ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年07月の記事一覧
≪06month
This 2005.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
韓国伝統茶 
2005.07.29.Fri / 23:57 
今日、出勤すると後輩のソウル土産が置いてあった(^。^)

おお~。良い後輩を持ったものだ~。
私が催促した!?お茶が入ってるよ~(o^^o)
ちなみに、本日後輩はお休み。

で、なんのお茶かと思ってハングル文字を読んでみると。。
「오미자」って書いてある。
パッケージにはぶどうのような赤い実。

う~ん。オミチャってなんだ~!?あ~気になる!!!!
会社に持っていってた単語帳を見ても、載ってないし。。。

う~ん。気になる(T△T)

で、休みの後輩にお礼をかねてメールしてみる。

彼女が言うには、お店の人に伝統茶はどれですか?って聞いて、いくつか試飲させてもらったうちの一つだと。。

で、やっぱりわからない(v_v)

気になるでしょ?えっ気にならないです!?
ちなみに、パッケージはこんな感じ。

IMG_0676.jpg


え~朝鮮語辞典によりますと、

오미자
《漢方》五味子(ごみし)朝鮮五味子の実

とのこと。
あはは。。そんな単語わかるわけない^^;

家に帰って調べてみると、実はこの五味子茶、結構有名なお茶であることがわかりました。
どうも、酸味、苦味、辛味、甘味、塩辛味の五つの味がする薬草茶なのだそうです。どうやら体によさそうだ~。

もらったのは粉末状のスティックタイプで、お湯(水でも良い)に溶かしてみると、木の実のようなものが浮いてます。

IMG_0682.jpg


味は甘酸っぱくて、飲みやすいですよ~。
冷やして飲んだほうが、よりマシッソヨー^^

今度、釜山に行った時、ほかのお茶も買ってこよ~(^O^)








あ~クムスンが観れない 
2005.07.28.Thu / 13:28 
今日はお休みでルンルルン♪

窓を開けてみると、涼しい風が入ってきて、シォナダー(^-^)/

と思っていたら、「ゴロゴロ、ピカーっ」って雷が落ちて、雨が降ってきた。かなりの激しい雨。

あれ?台風なの?九州あんま関係なかったみたいだけどY(°_°)Y
(あっ私、かなり情報に疎いです(^_^;)


まぁまぁ、そこまでは良かった。。。

おっとイケナイ。今、ちょうど私のイチオシの「頑張れ!クムスン」があってるじゃないですか~。


で、リモコンをぽちっとな。。。



「受信できません」(黒背景)


あ。あ・・・。


私の日々の楽しみ、ご褒美が。。。


(T△T)オットケ~!!!



追っかけ再生してみると、どうも40分のうち20分くらい、録画できてない模様。

再放送ってまだまだ、先なのに~。(>_<")


で、今はなぜか天気も良い。
これは、私のクムスンを狙った新手の嫌がらせか。。

う~ん。

これは、遊んでないで勉強しろ!と言う意味なのか。

う~ん。

とにかく、スカパーの受信って難しいですよね。

前の家の時、外壁の塗り替えをするからと、アンテナの前に足場を組まれ、1ヶ月もスカパーが観れない事もあった。

抗議するわけにも行かず、ただ、悲しむしかなかったんだけど。

うぅうぅ。

早く再放送ないかな。ってか、なんだかんだで録画し忘れそう(^_^;)

気合宣言! 
2005.07.27.Wed / 01:23 
先日、皆様にご相談した甲斐があり、少しやる気になってますp(^_^)q

とはいいつつも、すぐにドラマ記事を更新してしまう私。
おバカな私。あくまで、あれはご褒美なのです。。ご褒美。。。。

一応、決めたことがあるので、それを踏まえて、自分に厳しく、絶対合格のための四か条を発表します。きっと、コレで未来が開けるのだ~!!(ほんとは五か条にしたかった。)


<其の壱> 毎朝、早めに起きてお勉強すべし。朝から勉強すれば、仕事中もハングルモード!一日24時間。少々睡眠時間を削っても体には害なし! (勉強時間は最低30分以上が望ましい(`0`)ノ\" )
 

<其の弐>ドラマを観たければ、その前に少しは勉強すべし。ストレスあってはドラマは楽しめない (最低30分以上。特例として、朝、頑張った日は少し免除(`0`)ノ\")

<其の参>たまったドラマはいつかは観れると忘れるべし。観れなかったら、縁がなかったと思うべし。録画したドラマは逃げない!暇になれば、いつか~観れる!

<其の四>くじけそうになったら、話せるようになっている、字幕なしでドラマを理解できるようになっている自分を想像せよ。あとはブログめぐりでリフレッシュ♪仲間はみんな頑張っている!! (それでもダメなら、リラックマ本で和むべし。リラックマは常に私の味方!)



