ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年08月の記事一覧
≪07month
This 2005.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
日々の楽しみが。。 
2005.08.30.Tue / 20:01 
しつこいほど日々の楽しみと書いている『頑張れ!クムスン』ですが、本国ではとうとう最終回を迎えるようで。。。

風の便りで聞いたのですが、本当でしょうか?(遠い目)
いやいや。。いつもお世話になっているかいさんがウソをつくわけがない。。(爆)

まぁ、本国での放送は終わりそうですが、日本ではまだまだ先があるので、楽しんでいきましょう!!!

さて、日本での放送(KNTV)ですが、とうとう明日、ジェヒがクムスンの秘密(?)を知ってしまいます!!

つい最近まで、約束にこぎつけるだけでも喜んでいたのに(T-T)
これから笑顔がみられないかと思うとせつないですね。

kumusun4.jpg

これも。
kumusun3.jpg

これも。
kusumun2.jpg

(T△T)
テンプレ変更したものの。 
2005.08.30.Tue / 15:42 
さてさて、先日から妙に模様替えがしたくなり、ちょこちょこといじっている私。
公式テンプレで気に入ったものがあったので、変更してみたんですが、どうもコメント投稿欄が変だったんですよね。

名前やアドレスの文字が、下にずれて、入力フォームの下にもぐってしまうんです(T_T)コメントも同様。

私だけ、そう見えてたのかな~?
いや、それはないだろう。。

いつもはどうでもいいクセに、一度気になるとしょうがない私^^;
勝手にO型の特徴だと思ってるんですが。。
たとえば、掃除を例にあげると、A型の人みたいに、部屋を常にキレイにしておくことができないんですよね。ただ、思い立ったらとことん片付けだします。たとえ深夜であっても(笑)

あ。。話がずれましたが、結局解決を待たずして、また新しいテンプレに変えてしまいました^^;
でも、本当は前の方がいいんだけどな~。

ブツブツブツブツ。。。

こうなったら、こちらの質問掲示板に投稿してみようかな。
でも、それも面倒だし。

そんなことしている時間があったら、ハングルの単語一つ覚えれますよね(T_T)
* テーマ:ぼやき - ジャンル:日記 *
釜山旅行記 2日目④ 
2005.08.27.Sat / 23:06 
さてさて、長らく続いた釜山旅行記ですが、そろそろ終盤。。。
ここはパリパリ更新したいと思います。
2日目の夕食はナクチポックンの元祖「ハルメチッ」です。

IMG_0783.jpg

地下鉄ポミルドン(凡一洞)駅を降りてすぐのこちらのお店。
宿泊した釜山観光ホテルの近くに「ケミチプ」っていうお店もあったんだけど、せっかくなら元祖でしょう!ということで、行ってまいりました。

IMG_0782.jpg

私達が頼んだのはナクセポックム(5,000w)二人前とビール!
テナガダコとエビを炒めたナクセポックムに白菜キムチ、水キムチ、ニラとご飯がついてきます。

↓この写真撮ってたら、おばちゃん気を遣って、撮るまで待ってくれました^^;
IMG_0776.jpg

テナガダコとエビがぐつぐつと踊りだします♪
あ~おいしそ^^また食べたくなります~。
IMG_0778.jpg


おばちゃんに「オットケモゴヨ?」って聞いてたら、ご飯の上にかけてくれました。
で、肝心のお味ですが、
それはそれは美味しかった!!(●^o^●)
今回の旅で一番美味しかったといってもいいくらいです!!

辛さの中にうまみがあるというか~。とにかくエビとタコの旨み、甘みがぎゅっとつまった感じです。
ただ、見た目よりはそんなに辛くはありません。辛さが苦手な方も全然大丈夫だと思います。

これは間違いなく日本では食べられないお味だと思いますね~。(断言)

食べに行ったのは、5時ごろで若干早い時間だったんですが、地元の方もたくさん来ていました。
ちょうど食べている間、奥のテープルでおばちゃんが大きなスイカを切ってたんだけど、食べたいな~と思って眺めてたら、サービスでしょうか(?)頂きました^^
釜山に行ったら、絶対また行きたいお店です!




* テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行 *
頑張らないと! 
2005.08.25.Thu / 23:40 
ついついお休みでのんきにテンプレ編集してしまった私。
公式テンプレなので、カスタマイズも超かんたんです^^
それにしえもFC2ブログさん、ヤフーもライブドアも一日のアクティブユーザー数を抜いたんだって~。

へぇ~。

ちびなさんの影響でFC2ブログに乗り換えたんですが、ちびなさん体調を崩したまま、大丈夫なのかな~。心配ですね。。

さてさて、世の中は韓国能力試験モードのようで。。
今回はパスしちゃいましたが、何気にハングル検定までもあと3ヶ月切ってしまった( ̄□ ̄;)!!
このままではヤバイです。ブログを公開している以上、一人だけ落ちちゃったら、みなさんにに気を遣わせてしまいますよね。
あ、余計な心配をする前に、勉強しろ~!

最近、家だとドラマなり、ブログなり誘惑が多いので、図書館にでも行ってみようかな思案中。
ただ、この土地に来て4年以上になるんですが、市民図書館行ったことがないんですよね~。この時期、学生さんが多いのかな。
ちょっとハングルのテキストを広げるのは気が引ける気もしますが、ちょっとのぞいてみようかなとも思います。

学生さんのやる気にあやからなければ。。
釜山旅行記 2日目③ 
2005.08.25.Thu / 13:34 
今日はお休みるんるるんのjunaです。
ちなみに明日もお休みだ~(#^.^#)

さてさて、どうも台風が近づいているようですね。
ここ九州は全く問題ないですが、関東地方の方は大丈夫でしょうか?
くれぐれもお気をつけください。スカパー無事に受信できるといいですね。

ところで、釜山旅行記、次回はナクチポックンと書いておりましたが、その前に肝心のネイルショップに行ったのを忘れてました(^_^;)

私がお邪魔したのは西面ミリオレ近くの「Nail Envy」です。
IMG_0775.jpg


ドキドキしながらお店に入ると、「日本人ですか~?」と日本語で声をかけられてしまいました(^_^;)日本語のメニューも出してくれたので、特には問題なかったんだけど、会話はその後ず~っと韓国語&ジャスチャーで。

ちなみに私が頼んだのは基本のフルコースケア(管理+カラー+マッサージ)です。プサンナビには13,000wと書かれていましたが、値上がりしたのか15,000wとなってました。まぁ、日本より断然安いでけど。

私が「時間はどのくらいかかりますか~?」とハングルで聞いたため、お店の方も不思議に思ってか「韓国語勉強しているの?」と聞いてくれました。

キタ――――――(≧∀≦)――――――ッ!!
そうです!こう見えても、私韓国語勉強してるんです!!(爆)

その後、ネイルをしてもらっている間、微妙な韓国語での会話が続く。。。とりあえず、韓国は何回目かとか、俳優は誰が好きだとか。ドラマでクムスンが好きと言ったら、笑ってました(^_^;)

お姉さん(とは言っても私より若そう^^;)に「キムサムスン、チェミイッソソヨー?」って聞いたら、ヒョンビンかっこいい!と言ってました(*^_^*)

今、『私の名前はキムサムスン』4話まで観てますが、確かにヒョンビンかっこいいです~♪
キムサムスンネタはきっと近々書くはず(爆)

お店には現地の若い子がいっぱい来てました~。
プサンナビの口コミにも書いてたけど、確かにユンソナさんも来店してましたよ~。写真がありました!

肝心のネイルですが、とっても丁寧に対応してくれて、満足満足♪
帰りにお姉さんとも写真をとってもらいました~(*^_^*) すっごい照れてましたけど。。。


* テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行 *
釜山旅行記 2日目② 
2005.08.24.Wed / 21:50 
明日はやっとお休みだ~。ヾ(@^▽^@)ノ
ここのところ、ずっと仕事がつまってて、かなりお疲れ気味だった私。
更新サボッておりましたが、今日からバリバリ頑張りたいと思います。

さてさて、旅行記ですが、未だ2日目前半。
いつまで続くのか~って感じだと思いますが、よろしければお付き合いください(^_^;)

