ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ハングル学習 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
単語 
2006.02.11.Sat / 00:41 
最近、気分の浮き沈みが激しく、どーも、お勉強にも影響を与えているjunaです。どーしたんでしょうか。まったく。。。(´・ω・`)

ま、モチベートを下げる話は置いといて、最近、中トレを勉強していて思うことがあります。

というのも、単語の難易度高すぎ~!
私の場合、3級受験時、カナダラ順に単語を覚えてきたため、結構、重要単語(日常会話で頻出)を見落としてきてるんですよね。
この単語を覚える前に、もっと覚えなきゃいけない単語あるでしょ!って感じなんです。
なんだか、日常会話も怪しいのに、論文対策している。。そんな感じに近いかも_| ̄|○

せっかく、勉強するなら、学生時代の英単テストみたいじゃなくて、もっと日常で使うフレーズ、私にとっての頻出単語から覚えていきたいなと思うんです。で、その後に、検定単語を覚えていきたい。。。
キレイ事だというのは、重々わかっているんです。時間がないということも…(ノд・。)
でも、難しい単語は知ってるくせに、よく使う簡単な単語を知らないってのも情けないですしね。
あくまで、検定は手段であって、合格することが、本当の目標ではないですし。。

ということで、いろいろ考えてみましたが、韓国語での円滑なコミュニケーションに必要な1600語で覚え切れていないものを、先に頭に入れていくことに決めました。ちなみに、利用するのは、コチラ。
今すぐ話せる韓国語単語集
久しぶりにパラパラと見てみましたが、私が覚えきれていない頻出単語が山ほどありました(´TωT`)
とにかく、この本を完全制覇を目指してから、4000語の壁を越えたいとおもいます。ちなみに、4000語とは準2級の語彙数です。多すぎってば。。(;´Д⊂)
まぁ、もちろん、中トレ単語も覚えなきゃ、問題がとけないので、ぼちぼち覚えていきます。
さてさて、どうなるものやら。。
経過報告 
2006.02.02.Thu / 01:00 
さてさて~。そろそろブログも更新しなくちゃマズイんですが、毎日バタバタと過ぎていってしまいます。一日が過ぎるのって、なんて早いの~><

本当は、ちゃんとお勉強の経過報告をしなくちゃなんですけどね。。
まぁ、あまりに進んでいないから報告できなかったというのもあるんですが、ここは覚悟を決めて、発表いたします。。。

ううぅ。。こうなったら、自分を追い込むしかないですね。。
現在取り組んでいるしっかり身につく中級韓国語トレーニングブックなんですが、やっとこさ9課まで終了いたしました。ほんと、やっとこさって感じです。
2日で1課と宣言していたのに、我ながら唖然とする激しいサボリぶりです(´・ω・`)しかも、身についているか微妙な感じ。。
特に、9課(는 줄 알다)のところは、頭が爆発しそうになりました。練習問題も韓作文もことごとく玉砕って感じです。・゚・(ノД`)・゚・。
おかげさまで、机のまわりには、朝鮮語辞典や各種教材で溢れかえっております。
さて、あんまりというか、全然役に立たないと思いますが、私の勉強方法について一応書き留めておきます。一緒に中トレ(勝手に略してみました^^;)を頑張っている皆さん、頑張っていきましょう!
そして、何か良い取り組みがありましたら、是非是非教えてくださいませm(_ _)m

①iPod nanoの活用
とにかく、単語が覚えられない&聞き取り対策をわざわざ家でしたくない。。ということで、iPodnanoの歌詞表示機能を利用してみることにしました。
通常は、歌詞を表示させるところなんですが、単語やフレーズを入力して張り付ければ、再生中に見ることができます。
以前は、スクロールさせながら見ないと、勝手に元の画面に戻っていたのですが、バージョンUPしてから、そのままの歌詞表示を維持できるようになりました^^nanoちゃん、なかなかやります~!
IMG_0885.jpg

これで、バスの中で聞き流して、?な単語が出てきても、本を広げることなく、チラ見することが出来ます。。これが、結構お利巧な機能。
難点としては、いちいち手入力しなきゃいけないところでしょうか??
とにかく、ながら勉強向きな私には、一番ぴったりといった感じです。

▽Open more.
結構難しい。。 
2006.01.12.Thu / 21:37 
今年の目標として、3月末までにしっかり身につく中級韓国語トレーニングブックを終わらせる!と書きましたが、これまた結構、曲者です。
ムム。。。難しい~。
なんだかんだで、だらだらな私は、未だに4課をさまよい中(´TωT`)ショボボボーン
そのまま突っ切ったらいいのかもしれないけど、このままでいいのやら。。
単語等、ほとんど覚えられていないんですけど。。。(;>ω<)/

準2級の単語が盛りだくさんなので、これ1冊を完璧にこなせれば、かなり試験対策になると思うのですが、毎課、新出単語の目白押し~♪

そもそも、なんで、準2級はこんなに単語数が多いんでしょ?