以上。。。


ちょっと熱く宣言してみましたが、少し会社にある10か条のパクリです。

少しでも続けれるよう30分というお手軽な目標を設定してみました^^;
30分でOKなのに、2時間勉強した~ってなると、それだけで嬉しいので。

以上、どうみても私が怠けているようであれば、どなたでも結構ですので、つっこんでいただければと思います。

たぶん、怠けちゃうので。。。(ここに来て、ちょっと弱気^^;)

今後とも、よろしくお願いいたします!







韓国ドラマ「あんぱん」その2 
2005.07.25.Mon / 03:07 
ちょっと今日は勉強したので、ご褒美ということで韓国ドラマ「あんぱん」15話を観ちゃいました~。

ってか、先週から目が離せないほど、面白いんです^^
以下、ネタばれになりますので、観てない方はご注意を。
(ちなみに「あんぱん」は現在、KNTVだけでなく、Yahoo動画でも観れます。26話まであるそうなので、まだまだ続きます^^;)

vod_011.jpg


先週のいきなりのキスシーンから、今週はなんだかラブラブモード(#^.^#)
恐ろしいことに、あまり好きではなかったナムジュンことパク・グァンヒョンがかっこよく見えます(゜o゜)

まさに、韓ドラマジック~( ̄□ ̄;)!!

まぁ、ナムジュンが強引にって感じなんだけど、ガランもだいぶ心を許しているようだし。
きっと、この韓国人男性の押しの強さにやられちゃうんだよね~。

フムフム。。。

さすがに、あんなにじっと見つめられて「大切にするよ」とかなんて言われた日にゃ、お堅い女もコロッていくよ~。「もうツバつけたから、他の男に会うな~」ってマーキングしてるし(笑)

さすがの私もタイプでないナムジュンに言われても、ドキドキするよ~。
(ってか心配しなくても、言われないんですけど…(^_^;))

でも、それにしても、あのキスがガランにとってファーストキスとは・・・。あんなに想い続けてた先輩とは、何もなかったわけ!?
あとソニもキム次長がファーストキスなんて。。。あれはへこまなくてもいいの!?

あ~なんて純愛。。。先輩も絡んでくれたら面白いのにな~。以下、たそがれる先輩の画像。

8020050124_13816988.jpg 

あ~たぶん、このままじゃ絡んでくれない┐('~`;)┌
これはユ社長にお願いするしかないのか。。。ちょっと、今回、気合を入れてたみたいだし~。

まだまだ、10話はあるので、挽回できますよ>ユ社長
 
最後に、私の大好きな子役の皆さんです。
二人とも本当にかわいい(*^-^*)
ガラン役のシム・ウンギョンちゃんの方が背が高いんだけど、実際彼女のほうが、小学校4年生でナムジュン役のカン・ソンヒョン君よりお姉ちゃんみたい。ちなみにソンヒョン君は2年生。二人とも将来有望ですね~。

4164ac4b9a225.jpg

勝手にお悩み相談。 
2005.07.22.Fri / 14:03 
今日から夏休み前半!ってことで、ささやかながら3連休です(^-^)/

実家に帰る予定なのが、大幅に寝坊したためにもう明日帰ろうかと(汗)
特に帰りを待たれているほど、良い娘でもないので;^_^A

さてさて、話は変わりますが、最近ある悩みが勃発。。

勝手にお悩み相談しておりますが、良かったら聞いてください。

ブログタイトルどおりのだらだら故の悩みなのですが・・・。


①全然ハングル検定の勉強が進んでない。(気持ちばかりが先走りして、毎日習慣化してない。)

②録画しているドラマがたまりすぎ。
(週2回放送なんてもうありえないくらいくらいたまってる( ̄□ ̄;)!!)

③勉強するか、ドラマを観るかを悩んでいるうちに、自己逃避のため!?ブログめぐり。結局何にも進まない。

以上、3点です。

というか、この3つ書き出してみましたが、簡単に申しますと仕事から帰ってきて、寝るまでの限られた時間を利用して、ドラマ視聴+ハングルの勉強+ブログ をどうやっても器用にできないんですよね(-_-;)
まぁ、ほかにも数々の誘惑があり。

みなさんはどうやって両立されてます~?(遠い叫び)

やっぱり優先順位を決めて、すべきなのかな~。
たとえば、○時間勉強して、残りの時間を利用してドラマを観るとか。

考える、考える。。。。

ってか、○時間って、どれくらいが理想なのかな。
そもそも○時間って思うから続かないのでは。。分刻みがいいのか。。それともここのページまでって区切るほうがいいのか。
ウムム。。こうなったら、夏休みの小学生みたいに毎日のスケジュールを立てるべきなのか。

ウムウム。。。


それか、ドラマの視聴を負担にならないように、一部封印する。。
でも、撮ったドラマはいつ観るの!?
このままじゃ、HDDもパンパンだ~(T△T)オットケー。

一応、これでも早送りで観たり、対策はしてるんですけどね~。
それでも、課題のように重くのしかかるドラマ。家に帰るとまず、リモコンでHDDのライブラリボタンを押すんだけど、これまたたくさんとってるんです。。

だれか、こんなバカな私に喝を入れてくれる人いませんか~!?