~釜山旅行記 2日目昼~
大失敗をしでかしたシンチャントーストでしたが、気持ちを新たに国際市場内を散策。多分、国際市場だけでなく、隣のカントン市場にも行ったような。。。

とりあえず、市場の雰囲気はこんな感じ。

IMG_0755.jpg

IMG_0754.jpg

IMG_0753.jpg

やっぱり、市場の雰囲気はすごいですね。。
真ん中の写真はお惣菜屋さんみたいな感じ。韓国ドラマに出てくるおかずもいっぱいです。

その後、市場内をうろうろしていると、案の上、バック屋さんの前で呼び込みに声をかけられる。
やっぱり日本人ってすぐわかるんでしょうね~(∋_∈)
ちょっと好奇心で、秘密の部屋をのぞいてみましたが、それにしてもすごかった~。(以下省略)

それにしても、呼び込みをするおにいちゃんでもあんなに日本語をしゃべれるなんて。。。韓国に行く度に思うのですが、韓国人の皆さんはすごいです。私は一年以上、勉強してるというのに、この韓国語レベル。。ちょっと切なくなりました(T_T)

その後、またまた地下鉄に乗って西面へ。
ミリオレにて、仕事で使えそうなスカートなど買う。
あれだけ気合を入れて、買い物ハングルを覚えて行ったのに、店員さんは日本語ベラベラ。

聞くと、大学で日本語を勉強していたらしい。しかも、お母さんは日本で生まれたらしく、もっとベラベラだと。。。
そうですか~と言ったものの、ちょっと複雑な気持ちになりました。
そういえば、明日は15日だったですね。正直、釜山に着いたときは何で旗がいっぱい架かっているか気づきませんでした(T_T)

みんな親切にしてくれるけど、ホントのところはどうなのかな~。
実際、15日でも特に反日の感情に触れることはなかったんですけどね。

さて、次回は2日目の晩ご飯、ナクチポックンです。クチコミを参考にして凡一洞(ボミルドン)のハルメチッに行ってきました。
* テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行 *
韓国料理依存症 
2005.08.20.Sat / 23:57 
さすがに連日にわたり旅行記をUPして、ちょっとお疲れのjunaです^^;
ちょっとここは釜山旅行記はお休みして、別の事を書こうかと。
とはいっても、また韓国ネタ。

あれだけ、釜山旅行で韓国料理を食べたのに、人間って不思議ですね~。胃が覚えているのか、また韓国料理が食べたくなるんです。
なんでだろう。。。(-_-)ウーム

で、昨日の夜、凝りもせず、ドライブがてら韓国焼肉のお店に行ってきました。
ほんと、またかよ!って感じでしょ~。貧乏なくせに。。

佐賀県西有田にあるこのお店、私のイチオシの焼肉店とは違うんですが、石焼ビビンバは絶品でございました。特製ミソが決め手ですね。。

で、焼肉を堪能した後に思ったんです。
あ~。この後にあの釜山で飲んだフレッシュフルーツジュースが飲みたいなと。
でも、日本でそうそうお目にかかれるものではないですもんね。こうなったらジューサーでも買って桃を放るべきか。。

まぁ、そんな事を考えつつ、帰りにコンビニに寄ったんですが、そこで気になるアイスを発見。。。
04_0506.jpg
ロッテの飲むアイス 
クーリッシュ<白桃>

もしや、雰囲気的にあのフレッシュフルーツジュース(桃)に近いお味かもしれない!!!



で、感想。。。
最初、飲むのは困難だったりしますが、ちょっと溶けてくると、かなりあのジュースに近い食感です。
ただ、果肉たっぷりというよりは、おばちゃんがケチって砂糖と氷を入れまくったといったほうがいいかも。

このことを職場の後輩に話したら、先輩やばくないですか~?と心配されました。あ、私、韓国料理依存症かも。
確かに帰ってからも、ノグリラーメンとか食べてるし。。。
あと、こんな私のために友人がカール(チヂミ味)を買ってくれた。。
でも、カールはやっぱり普通のうす味が美味しい(爆)

以上、つまらぬ報告でした。
そろそろ、本気で勉強しなきゃやばいです。
それから、ちゅんさんが立ち上げた韓国サークル「トンアリ通信」に提出する作文も書かなければです。
プロフ用の写真、かわいくリラックマをとりたいんですが、何を持たせようかと思案中。。。
え!そんなのどうでもいいですか!?(^_^;)



