ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年06月の記事一覧
≪05month
This 2005.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
暑いよ~!! 
2005.06.29.Wed / 23:11 
今日はありえないほど蒸し暑い。
降ったりやんだりで、いっその事ざーーーーーーっと降ればいいのに!

トイレに単語を張ったりして、それなりにハングルに触れようとしてるんだけど、勉強のほうはさっぱりです。トホホ。

私の大好きなリラックマはいい事を言うんです。

たとえば
「明日の自分のほうがうまくやれる気がします。」とか

え?こんなことを鵜呑みしてはダメ!?
まぁ。いいのです。。暑い日なのですから。。









ドラマで学ぶハングル② 
2005.06.28.Tue / 14:25 
今日はお休みでルンルルン♪
とはいっても、昨日帰るのが遅くて、昼まで寝てた

ちょうど起きたら「グムスン」があってたので、やっぱりグムスンから。。

グムスン、本当に良かったね~。あんなにお父さん、お母さんに思われて。。。あと、お母さんが情をかけすぎると、いつか別れる時が辛くなる、みたいな事を言ってたけど、ほんと私もそのことを考えると辛いよ~
お父さんも同じ事言ったよね。

あ~。すでにウルウル。

あと、私の大好きなシワンオッパが告白しちゃったよ~。

いやいや、オッパ。。やっぱり大学になってからチョッサラン(初恋)は遅すぎやしないかい!?まぁ、それだけ真面目で一途なんだろうけど。
ソンラン、子供がいるから素直に告白が喜べないみたいだね。あ~この先どうなるんだろう。きっとお兄ちゃんなら全部受け止めてくれるよ~。

今回、グムスンのいとこのクマが次男坊に興味を持ったみたいだし、グムスンの恋愛話とともに気になるところです。

で、今回学んだことは。。。とは言っても面倒くさくてひとつだけ

ジェヒがウンジュが入れてきたコーヒーを飲んで一言!!

「싱겁다」
 
 意味:(味が)薄い
 

まぁ、韓国のコーヒーは薄いけど。。あとこれは味が薄いという意味ですが、そのほかは。。

「얇다」 意味:薄い 

「두껍다」   意味:厚い
上記はハン検3級必須単語なので、確実に覚えなければです。







釜山に行けるかも!! 
2005.06.27.Mon / 01:18 
あ~。窓を開けていても蒸し暑い。。。
勉強するには環境が今ひとつであります。

明日は福岡まで仕事で行くので、早めに行って本屋でハングル本を物色したいんだけど、気づけばもう1時。オモオモ。。。起きれるだろうか?

あっそうそう、もしかすると夏休み釜山にいけるかもです!!
今年はパリとかタイとかを考えてたんだけど、日数的に一緒に行く相手がおらず断念。。

ということでやっぱり釜山でしょう!ということで、急浮上しました。これで3回目の釜山だ~^^

2回とも冬に行っているので、真夏の釜山は初めてです。
心配事といえば、台風によるビートルの欠航&激しい揺れ。。。

幸い2回とも全く揺れもなかったんだけど、一度この苦しみを味わった人は二度とビートルには乗りたくないと言ってた。。。
神に祈るのみです。

行くとなれば、会話練習もしとかなきゃ~!!
とりあえず、久しぶりにプサンナビでも開いて物色しようと思います。あ、もちろん検定対策もしますよ(汗)
NEWテキスト 
2005.06.25.Sat / 01:37 
今日は仕事の後、飲み会だったから今帰ってきました。
今日はおごりという事もあり、食べ過ぎてしまった。。。
おなかがぐるじぃ~。

今日、ネットで頼んでた新しいテキストが届きました。
色んなところでおすすめと載ってたので、思わず買ってしまった。
「ハングル能力検定3級をめざして」って本なんだけど、思ったより薄かったです。

まだ、ざっとしか読んでないんだけど、試験までに何をしないといけないのか少~し見えてきました^^
とにかく早めに活用表現&単語を覚えないといけないかな。
あと7月からちょっとお休みしていた韓国語のレッスンを復活させようと思います。

頑張るぞ~!!

89174629.jpg

ドラマで学ぶハングル① 
2005.06.24.Fri / 00:06 
せっかくドラマを観るなら、お勉強もしようということで、私が頑張って聞き取った単語&フレーズを書いていこうと思います。

まずは、 「頑張れ、グムスン」20話より。
長男シワンが想いを寄せるソンランが、熱いものに触ろうとしている子供を優しく諭した一言。この姿にまたシワンもひかれちゃうのよね♪

「뜨겁지?」

日本語訳だと、子供に向けて言ってるので「熱いでしょ?」といった感じかな。基本形は「뜨겁다」 熱い です。
ついでに、冷たいは「차갑다」ですよ~。

実は長男のシワン、私とっても好きなんです。
決して器用じゃないんだけど、すっごくいい人なんですよね!
グムスンに出ている俳優さんはそれぞれ役にうまくはまってて、とても脇役とは思えないほどいい味だしてます!!