私はこんな風にやってるよ~的なものがありましたら、教えてくださいまし。

それにしても、こんな私も大学受験時は、結構真面目に勉強してたんですけどね~。大学に入ってから、自由な世界を知り、急速に怠け者の道を歩んでしまった。。で、今に続く。。

ってか、もともとこうゆう人間で無理してたのかも(-_-)ウーム

도와 주세요~
ハングル検定の結果 
2005.07.19.Tue / 23:57 
さきほど、ブログめぐりをしていたら、ハン検の結果が届いているとの情報が。。。。

で、郵便受けを見に行ってみると。。。

おおおおお~。来てるじゃないですか!!

なんか通販が来たときよりも嬉しい♪^^;(なんて比較。。)

で、気になる結果ですが、無事に4級合格しておりました

ただ、今回の試験は特に対策本を使ったわけではなかったので、結構知らない単語も出てたんですよね。。。なんで、必然的にその問題は落としてしまってる(泣)

それも含めて、3級の勉強をしなければいけないので、これから頑張らないといけないです。
こんな単語を覚えるペースで間に合うんだろうか。。。

3級までは合格率も高いので、まずはここまで目指して頑張ろうと思います。

ちょっと結果が来て、気持ちが引き締まった感じ。
さてさて~。11月の3級目指して頑張らなければ~^^


チルソクの夏 
2005.07.19.Tue / 02:21 
今日、前々から観たかった映画『チルソクの夏』(2003年佐々部清監督作品)を観ました。

chirusoku.jpg

公式HPはコチラ

■あらすじ■
1977年夏。姉妹都市である下関と釜山の間で行なわれた親善陸上競技大会をきっかけに友情を深めた日韓高校生の淡い恋。
主人公の陸上部員・郁子と韓国人の高校生・安大豪(アンテイホウ)は来年のチルソク(韓国語で七夕)に再会することを約束する。
まだ、携帯もメールもなかった時代。複雑な日韓関係の中、二人の間には色々な障害が。郁子の初恋を実らせるべく、親友達も必死に応援するのだった・・・。


実はこの作品、私の母の故郷・下関が舞台なんです。
母からこの『チルソクの夏』については聞いてたのですが、劇場では見ることが出来ず、ようやくDVDをレンタルしてきました~。

ってか、よくよくみると主人公・郁子の高校は母親の母校だった^^;
この映画、ちょうど私がうまれる前後の話なんだけど、なんか無性に懐かしく、せつなくなる映画でした。
あわ~い恋愛ストーリーといえば、それまでなんだけど、当時の日韓関係とかを思うと、なんだか考え深い。。。
当時だったら、私は今のように韓国語を勉強できたのかな~って。

あと、やっぱ地元が近いこともあって、方言とか舞台になっている所にもついつい反応してしまう私。子供の頃、連れて行ってもらった神社が出たり、あと、門司~下関に架かる「関門海峡」が出たり。。

はっきり言って、関門海峡からあがる花火は反則だった><
毎年、8月13日に海峡花火大会があるんだけど、今年は釜山に行くために見れないのです。。。
うぅ、わかってたけど、ちょっと後悔。
関門海峡をバックに九州、本州両岸から花火があがるんだけど、とにかくスゴイんですよ~。もし、九州にお越しの際は是非通過せず、観て頂きたい。。

そんな感じで、映画の内容以上に望郷の念にかられてしまったわたくしですが、久々良い日本映画を観たな~といった感じです。
ご興味のある方はぜひぜひ^^











韓国ドラマ「頑張れ!クムスン」 
2005.07.16.Sat / 01:14 
最近の日々の楽しみとなってる「頑張れ!クムスン」
いつもお世話になってるかいさんのブログで、私イチオシのシワンオッパが取り上げられておりましたので、ここは一つ便乗して。。

・・・というか、ブログを立ち上げた時ににさわやかな画像を演出したかったんです。
以下、参照。

00669854_2.jpg

とってもうれしそうなシワン氏。きっとソンランとお話してるんでしょう。目がイキイキしてますね。

00710612_2.jpg

きっと、ソンランが何かをしでかしたんだ~。微妙に怒ってるおにいちゃん^^;
注)お兄ちゃんに女心はわかりません。直進あるのみ!!


00710613_2.jpg

え?またテワンが何かしでかしたの?


さきほど画像を探すべく、YAHOO!KOREAをうろうろしてたんですが、衝撃のヌード写真を発見してしまった。。オモオモ。

あと、若干のクムスンネタばれも。

シワンオッパこと김유석さんですが、残念ながら既婚の上、息子までいるとのこと。
38歳に見えないほど若いですよね!?

まぁ、別に顔が好きなのではなくて、役柄が好きなんですけどね~♪
私がグムスンなら、死んだ夫より生きた兄です。。(爆)
一つ屋根の下なんてありえな~~い!!