釜山旅行記 2日目① 
2005.08.19.Fri / 18:36 
とうとうこの失敗談を公開する時が来てしまいました。。
公開しないほうがいいのかと悩みましたが、「旅の恥は掻き捨て」といいますもんね。

うんうん。。

さてさて、一日目、結構夜遅くまで遊んでいたので、二日目はゆっくりと起床。私はあまり朝からご飯をしっかり食べるほうではないので、ここは軽めに『シンチャントースト』にてトーストを食べにいくこととなりました。

このシンチャントースト、プサンナビでかなりの好評を得ているお店で「何で釜山でトースト?」と思っていた私もすごく気になっていたお店だったのです。

国際市場内の込み入ったところにあるということだったので、すぐに探せるか不安だったのですが、案外すぐに見つかりました^^

しか~し、不幸はこの『シンチャントースト』にて起こってしまうのです(T△T)(T△T)(T△T)×100

クチコミの噂どおり、すごく人の良いおじちゃんで、私達が日本人とわかると親切に店内に案内してくれました。
ちなみに私達が頼んだのは、ハムトースト(1300w)とチーズトースト(1500w)、フレッシュフルーツジュース(桃とキウイ各1500w)。

IMG_0749.jpg

IMG_0750.jpg


アツアツのトーストの中にはふわふわのオムレツが入ってて、チョンマルマシソッソヨー(●^o^●) 私は個人的にチーズトーストがお気に入りです。
それから、フレッシュフルーツジュースはかなり濃厚!!通常、フレッシュジュースは屋台だと1000wなんですが、500w分は中身が濃い感じです。日本に戻ってこの屋台のフレッシュジュースが簡単に飲めないのが辛いです(T△T)

さてさて、あまりにもの美味しさにご機嫌の私。
ここは、「おじちゃんと一緒に写真が撮りたい!!!」と思うようになりました。
で、食べ終わってから、ドキドキしながらおじちゃんに声をかけてみました。
「チョンマル マシソッソヨー。ハムケー チゴド ケンチャナヨ?」

おじちゃん、すごく照れた様子でしたが、快く一緒に写真を撮ってくれましたヾ(@^▽^@)ノ

あ~良かった!これで目標の一つは達成した~。
おじちゃん、どうもありがとう~。
すがすがしい気持ちで、立ち去る私達。。。全ては完璧だった。

が。。。。。


「あ、あ、お姉さん、お金。。。。」(おじちゃんの困った声)


( ̄□ ̄;)!! あ~。私、お金払うの忘れてる~!!

そうです、釜山に来て「無銭飲食」しようとしてたのです。

謝る私に、おじちゃんは大丈夫ですよ~と言ってくれたものの、あまりにもの自分のオバカさにどん底まで凹む私。写真まで撮った挙句、無銭飲食かよ(-_- )
あんな人の良いおじちゃんを困らせるなんて。。。。今でも、おじちゃんとの2ショットを見るたびに心が痛みます。

言い訳ですが、トースト食べているときはちゃんと覚えてたんです。後払いなんだね~と。
ただ、その後「おじちゃんと一緒に写真を撮る」ということに頭がいっぱいになってしまって。。。(T△T)
私、周りからはしっかりしてそうに見えるって言われるんですが、結構ぬけてるんですよね。。ウルウル。。。

この場を借りて、あの時は大変申し訳ございませんでした。 
以上、救いようもない失敗をしてしまった私。
ただ、この写真を撮る際の通称「ハムケハムケ作戦」。この世に及んで、この後数回チャレンジしてみました。

犠牲になってくれたネイルショップのお姉さん、屋台のおばちゃん、照れながらも一緒にうつってくれて、チョンマル コマウォ(*^_^*)

またお邪魔しますね~。
* テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行 *
番外編 
2005.08.18.Thu / 23:28 
IMG_0772.jpg


これなんの写真だと思います!?

私、何をのぞいていると思います?

