ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
雑記 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月 
2006.10.09.Mon / 00:36 
ごぶさたしてます。
恐ろしいもので、最後の更新から3ヶ月近くも経ってたんですね。。
時が経つのは早い。。

ずーっと、このブログのことは気になってたんですが、ついつい放置しておりました><

決して、韓国熱が冷めたわけでも、ハングルの勉強を投げ出したわけでもないんですけどね。
ただ、今、別の勉強をやっているため、ハングルの勉強まで手が回らない状況なんです。
おかげさまで、忘れる一方。。(泣)

いつかまた戻ってくるかもしれませんが、ここで区切りをつけて、しばらく無期限でお休みをしようと思ってます。

リンクさせていただいている皆さん、遊びにも行かず、本当に申し訳ないです~。
また、ひょこっと現れるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。

では、ご挨拶まで。
スポンサーサイト
雨ですね~ 
2006.07.20.Thu / 16:14 
あんなに暑い日が続いていたというのに、この大雨。。。
各地で被害が出ているようですが、大丈夫でしょうか~。

お隣の韓国もかなり被害が出ているようで。。
なんだかお隣の国のこととは思えない、今日この頃です。

さて、かなりブログをおさぼりしているワタクシですが、調子に乗って、金曜からソウルに行っちゃいます^-^;;
また、行くんかい!?って声が聞こえてきそうで。。(苦笑)

あ、今度は早々に帰ってきますよ~。エアを安く済ますために、3泊4日だけど、賞味2日の滞在。。
目的は。。。某グループ歌手のコンサに行って来ます(笑)
もうこうなったら、どこまででも行きますよ~。キャハキャハ。

とりあえず、久々のソウル楽しんできますね~☆
ではでは~^-^

一応、ちょっぴり涼しくなるために、伝統茶の五味子茶です~。
甘酸っぱい感じで美味しいですよー。
IMG_1053.jpg

気づいたら 
2006.07.03.Mon / 20:11 
またまた更新サボッてましたね・・・。私。。^-^;;
決して、書くネタがないわけではないんですが、ついつい画像とかあげるのが、面倒で。。(笑)

気が向いたら、ぼちぼち更新したいと思いま~す。

あ~これだけ暑いと、冷麺(ネンミョン)が食べたくなりますよね。
韓国で一番食べたもの。。それが『冷麺』なんですが、お店によって、全然味が違うんですよ。

金額も色々だけど、私が一番好きだったのは、学校からの帰り道にあった2900ウォン(日本円で300円ちょっと)のムルネンミョンです。
4、500円くらいのネンミョンも食べたけど、一番あっさりしてて美味しかったんですよ。
しかも、出てくるのが超高速!!(笑)

今までの旅行は、とりあえず一通り、韓国料理を食べてみよう~って感じで、味の比較まで出来なかったんですが、1ヶ月もいると、その点が違いますよね^-^
ネンミョン一つとってみても、奥が深いのです。

ちなみに、うちのオンマにネンミョンは大好評で、ソウルに行ったときに、麺を買って帰ってもらいました。
韓国や韓国料理に興味のなかった母親も、一度来てみると変わるものですね~。
今では、家でサムギョプサル(豚焼肉)をするようになりましたから^-^
もちろん、お肉をハサミでチョキチョキやってます♪

こうやって、母親をまんまと韓国ワールドに引きずり込んで、ますます実家暮らしを堪能する毎日~☆
こりゃ、やめられませんね(笑)

さて、落ち着いたら、ネンミョンの画像でもUPします。何種類かあるはずですよ~。
釜山旅つづき 
2006.05.23.Tue / 21:56 
さてさて、週末の釜山旅行ですが、釜山に着くまでが色々ありました。
こっちに来て、3週間近くなるっていうのに、今だよく迷子になる私。

一応、余裕を持って下宿を出発したんですけど。。

初っ端から地下鉄乗り過ごした_| ̄|○
新村からソウル駅に行くには、地下鉄市庁駅で1号線に乗り換えないといけないんです。
前の駅までは覚えていたんですよー。次の駅で降りなきゃって。

が、突然、地下鉄名物!?の物売りおじさんが登場!!
なんか、ハンカチ(防災用!?何かの順番がプリントされてる)をご丁寧に乗客の膝に置いて回ってる。
別に初めてのことじゃなかったんだけど、あまりにものテンポの良いさばき方にしばし、ぼーっとしてしまった。

で、気づいたら、地下鉄2駅通過_| ̄|○
アジョシ、なんてタイミングで現れるんだ~!!!ヽ(`Д´)ノ
それにしても、2駅通過って。。我ながらパボ(´TωT`)