ということで、最後はさわやかにこの一枚。。

8820050324_14512723.jpg

ノレバン行ってきました~♪ 
2005.07.14.Thu / 03:09 
karaoke2.jpg
本日、韓国語のモチベートをあげるべく、ノレバン(カラオケ)に行ってまいりました~♪

ってか、正直仕事のストレス発散なんですけどね(笑)

いやいや、かなりの久しぶり~。

それにしても、久々にカラオケに行ってびっくり!

かなり、K-POP充実してるではないですか~!!

いっつもダムとかだったんだけど、今日初めて「UGA]という機器を使ってみました。全部で10万曲あるんだって~!

これ、ほんとすごい。。めっちゃ最新曲入ってるんですよ~!

karaoke3.jpg
あと、こんな感じで、専用キーボード?を使えばペンタッチでハングル検索も簡単~。

韓国の方のためか、予約ボタンも「예약」となっておりました。ちょっと勉強にもなります。

いやいや、いい時代になったものだ~。



し、しかし。。。最近あんまりK-POPを聞いてない私。。
新曲がさっぱりでございました~。とほほ。。。

あ、もちろんJ-POPなんて遠いかなたに葬り去られています。

で、十八番の「I believe」から始まり、とりあえず聴いたことのあるJewelryのあの激しい踊りのやつ。。挙句の果てには、東方神起までバカみたいに歌っておりました。。あと「雪の華」の練習も♪

ちなみに、↓はインターナショナルバージョンの「HUG」by東方神起^^;
MVになってて、思わず撮っちゃった♪携帯からなので画像悪いですが。

karaoke1.jpg


いい年した社会人。いいかげんやばいです(>0<)
一緒に付き合ってくれた相方よ~。チョンマルコマウォ。

ま、お互い、人の曲なんて聴いちゃいないんだけどね~(笑)







ハングルキーボード 
2005.07.13.Wed / 00:59 
ずっと気になってたハングルキーボード。

結局、ハングルキーボードシールを買ってみました♪
あんまり期待していなかったのですが、なかなかいいですよ、コレ。

今のところ、剥がれる気配はございません。。

ただ、単に今お使いのキーボードに貼るだけ。
とにかく簡単です。

回し者ではありませんが、ヤフオクで800円ほどでした。

これで、練習したら、きっと早くうてるようになるぞ~!!
まぁ、その前に単語(スペル)を覚えなきゃなんですけどね(爆)


IMG_0608.jpg

模様替え~♪ 
2005.07.12.Tue / 10:18 
ちびなさんのブログでハングル表示について話題になってて、ちょこっとテンプレをいじったら、ハングル表示がされることが判明。。。

私の場合、もともと表示されるテンプレを選んでたので、特に記事を書くときにタグで囲むなどしていなかったのですが、表示されるテンプレが限られてて、気に入ったものも使えなかったんです。

で、参考に<html lang="ja"> これを <html> に変えてみると。。

おおおお!!!

これはすごいですね~。たった、これだけの違いだったんだ~!!!
確かに元々使ってたテンプレは最初っから<html>となっております。

ちびなさん、毎度ながら有益な情報、ノムノムカムサハムニダです。
いつか恩返しがしたいと切に思っております。。。

で、さっそくながら、ティッカーのしずちゃんを目立たせるべく、3カラムのテンプレに変更してみました!!

おいしそうなコーヒーで気に入っています♪

あと本当は右側にAmazonのアソシエイトではなくて、自分の使っている本をコメント付きで乗せたいんですけど、やり方がよくわからないんですよね 

色々したいことはあるんですけど、私の能力には限界が。。。
日々、勉強でございます。。。





プサン準備~♪ 
2005.07.12.Tue / 09:08 
昨日、釜山行きの申し込みをしてから、もうすでに気分は韓国♪

あ、私、結構単純です(^-^;)

で、ウキウキしながら、プサンナビを観て、今回は早めに準備をと思って、行きたいところをプリンターで印刷しようと思ったんです。
(ちなみに前回の釜山の際、ネット接続のトラブルで直前準備ができなかったので。。。)

で、さっそく久しぶりにプリンターを引っ張り出して、ポチっとな。。。

「う!?動かない・・・」


「ギギギギーー!!」


沈黙・・・・。

なんかあってはならない音が聞こえたような。。。
ピコンピコンと何か光ってるよ~。
よ~くプリンタの中を覗いてみると、なんかこれ、ゆがんでいるような!?

明らかに正常の位置じゃなさそう。。。
あっもしや、引越しの時に落としたのが原因!?