そうです、デジカメのショーウィンドーです。

ここで、私が何を言いたいかわかったら、かなりの韓国ドラマ通。
☆5つ差し上げちゃいます(#^.^#)




そうです!! 『頑張れ!クムスン』のワンシーンを再現してみました~♪かなりクムスンバカの私。残念ながら、ジェヒは声をかけてくれませんでした(T△T)
だって、旅行記書いてて、クムスンネタ書けないんだも~ん!!
その前にハングルの勉強は?って感じですが(爆)

さて西面を歩いてたら、ケンタの前でクムスン&オモニムを発見しました!!
以前『セクションTV芸能通信』でも取り上げられてたけど、ほんといい感じですね~^^

IMG_0724.jpg

やっぱり夏はクムスン!?
キムサムスンも1話目みましたが、今のところやっぱりクムスンです。
ちなみに、今日放送のジェヒのスプリングコートはちょっと派手すぎじゃ!?
日本であんなに真っ赤なコート着ている人見たことがありません。。。

* テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行 *
釜山旅行記 1日目⑤ 
2005.08.18.Thu / 22:47 
さてさて、今回の旅で楽しみにしていたチムジルバンですが、西面ミリオレの前にある『レジョテル』にお邪魔してきました。
IMG_0726.jpg

(↑さすがに店内では写真が撮れなくて、エレベーター下にて)

やっぱりフロントのお姉ちゃんは日本語全然通じませんでしたが、どうにか料金は払えてロッカーのキーと着替えをGET!!
しかし~きっとこのお姉ちゃん、私が何もわからない日本人だと気づいてないはず。。。
この先、着替えはどこでするかもわからなかったので、「チョヌン イルボンサラミエヨー」と困った表情で再度声をかけてみました。

すると、「あぁ~」と言った感じで、女性は2階が脱衣所です~みたいな事を教えてくれました^^ちなみに、男性は1階。

ここで、私は気づきました。
なぜ、まろさんが肝心のチムジルバンに気づかなかったかを。。
男性の脱衣所&お風呂がある1階には肝心のチムジルバンはありません。女性の脱衣所&お風呂がある2階に行かないとチムジルバンはないのです。。

また混乱させることに脱衣所&お風呂の入り口に「サウナ」(確かハングルで書いてあった?)と書いています。日本人の感覚で言うと、「サウナ」=「チムジルバン」だったので、思わず、えっ?(゜_゜)と思ってしまいました。お風呂だけしかないのに。。。
これはちょっと迷ってしまうな~と一瞬思ったjunaでした。

さてさて、肝心のチムジルバンですが、チョンマル シオナダ~(とっても気持ちよかった~(*^-^*))
土曜日の夜だから、人が多いかな~とも思ったのですが、全然空いてて一人で独占してみたり。。。私の殺気を感じてか、韓国人カップルも逃げていったんですけどね(笑)
ほんとデートコースなのですね。。。

大理石のある休憩場にテレビが置いてて、男女みんなそこでゴロゴロしているんですが、いやいや、いくらTシャツ、短パンを着ているとはいえ、下はノーブラだし、もちろんスッピン。

日本だとさすがに出来ない格好です(^_^;)

ちょうどSBCのドラマで神話のチョンジンが出ている『海辺に行こう』が放送されてました~。
黙っていれば、私がイルボンサランとはわかるまい。。しまいには枕を持ってきて、大理石の上でゴロゴロ鑑賞しておりました。

このチムジルバンのおかげで、一日目の疲れが吹っ飛びました。
ゆっくりしすぎて、地下鉄の最終には間に合わなかったんですけどね(T△T)まぁ、ケンチャナです。タクシー代安いし、おじさん怖いくらい飛ばしてくれるので、早くホテルに帰りつきました!