とりあえず、気を取り直して、もう一度再チャレンジ。
次の駅、次の駅。。。。。。
そしたら、降りる直前、隣に座っていたハルモニが突然立ち上がった!!!「@%&$#%&”$&・・・」
なんかものすごい勢いで叫んでるんですけど。。( ゚Д゚)

これは、私に行くなっていうことでしょうか!?
とても不吉な気がしました。よりによって、こんなときに。。。

とりあえず、今回ばかりは振り切って、乗り換えに成功しました。
おかげさまで、ソウル駅に着いたのは出発ギリギリです。
IMG_1148.jpg

さすが週末ということもあって、ソウル駅には人がわんさかいました。
車窓もUPしたかったんですが、アホな私が窓に反射して映っているため却下です(^-^;

はじめてのKTX。。そこまで速いという印象はなかったんですが、車窓から見える景色がとても新鮮でした~☆
約2時間半後には釜山~( ´∀`) な~んて、浮かれていたら。。。

KTXが止まった!!!しかも、トンネル内でΣ('∀`;) 
車内放送が流れてきたんですが、なんとなくの意味しかわからない。。どうやら近くで事故が起こった模様。。はっきり聞こえたのは、最後の「~パラムニダ」だけ(笑)
乗客の皆さんが一斉に携帯で連絡をしはじめます。まぁ、ある程度落ち着いているから大したことはないんだろう。。隣に座っていたアジョシも釜山なまりで家族に連絡してました。

結局、30分後にようやく出発したKTX。。
良かった。。NHKのニュースに出なくて。。ホッ(+。+ )

▽Open more.
最近の事 
2006.04.27.Thu / 20:55 
プチ留学とはあまり関係ないんですが、地元に帰ってきて、韓国語講座に顔を出すようになって、色々な出会いがありました。

今、私が通っているのは、いつもお世話になっているまろさんも通われている○団の講座なんですが、(あ、まろさんとは住んでいる地域も違うので、同じ講座ではないです^^;)授業料も、冷暖房費!?ってことで、週1で月千円!!
初級、中級と続けて行われているのですが、私は中級の講座から参加してます。ほとんどの人が、初級~中級と連続して受けているようですが。。
年齢層は、若干高めかも。長くされている方が多いようで、最初はちょっと圧倒されてしまいました^-^;;
開校式の時、一人だけお話をさせていただいた方がいるんですが、その方は、今回始めて初級講座を受けられているということで、すごく緊張されていました。私が中級の時間からしか顔を出せないので、それ以降はお話できず、残念です。先生は、すっごく温和な方で、まさに「先生」って感じの人ですね。
私が今度プチ留学に行くと話したら、是非頑張って、スピーチコンテストを受けましょう!と誘われました^^;
あはは。。。
人数も20人くらいいるんじゃないんでしょうか?
なので、会話形式というより、学校の授業のような感じです。まぁ、千円だからですね~。少しでも得られるものがあったら。。。といった気持ちなので満足してます。

それから、ここには通ってはないんですが、母の紹介で近所であっている講座にも見学に行きました。人数は10名もいないくらいかな。
2年前くらいから、集まってやっているとのことでしたが、なかなか上達しないのよね~って、悩んでいらっしゃいました。
皆さん本当にいい方ばかりで、ついつい色々話してしまい、しまいにはハン検受けましょうよ~と誘う始末^-^;;(自分は今回パスするくせに。。)その上、おせっかいなことに、おすすめ本までご紹介していまい、皆さんやる気になっていらっしゃるようです(笑)

あ、ちなみに、私はこのプチ留学に向けて、個人的にその講座の先生に教えてもらってます。とりあえず、4回だけお願いして、今日で4回目が終わりました~。
大きなお子さんがいらっしゃる先生なんですが、とても若くてキレイで、先生が話すソウルマルが本当にカワイイんです☆
留学先で聞かれるよな。。っていう表現を中心に、会話の練習をしてもらいました。
私ったら、発音の발음をなぜか、바람と無意識に答えてしまい、あやうく「風」の意味どころか、「浮気」と間違われてしまう始末。
やっぱり、机上だけの、勉強ではいけないですね。。反省(´TωT`)ショボボボーン
とりあえず、きっと韓国ではプライベートな質問もされるだろうから、なぜ結婚しないのか(いや、出来ないのか)および、もうちょっと若かったらね~、なんていうニュアンスのものまで幅広く教えていただきました(笑)先生、感謝です。

こうやってみると、仕事してたときは、周りにまったく韓国語学習者がいなくて、すごくさみしかったんですよね~。もちろん、韓国に興味がある人も。
なので、こうやって色んな方と出会えることが一番嬉しいです☆
もちろん、ブログを通してでもですけど^-^
今回のプチ留学が、単なる勉強じゃなくて、また色々な出会いがあったらな~と思ってます。
頑張るぞ~♪
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。