あ~オットケ~!!押してもひいてもよくならないよ



で、結局見なかった事にして、新しいのを買うことに決めました。
っていうか、もうネットで頼んじゃたんですけど(爆)

前々から、ドラマ保存用DVD-Rのレーベル印刷をしたかったので、まぁ良いかと勝手に納得。
しかも、思いのほか結構安かったので。

それにしても、たかだか釜山行きのために、プリンタまで購入することに。。。

まぁいいのです。。。方向音痴の私には、地図は必須なのです。。



その後の勉強 
2005.07.11.Mon / 20:02 
検定用の新しいテキスト「ハングル能力検定試験3級合格をめざして」を買ったものの、なかなか思うように進まない毎日。

で、検定同級生のシフォンさんと同じテキストに手を出してみました~。

悩むくらいなら、買っとこうかなと。。1500円くらいだし。
「絶対合格のために!!「ハングル」能力検定試験 3級編」って本です。

前の本は必須単語や活用表現は載っていたものの、実際にどうやって覚えればいいのか、道筋が立たなくって。

どちらかというと、私は書いて覚えるタチなので、このドリルタイプはなかなか良いです~^^

何よりも頑張れば、達成感が得られる~♪♪
単純かもしれませんが、ノートにガリガリ書いてると、頑張った感じがするんですよね。。

なので、当面はこちらのテキストメインに利用して、文法や発音の傾向や模擬試験(聞き取り対策も含む)が載ってる最初の本は、直前に使いたいと思います。

だけど、かなり頑張らないとなかなか先に進まないこの本。
さっき覚えた「蝶」はあっちの方向へ飛んでいっちゃうし、私は足の指より足の裏が覚えたいと、また別の方向に行ってしまうし。

ちなみに、蝶は「나비」。
強引に蝶にナビってもらうと覚えました^^;カーナビ風に。

あとサル、トラはなんど覚えても忘れるので、しばらくほおっておきます(爆)気にすると、先に進まないもので。。。



釜山へカジャー!! 
2005.07.11.Mon / 19:07 
一昨日から昨日までの大雨もどうにか落ち着き、今日はなんだかじめ~っとした一日です。。。

前回、釜山に行けるかも~という記事を書いたのですが、実はあれから暗礁に乗り出し、微妙になってたんですよねぇ。

が、しかし。。。。

7月ではないのですが、8月にどうにか行けそうです
ていうか、まだ取れているかわかりませんが、予約申し込みをしました~♪

日程なんですが、めっちゃくちゃお盆の8月13日~2泊3日です。
本当は毎年、お盆は実家に帰ってるんですけどねぇ。。
ミアネ~オンマ。。。チャルモテッソヨ~。

で、行くとなったら、かなりウキウキモード!!
前回、2回とも一泊二日の強行スケジュールだったので、今回は色々回れそうです。
一応、絶対行きたいのは。。。

①チムジルバン
②足ツボマッサージ
③ネイル( 日本より安いので )
④ハッピンスを食べる
シンチャントーストに行く(プサンナビを見ると好評価なので、あえてお店指定で。)


あとあと、個人的にホットクが大好きなのですが、暑くなければ食べたい。しかし、真夏に屋台は出ているのであろうか??

それから、晩御飯にサムギョッサルははずせないし~。
前々回食べたタッカルビも日本にはない味でまた食べたいし。。。


あ~すべて実行することはできるであろうか~!?
もちろん、西面のミリオレでのお買い物もしたいし、韓国コスメも要チェックです!
前回、MISSHAでマニキュア&ヨーグルトパック(どちらも¥100!!)化粧下地を買ったのですが、なかなか優れものでした~。

あ~めくるめく釜山旅行。。。
あとは、天候が良い事を願うのみです。。
お願い。波よ荒れないで~!!!!








新ドラマ~。 
2005.07.09.Sat / 02:40 
明日はお仕事早いというのに、未だPCの前でたたずむわたくし。。。

目標として、毎日なんらかブログを更新しようと思ってるんだけど、もうとっくに日をまたいでしまった。。。

最近の韓国ドラマですが、7月からまた新しいドラマが始まり、大忙しの毎日です。。

今のイチオシはやっぱり「頑張れ!クムスン」。
最近クムスンの演技に泣かされること多し。。。
&笑いも豊富です。。

で、次は~「あんぱん」かな~。
最近、すこ~し動きがないな~と思ってたのですが、次回予告を観てると、かなりナムジュンとガランの関係が進展してそうだったので、ちょっと目が離せないです。。。

あとちょっと気になるのが、先日から始まった「グリーンローズ」 !!
<出 演>コ・ス、イ・ダヘ、イ・ジョンヒョク、キム・ソヒョン、ハン・ジンヒ、チョン・へソン、キム・ジヨン

package_greenrose_img.jpg

コ・ス君といえば、私が一番強烈にイメージするのが、 「ピアノ」 …。
もうこの「ピアノ」超~~泣きました~。
コ・ス君演じるジェスが本当に良い子なんだよね~。

よく考えると、今じゃ超有名のチョ・インソン君も出てたっけ。。
あれは、本当に名作でありました。

で、お相手役のイ・ダヘちゃんは、私の大好きな「ランラン18歳」で弁護士役で出てました~。
イ・ドンゴン氏の元カノ役でだったんだけど、イジメ役でありながら、憎めない役でよかったです。

それにしても、一話目で二人が寄り添うシーンがあるんだけど、かなり美男美女って感じ。。。う~ん。文句のつけようがないです。。

あと、今日の「頑張れ!クムスン」でウリシワンオッパをずたずたにした、ソンランも出ててびっくり!!
社長の秘書役なのね~。
しかも、あのめちゃくちゃ悪そうな人の恋人みたいだし。。
あんな悪いことをする人に、ウリシワンオッパは渡せない。。 (えっ違う!?)