さて、次回は書くのをためらう位、せつない失敗談です。
いいかげん、ひっぱりすぎですね(笑)
* テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行 *
釜山旅行記 1日目④ 
2005.08.18.Thu / 00:54 
一日目の夜、さっそく西面の街に繰り出しました。
土曜の夜ということもあって、地下街もかなり賑やか~。
地下街でカラオケ大会があったようで、若いお兄ちゃんが熱唱してました。

さてさて、初日の夕食はテジカルビ&サムギョッサルを食べようと西面にある「捕盗庁」に行ってまいりました。

プサンナビのマップを印刷していたおかげで、ここでは迷子にならず。。。フフフフ。( ̄ー ̄)
これが噂のお人形さんね~。オープンテラスになってて、確かに雰囲気いい感じ♪
IMG_0716.jpg

お店の人は日本語を話せませんでしたが、日本人慣れしているのか親切に案内してくれました。さすがに土曜の夜でお店は大繁盛。

あんまりおなかは空いてなかったので、とりあえず生サムギョッサルとテジカルビ、ビール1本を注文。
注文のハングルは問題なく?クリアー。(^-^)/
IMG_0710.jpg

前回、釜山で食べたサムギョッサルは生ではなかったので、微妙に凍ってて、薄くクルリンとしてたんだけど、今回はさすが肉が厚いです!

一緒に行った相方、本当は焼いたお肉をはさみでチョキチョキ切りたかったみたいなんだけど、ここはご親切に焼いてくれます(^_^;)きっと日本人だからなんでしょうね~。

お味は大変満足でした(●^o^●) サムギョッサルメインで行ったのですが、ここのテジカルビ、ちょうどいい味加減でおいしいです♪♪
結構ボリュームもあったので、十分おなかいっぱいになりました~。
これで2000円でおつりがくるので、ほんと日本に比べて安い!!
また行ってみたいな~と思います。

さてさて、このあとに本屋さんに寄って、ハングルのテキストを探してみたり、CDショップに寄ったり。。。
「한국어 교과서 어디에 있어요?」って聞いたら、外国人用か韓国の学生用か聞かれました。あ~確かに教科書といったら、学校の教科書ですよね。。とにかく無事に質問できて、なんとなく理解できて満足~♪
これ以上、教材を増やすことは危険なため結局買いませんでしたけど^^^;

CDも結局、南浦洞のCDショップで、今更ながらですが、韓国ドラマ『ごめん、愛してる』のOSTを購入しました♪
なかなかいいですよ~コレ。それにしても久々に韓国CDを買ったな~。
さて、一日目の夜はまだまだ続く。。。
このあと、ミリオレに寄った後、まろさんの無念晴らすべく(!?)チムジルバンのレジョテルに行ってまいりました。
日本語通じないと知っていたので、かなりドキドキ。

レジョテルに関しては、また次回~。
あと最大の失敗は二日目に起きてしまいます><
今でも心が痛みます。。グスン。




* テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行 *
釜山旅行記 1日目③ 
2005.08.17.Wed / 21:10 
今日も暑い一日。クムスン2話ためこんだまま、レポ作成中のjunaです^^;

さてさて、曲がり角に座っていたアジュンマですが、地図を見せながら、ハングルで「~カゴ シップンデヨ~」と言ったら、案外無事に通じました^^
まぁ、地図に튼집って書いてあったんですけどね^^;

この道を曲がったらすぐみたいなことを言っていたような。。。
しかも、おいしく食べておいでね~みたいなジャスチャー付きで見送ってくれました(#^.^#)
あ~なんて人の良いアジュンマだ~。
まるで、ここは私の縄張りよ!みたいにたたずんでいたのに(^_^;)

ちなみにこのアジュンマ、次の日も同じ場所でお仕事しておりました。
しかし何の商売をしてたんだろう。。。思い出せないです。

さてさて、アジュンマのおかげで、迷子にならず一発で目的地「튼집」(クンチッ)に到着いたしましたd=(^o^)=b

韓定食が有名のこのお店。日本語メニューもあったので、問題なく注文OK。
国際市場の中にありながら、大変落ち着いた感じの店内。
若いカップルもいましたが、アジュンマ集団から仕事関係のアジョッシまで、結構繁盛している様子でした。
店の人もとっても感じが良かったですよ~。
「オットケ モゴヨ~?」って聞くと、親切に教えてくれました。
ただ、雰囲気的に包むのか~ってわかったくらいで、やっぱり乏しい私のリスニング力。まだまだです。
ちなみに、私達が頼んだのは一番安い「クンチッ定食」(8,000ウォン)。

IMG_0702.jpg

お味のほうは、まずまずといった感じかな~。
口に合うものもあれば、そうでないものもあり。。
基本的に韓国料理って辛いものはとにかく辛いし、甘いものはこれでもか~っていうくらい甘い気が。。。すき焼き風の煮込みは、どう考えても甘かった^^;