ひどすぎる~!!
ということで、ただいま、いかに単語を楽に覚えれるか模索中です。

自分の記憶力のなさを嘆きながら、しばらくハングル学習の手引きを見ていると.....あることに気づきました!

漢字語です!!
3級のとき、簡単な規則性は覚えたものの、しっかりとは勉強してなかったんですよね。
手引きを見るに、準2級から、漢字語が圧倒的に増えています。。

ということで、頑張ってエクセルで漢字語表など作ってみました(`・ω・´)
が、案の定、ㄱ行で中座中。。結構たくさんあるんですよ。これが。。
しばらく、ㄱ行の一部だけは、トイレに飾っておこうと思います(笑)
100%覚えられなくても、推測できるようになれば、いいですもんね♪
これで、가 각 간 감 강 개 거 건 검の単語たち~。
トイレでやっつけちゃいますよΨ(`▽´)Ψ

ところで、最近つくづく感じますが、私はもはや卓上の勉強では集中できないようです。
よっぽど、iPodを使って、通勤中や休憩中に付属CDを聞き流しているほうが、集中してるんですけど。。。

まぁ、これからも、ボチボチ頑張るとします。ハイ。









計画 
2006.01.05.Thu / 22:52 
お正月、実家にまで教材を持って帰ったのに、やったのは2ページ。
さすがに、このままではまずいだろうと思って、最終日にちょこっとだけ手をつけました(^。^;)

あ、もちろん教材は。。。
しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック
河村 光雅 李 秀〓
4860641035

まろさん家でも書きましたが、2日で1課のペースで頑張りたいと思います。それ以上のハイペースは、脳内細胞に支障をきたすので、やめておきます(爆)

36課ありますが、このペースで行けば、余裕を持っても、3月末までには終わるはずです。今まで、予定通りに終わったことのない私ですが、これだけは、何としてでも、やり遂げたいところです。

ところで、実家に帰省したついでに、恒例の本屋めぐりをしてきました(;^_^A
韓国語にハマる前までは、本屋に行っても、雑誌を立ち読みするくらいだったのに、ここ一年でずいぶん変わったなと思います。

一番信じられないのは、バーゲンに行っても、何かと値段を韓国語教材と比較しちゃうんです。
「あー。このニット、30%オフで安いけど、我慢すれば、文法辞典が買えるよな。」とか。

おかげで、何にも買えなかった_| ̄|○

あ、皆さんに怒られるから詳細は言いませんけど、また本棚にお友達が増えました。。(爆)

まぁ、外見より中身ですよ(笑)
今のうちに、磨いておかないと!!(゚∀゚)*・゜゚・*キラキラ

ということで、ブログに書き残した以上、計画通りに進めるよう、頑張りたいと思います。

ブログを更新してなかったら、junaさん勉強してるんだ~と思って、皆さんも一緒に勉強してください(笑)

では~。アンニョーンヽ(・∀・)ノ








ことしもダラダラいきます(!?) 
2005.12.22.Thu / 01:02 
今日、どうにか我が家に帰って来ましたが、家の外は吹雪です。。

歩道橋の階段も雪で滑りそうで、大変でした^^;
こういう時、どんくさいから、よく転ぶんですよ(´・ω・`)

さて、皆さんはもう年賀状をお書きになりましたか~?

私はまだです。
でも、準備万端です。。。。フフフ(* ̄ー ̄)>
あ、また何か企んでるって?
もうお分かり。。。?
印刷するだけ年賀状(2006)
今年の年賀状は「リラックマ」で決まりなのであります~♪
実は、この本を買いそびれていて、ネットで探し出した結果、3件目にてやっとGETできました。。

これで、強引に友人たちに癒しの年賀状を送りつけます(笑)
だけど、さすがに上司には「ことしもだらだらいきます」とでっかく書かれたハガキは送れない。。(゚∀゚,,)

あら!?もしかすると、来年は犬年なのに。。って、いじわる心を抱いている人いませんか~?

まぁ、ケンチャナケンチャナですよ(爆)

あ~。明日天気が悪いと、出勤です。。。(´・ω・`)
ゆっくり休みたいです。



プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