とにかく、この「グリーンローズ」最初っから「え?」というスタートでグイグイ引き込まれます。。。展開が全く読めない感じです。

ほかにも色々と録画してるのですが、なかなか追いつけないよ~。
おっとけ~!!!
まねしちゃったです。 
2005.07.07.Thu / 23:59 
いつもお邪魔させてもらってる「目指せ韓国語中級への道!」のroto6さん家にかわいいティッカーが設置されてて、思わずまねしちゃいました。。
すみません~。roto6さん~。出来心です。。

「僕の見た秩序」を運営されているのヨシナガさんが作っているキャラでなんと4匹も生息しておりますた。

いやいやかわいい。。こんな便利でかわいいものがあったんですね~。
およおよ~早くなつけ~。注意)多分懐かない。。

私はおとなしキャラのしずちゃんを使わせていただきたいと思います。ぜひ触ってくださいまし。。
岩盤浴のすすめ 
2005.07.07.Thu / 22:14 
本日、日々の疲れを癒すべく「岩盤浴」に行ってまいりました~♪

今日行ったところは、最近新しくできたところで、つい先日、地元のTVでも紹介されていたところなのです~。
新しモノの好きな私は、さっそく行ってまいりました~。

韓国に行ったとき、岩盤浴に出会い、日本でも探し歩いていたので、また新たに近くに出来てうれしいです。

ちなみに、私が韓国(釜山)で出会ったのが、プサンナビさんでも紹介されているココ
正確には「ゲルマニウムサウナ」というみたいですが。

基本的に日本人向けのお店でトータルでお願いすると、値段もぼちぼちするのですが、夜10時すぎにお邪魔したこともあり、基本料金1000円でサウナのみ利用しました~。

特にあかすりとかもしたくなかったので、キレイな所を利用できてよかったですよ♪
おかげで、歩きすぎた足を癒すことができました。


それにしても、最近ブームなのか、日本でもあらゆるところに出来ててびっくり。。。基本的に女性向けなのか、女性専用の施設が目立つような気もしますが、共同だどカップルで利用できるのもいいですよね~♪

ちょっと、通常のサウナに比べてお値段は高めなのですが、女性専用ならではのサービスが受けれるので、サウナ+エステって感じなのかもです。

韓国ドラマを観てると、チムジルパンがよく登場してきて、それを観るたびにいいな~と思います。私も、ゆでたまごとか食べたいです。。。



で、話は戻りますが、今日のお店の感想。。。

さすがに出来たばっかりということもあって、とってもキレイでした~。
アジアンな雰囲気も良し。ヒノキの香りも良かったです。
初回は通常1700円のところを、1000円で利用できたのでちょっとうれしい。
でも、通常料金はちと痛いですねぇ。

日本の岩盤浴はちゃんと仕切りがしてあるので、周りに気にせず、ぐて~っとなれますよ。。。
あとは一人瞑想。。

基本的な流れは、

①うつぶせに寝そべり5分
②仰向けに寝そべり10分
③5~10分の休憩をとる

上記を2~3回繰り返します。
この間、水分補給としてミネラルウォーターを飲むのですが、とにかく多量の汗が出ます。。
ほんとありえないくらい噴出します。

おかげさまで、本日は肌もすべすべ~。
美肌効果も期待できるし、最近ちょっとひどかった肩こりも解消されそうなので、良かったです。

あ、ちなみに福岡の天神イムズ内の岩盤浴は、上記に加えて、セルフパック(泥パック)とデザートがついておりました。
値段はその分高いのですが、プチセレブ!?な気分で良かったですよ~。。。

さて~本日は癒されたところで、今からお勉強でもしま~す。












ピンチ~(泣) 
2005.07.07.Thu / 16:25 
引越しをしてから、ちょこちょこあったんだけど、昨日の夜からまたネットに接続できないトラブルが起きてしまいました。
あ、ちなみにYBBです。

色々サポートセンターに相談してるんだけど、はっきりとした理由がわからない。。

NTT局舎からの距離も近いので、本来ならもっと速度が出てもいいらしい。にもかかわらず、通常時でさて、あまり速度が出ていなのです。。。。。どうりで遅いわけだ~

で、いつもしばらく使えなくて、一時的に復旧するのです。

この半年で、モデムの交換から再工事まで全てしてしまっているので、サポートセンターの人もお手上げ状態のようです。。

やはり考えられるのは、家の環境らしい。。。通信障害になるノイズがあるんではと。不動産屋さんにも確認してるけど、特になさげだし。。

あ~。いったい何が原因なの!?