まぁ、今まで韓国の家庭料理を食べたことがなかったので、よい経験になりました。800円ほどでずら~っとお膳の上に料理が並ぶとそれだけでウキウキでしたので。

さてさて、無事に昼ごはんを食べれた私達。
ただ、さすがに真夏の釜山。暑すぎです。。。(T△T)

とりあえず、ホテルに戻ろうかと一時避難いたしました。

つづく。。



つづく。
* テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行 *
釜山旅行記 1日目② 
2005.08.17.Wed / 01:45 
この調子で行くと、一体いつまでこのレポは続くのか。。。
その前に忘れちゃったり^^;なので、続きを早速UPします。

釜山に着いて、ホテルから国際市場周辺に向かったのですが、方向音痴の私。どうも行く方向を間違えていたようで、早速地図を広げてウロウロ。
プサンナビ発行のガイドマップもちゃんと港でGETしたのに!!


と、ここで、なんと救世主が!!!!!

いきなり韓国人男性(推定20代前半?)が声をかけてきたのです。
もちろん、日本語で。。。
「どうしたんですか?どこに行きたいんですか?」

「あ~この人、日本語話してくれてる!!」(゜o゜;)
恥ずかしながら「国際市場に行きたいんですけど・・・。」と日本語で言ってみる。地図を見ながら、一生懸命教えてくれる彼。

あんたはエライ。こんな見ず知らずの日本人相手に一生懸命教えてくれるなんて。。。しかも、わたくし、一応ハングル勉強中。とてもじゃないけど、そんな事は言えなかった。とほほほ。。。(-_-;)

しか~し、このお兄ちゃん、お茶目なことに
「まっすぐ行って、次の交差点を右折してください」
とは言うものの、指は左を指してる。(^_^;)

「あ~。左折ですね。」(私)
このお兄ちゃん、日本語を勉強しているようで、「日本語上手ですね~」と言ったら、すっごく喜んでくれました。日本人でも「右折」とは言えないよ~!!!

肝心のハングルは使えませんでしたが、最初っからこんなに親切にしてくれる韓国人の方に出会えて、すごく嬉しい気持ちになりました(*^-^*)
私も日本に来て困っている韓国人の方がいたら、勇気を出して声をかけてあげたいな~と思います。(当分、ムリですけど。。。泣)

で、無事に目的地の国際市場周辺に到着。。
しかし、本日の昼食予定の「クンチッ」はどこから曲がればいいのか。。。
ちなみに「クンチッ」は私の韓国語の先生が教えてくれた韓定食のお店です。

あ。。ちょうど曲がり角に強力そうなアジュンマがいる。

「彼女に聞いてみよう。。」

つづく。
* テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行 *
釜山旅行記 1日目① 
2005.08.17.Wed / 01:06 
楽しかった釜山旅行。。。(*^_^*)

ではございましたが、辛いものの食べすぎか、にんにくでやられたのか、ちょっと胃の調子がおかしいです。
おなかが空いているようで、空いてないような変な感じ。
イサハダ~(-_-)ウーム

全身疲労で仕事中もぼーっとしておりました^^;

さてさて、前置きはここまでにして、早速釜山旅行のレポです♪
あんまり整理がついていないので、ちょこちょこ変更加えるかもです。

【一日目】
夜更かし癖がなおらず、睡眠不足のまま、中央埠頭・博多港国際旅客ターミナルへ。ちなみに、初日朝5時起きです(+o+)

さすが、お盆初日ということもあって、ターミナル内は人がわんさか。
ターミナル内ですでに韓国語が飛び交っていて、すでにここは釜山!?

IMG_0697.jpg


幸い波も1Mと揺れなかったビートル君。さらば福岡~。

IMG_0699.jpg


約3時間の船旅。
着く直前まで携帯の電波が入るので、ほんと不思議な感じです。。
隣の女性の方は、どうも一人旅!?のようで、旅慣れた様子でした。
もしや、釜山に彼氏がいるのかも。。。なんて余計な詮索をしてしまう私^^;どうだったんでしょうか~!?キレイな女性でした。

なんて色々と考えているうちに、釜山港へ。
どうして税関の人はあんなに無愛想なのか!?やっぱり髪型から韓国人よね~。な~んて、思いつつ無事に上陸いたしました!!!