さて、お次は最後にグムスンがお家の人を送り出すときの一言。。(これは多分ほかのドラマでも頻発しているはず。)

「다녀오세요」

これは簡単「いってらっしゃい」ですね♪

ちなみにもしかすると間違っているかもしれないので、あくまで参考まで。

ではでは頑張って苦手な形容詞をマスターするぞ~!!



韓国ドラマ視聴リスト 
2005.06.23.Thu / 23:34 
毎日、欠かさず観ている韓国ドラマ。
DVDレコーダーを購入してからというものの、順調に観れているものから、ためこむものまで。

現在順調に観ているものは。。。

 「頑張れ、グムスン」
 「あんぱん」
 「ごめん、愛してる」
 「ワンダフルライフ」


途中で止まってしまってるものは。。。

 「ガラスの靴」
 「マジック」
 「ガラスの華」
 ←これは多分リタイアかも

マジックとかはめちゃくちゃ観たいんだけど、一度ためちゃうと余裕がね~。案外毎日あってるグムスンとかのほうがサクサク観れちゃったりします。




表示されるかな? 
2005.06.23.Thu / 01:10 
안녕하세요

わーい!!どうも表示されてるみたい

これで私も念願のハングル文字がうてます~。
さてと~。これから頑張るぞぉ!!
引越ししちゃった。 
2005.06.23.Thu / 00:38 
ブログをはじめて1週間というのに、どうも前のブログではハングル表示ができないため思いあまって?引越しをしました。
どうせなら早いほうがいいかと思って。。

これもちびなさんのサイトのおかげです。
色々と参考にさせていただきました。
チョンマルカムサハムニダです。
はじめまして 
2005.06.16.Thu / 14:22 
はじめまして。管理人のjunaと申します。

遊びに来ていただき、ありがとうございます。
当ブログでは、今ハマリにハマっている韓国について、管理人junaが好き放題につづっています。更新不定期、そして、実はあまり実のないブログだったりします^-^;;

最初は韓国ドラマから始まったのですが、2006年4月を境に、すこ~しづつ、ブームはKpopへ。某アイドルグループをひいきにしております。誰かって?詳しくは記事を参照くださいませ(笑)

ドラマはスカパーのKNTVを主に視聴していますが、ここのところ、ほとんど観れていません。ちなみに、Mnetのワナにもはハマり、痛い出費ながら両方加入してます><
少しでも韓国語が自由に話せるように、字幕なしで韓国の番組が楽しめるように、ぼちぼちハングルの勉強をしています。
良かったらコメントなど残していただけると嬉しいです^-^

どうぞよろしくお願いいたします。   2006年4月 juna

■私の年表■

2001年春
語学研修のため、オーストラリアへ。現地の語学学校で韓国人の留学生と友達になる。オーストラリアに行ったのに、なぜか出来た友達は韓国人^^;
ここで、배고파요(おなかがすいた) 지금 몇시예요?(今何時ですか?)など基本フレーズを教えてもらう。コレが私にとって、初ハングル!彼らと一緒にしたコリアンバーベキューは今ではいい思い出です。その後、ちょっと興味をもった私は、日本で放送された日韓共同ドラマ『フレンズ』や『イブのすべて』を観るに至る。
ただ、当時は興味程度でこんなにはまるとは思ってもなかった^-^;;

2003年2月
ひょんなことで加入したスカパーの無料視聴期間中にKNTVに出会う。
当時『明朗少女成功記』っていうドラマがあり、あまりにもの面白さに衝撃を受ける。で、結局、KNTVに加入。
その後は、時代の流れに乗って、韓ドラ三昧です^^;

2003年夏
初めての韓国旅行(ソウル)
以降、近場の釜山へ2度ほど。
この頃、ハングルの本などを買ってみるが、あえなく挫折^^;

2004年春
再度、ハングルの勉強を始める。時々知人の韓国人の方に教えてもらう。仕事の忙しさにかまけて、かなりスローペース^^;

2005年6月
ハングル能力検定4級合格

2005年8月
4度目の訪韓(釜山)*釜山旅行記はコチラ

2005年11月
ハングル能力検定3級合格!!
当初は3級取れたら、上出来と思ってたのですが、なぜか調子に乗って、6月には準2級受験をもくろんでいます。さてさて。。どうなるやら。。
(訂正:6月の検定は見送りま~す!11月にチャレンジです~)




 
ハングル検定受けました! 
2005.06.16.Thu / 01:40 
6月12日、とうとう「ハングル能力検定試験」4級を受けてまいりました!!

あまりにも仕事が忙しくて、今年になってからぜんぜん勉強していなかったので、かなり緊張でした。ほんと、5級から受ければよかったと後悔したものです。

先生にも「お久しぶりです~」って言われる始末だし。
去年の5月から、個人的に韓国人の先生に教えてもらっているのですが、不規則な仕事をしているため、なかなか習いにいけないんです(泣)←かなり言い訳。。

はじめは週1だったのに、気づけは月1も行ってない。。。。。オモオモ。このままでは、先生に見捨てられるぅぅ。。

気になる結果ですが、7月に入ってからわかるとの事。とにかく無事合格を祈るばかりです。

| BLOG TOP |
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