今のところ、また復旧していますが、いつランプが点滅するかと思うとドキドキです。まだ、ブログを始めて1ヶ月も経たないのに、ありえないです。
サポートセンターの方からも、この状況が続くようであればどうしようもないので、他社プランの利用を薦められました。

うぅぅ。とうとう見捨てられる~。

どなたか良い通信会社ご存知でしたら、教えてくださいまし。
(あ、残念ながらまだココのエリアは光も入ってないです。それくらい田舎です。)

もしプッツリと消息を絶つようなことがありましたら、おそらく上記の理由だと思いますので、ご理解いただければと思います。
チョンマル ミアナムニダー。。。

あ、ただ復旧中は頑張って更新します。これからもよろしくお願いいたします。
ドラマで学ぶハングル③ 
2005.07.04.Mon / 14:35 
さてさて~。最近真面目にお勉強をしなかったので、ドラマから気になったフレーズを抜きだしてみたいと思います。。

で、今回のお題は・・・。さっきも書いた「あんぱん」12話でございます。

vod_09.jpg


まず、ガランとナムジュンの関係を知って、家出をしたガランの親友ソニの場面から。。。 

それにしてもソニ、本当にいい子なんだよね~。普通そんなにナムジュンの事好きなら、だまってたガランの事、怒りそうなんだけど、ソニの場合は違うんだよね。。。
ガランがナムジュンの事、自分に言えなくて辛いだろうと思って、逆に悩んでたし。

で、その理由にはちゃんと裏づけがあって。。。
小学校の頃から、ナムジュンがらみで何かあると、ソニを守るためにかばうガラン。。二人は強い友情で結ばれているのです。

しかし、そんなにいうほど、
ナムジュン=パク・グァンヒョンはかっこいいか!?(爆)
でも、やっぱり辛かったみたいね~。とうとう家出をしてしまったわけです。で、そのときの一言!!


「 갈 데도 없구 만날 사람도 없구...」
(行くあてもないし、会う人もいないし…)

なんとこのフレーズ、ㄹ連体形で、発音が濃音化するんですね~。
(「ハングル能力検定試験 3級合格をめざして」P7参照)
驚いた事に、同じフレーズが載っております。

あと文型に関しても、せっかくNHKテレビハングル講座で語基を学んだので、「韓国語トレーニングブック」の例文を利用してまとめてみました。



《解説》
■ ㄹ連体形 : 未来の連体形

 第Ⅱ語基 + ㄹ (ただしㄹ語幹はㄹが消える)

例)보다  見る ⇒ 볼 것  見る(べき)もの
  만들다 作る ⇒ 만들 예정  作る計画
  먹다 食べる⇒ 먹을 필요 食べる必要

■ 濃音化(ㄹ連体形の後)

・するのを  (綴り)할 것을   (読み) 할 꺼슬
・行くところ  (綴り)갈 데   (読み)갈 떼
・会う人  (綴り) 만날 사람    (読み) 만날 싸람



そのほか、濃音化にはたくさんの種類があるみたいなので、なんとしてでも覚えなきゃです。

あと、今回ドラマ観てて「付き合う」という言葉が「サギョー」って聞こえたので、調べてみると。。。

사귀가 = 「付き合う」 という言葉が出てきました。

なるほど~。ぞんざいな言い方で第Ⅲ語基「사귀어」になっていたようです。
(ただ、私の間違った解釈かも。違ってたら教えてくださいまし。) 

ということで、本日は未来連体形の復習と濃音化をお勉強してみました~。

それにしても、ちょっとハングルうつだけでも疲れる。。
今、環境として以下のようにしていますが、いっそのこと、まろさんのようにキーボードに書いてしまいたい!!!

IMG_0607s.jpg

韓国ドラマ「あんぱん」 
2005.07.04.Mon / 11:41 
昨日、今日お休みのため、一日ゴロゴロしてます。。
天気が良ければ、布団を干したいよ~

今日は私が欠かさず観ている韓国ドラマについて。
「あんぱん」 出演:チェ・ガンヒ、パク・グァンヒョンほか。

5687_l.jpg


あらすじは、簡単に言うと、小さいころ犬猿の仲だった二人が、大人になって、お互い失恋を経験することで、愛を育んでいく。。。というさわやかなラブストーリーです。

私、もともと冬ソナみたいなコテコテの韓国ドラマより、「ランラン18歳」のような笑いあり涙ありのコメディタッチのものが好きなので、これはまさにぴったりなのです。。
 
でも、もともと、主演のバク・グァンヒョン氏が、好きではなかったので、どうかなとも思ってたんですよね(^-^;)※彼ペンの人がいたらすみません。

ドラマを観て少し好印象は持ったのですが、今現在も、どうしてもかっこいいとは思えないんです。。。庶民的といえばいいかもしれないけど。
以前、そんな彼がチェック柄のかわいらしい衣装でブリブリに歌って踊っているのを観て、凍りついてしまった

「あんぱん」の衣装も、びっくりするほどイケテないし。
あの格好は韓国ではイケテルのか!? う~ん。彼が韓国でどんなポジションにいるのかが気になります。
確か、今軍隊に行ってるはずだけど。。

が。。。。さっき調べてみてびっくり!!!!
私と同じ誕生日だ~~!!あ、でもどうにかオッパと呼べる年齢のようです

誕生日が一緒だと、血液型も気になるんですよね~。
なぜか勝手に親近感を覚える私。。。かなり単純かも。

あと、お相手の チェ・ガンヒさんは、初めて観たのが 「酒の国」 (主演:キム・ジェウォン)だったんだけど、その時のクールな感じとは違って、本当にこんな先生がいたらな~と思うくらい、熱演してます。

脇役の皆さんも、いい味出してるし、特に子役の演技はピカイチです。ほんと韓国の子役は演技がうまいです。
特にガラン役の子はめちゃくちゃかわいい!!!

韓国ドラマの魅力は、恋愛もので、ただ単に主役の恋愛を追うのではなくて、そこに家族愛があったり、友情があったり。。
とにかく 奥が深い!!  この「あんぱん」も期待を裏切らない良い作品なので、観てない方はぜひチェックしてみてくださ~い。

韓国焼肉 
2005.07.03.Sun / 00:13 
昨日の夜、韓国語のモチベートをあげるべく韓国焼肉を食してまいりました。。。

yakinikus.jpg


・・・というかココの焼肉めっちゃくちゃ美味しいんですよ~。


死ぬ前に食べたいものと言ったら、まずこの店の焼肉をあげるくらい。給料入ったら、迷わずココ。転勤、もしくは実家に帰ることがあって、この地を去ることがあっても、必ず戻ってまいります。。

とにかく一枚一枚のお肉の上品なお味といったら。。。基本的に下味がついているのですが、微妙なサシ加減で肉汁がとろける美味しさなのです。

あ~私の貧しいボキャブラリーでは表現できない


どうやったら、あんなに肉をやわらかくすることができるのか?

私の永遠の課題です。。。きっと秘密があるにちがいない!

あともちろん、サブメニューの石焼ビビンバ、クッパもダントツですよ。。。
あ、別にそんなに高いわけではないです。だからこそ、ほかの焼肉屋さんで同じ値段を出すことが許せないのです。


あ~。なんだか熱く語ってしまいましたが、残念ながら今日の晩御飯は中途半端な?マーボー春雨と多量の韓国のりでした。

ちなみに韓国のりはネットで多量に注文した「王室のり」です。ネットではコチラで購入できますよ♪
 
これまたハマル味で一日2枚は摂取してます。私の中で、韓国ナンバー1!!
このままでは塩分取りすぎ。やぱいです(^-^;)
img1011190994s.jpg







もう7月だ~。 
2005.07.01.Fri / 01:37 
もう12時を過ぎたので、7月ですね~!!

あっという間に年が明けてから、半年。。。社会人になってから特に時間が経つのが早いです

2年位前は、仕事柄落ち着いて見られたいと思ってたんだけど、最近は若く見られるととってもうれしい
私もまだまだイケル。。。と勝手に思い込んでいる今日この頃です

さてさて、さっきぼけ~っとKNTV観てたら、「VINTAGEドラマ特集」というのがあってた。

録画しておけば良かったと後悔。っていうのも、今更ながらちょっと気になってる「ごめん、愛している」の挿入歌バク・ヒョンシンの「雪の華」が流れていたのだ。。


なんか聞いてるだけでせつなくなる感じ~。
最初はなんとも思ってなかったんだけど、この低い声いいかもです。
でも、本人まだ23歳なんだって~。

一年くらい前に「火の鳥」のOSTを買って以来、K-popはあまり聞いてないのですが、久しぶりに買ってみようかな~。

「雪の華」ならカラオケでも歌えるし
そういえば、最近カラオケ行ってないな~。一時期はめっちゃくちゃ行ってたのに。

ただ、ハングル歌っていると、店員さんが飲み物とか運んでくるとき、気まず~い。BoAならともかく一時期Fly to the sky からチョ・ソンモまであらゆる歌を制覇してたので。。。

まぁ、職場の飲み会で披露するのは数曲なんですけど。
あと、聞いてないかもしれませんが、十八番はシン・スンフンの「I believe」です(爆)

一年前に比べ、少しは歌詞の意味を理解できるんじゃないかな~。
あとテレビハングル講座の「チング」by Ryu も歌いやすいかも。
なんか講座の最終回、みんなで歌いそうですよね~(爆)

倉本のおじさまの歌ってどんなのかしら?まぁ、音楽家だからうまいんだろうけど。。。



| BLOG TOP |
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