さてさて、ここでまず第一の難関が。。
とりあえず、釜山港から宿泊先の釜山観光ホテルまでタクシーに乗らなければなりません。

ちょっと無愛想なタクシーの運転手。
とりあえず、初ハングルで「プサン観光ホテル」と言ってみる。
観光っていうのが、クァンゴンと読むと何かに書いてあったような。。。。

が、全然通じず。。。

同行者の「全然通じないじゃん!?」っていう視線が痛い(T-T)
所詮、私の韓国語なんて、そんなものだったのね~。ウルウル。。。
前回はコモドホテルだったので、楽勝だったのに~(>_<)

色々パンフを見てると、どうも単純に「プサンホテル」だけで良いらしい。

で、気を取り直して言ってみると、
「あ~プサンホテルね」(タクシーの運転手)

すんません。こんなところで引っかかるとは思わず、油断しておりました。。。反省。。

無事にホテルに着き、早速、昼食を取るべく南浦洞にくりだしました。
しかし。。。ここでまた障害が。。。


つづく。


* テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行 *
無事帰ってきました! 
2005.08.15.Mon / 21:11 
無事に2泊3日の釜山旅行から帰ってまいりました!!

前回、前々回に比べ、行きたい所に全部行けたので、大満足の旅となりました^^

ただ、疲れた~(-_-;)

かなり睡眠もたくさん取ってたんだけど、家に帰るとどっと疲れが出てきました。。。ふぅ。体力の無さを痛感。

一気に緊張の糸がほどけた感じ。

あと、まろさんではないですが、私もおもいっきり失敗してきました(^_^;)

そのへんはのちほどアップいたします。

とりあえず、食べたもの。

韓定食、サムギョッサル、テジカルビ、ナクチポックン、タッカルビ、トースト、屋台の食べ物などなど。

レジョテルのチムヂルバンにも行ってきたし、足マッサージもしてきました。あとネイルも♪

ではでは^^


* テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行 *
行ってきます♪ 
2005.08.13.Sat / 00:32 
とうとう明日は釜山です!!というか、もう今日だ~!!

いいかげん寝なくちゃいけないんですけど、いまだに荷物が整理できておりません^^;いっつもギリギリな私。。

さてと~ブログはここまでにして、また帰って来てからご報告したします。

おやすみなさ~い!
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
旅のしおり作成中 
2005.08.11.Thu / 01:33 
「釜山旅行」  作詞:juna   (「お正月」のふしで歌ってみよう♪)

も~い~くつ寝ると釜山旅行♪
釜山に行って、食べまくり~♪
サウナに入って癒されよう~♪
早く来い来い。お盆休み~♪

とうとう、釜山旅行出発まであと数日となりました(*^_^*)
まぁ、はっきり言って、近場のチープ旅行なのですが、一応韓国語学習者の私にとっては「観光」プラスαの楽しみがあるわけで。。。

ちょっとウキウキしてまいりました^^(いや、かなりウキウキ)

行きあたりばったりの旅も考えましたが、この暑い夏、道に迷ってウロウロするのはキツイので、とりあえず、絶対行きたいところをおさえた「旅のしおり」なるものを作成いたしました~!

とはいっても、ただ単に「プサンナビ」のページを印刷して、まとめただけなんですけどね(^_^;)まるで、小学生。。

それにしても、ココもココも。。。って思ってると、一体、何食、食べればいいのか/(-_-)ヽ

とりあえず、明日胃薬と酔い止めを買おうと思います。

さてさて、あまりにも浮かれ気分で明日、明後日は仕事が手につかないかもです。最近、職場の人にブログを作っていることを言っているので、誰かが探し当てるのではとちょっぴり不安。。

そういえば、先輩(上司)にもブログを作ってみたらどうですか~?と誘ったら、○○さんみたいに、そんな暇はないよ、と言われた。。。

それって、もっと仕事しろ!っていう意味よね~。
あははは。。。(-_-)痛っ!!

とにかく、釜山から戻ったら、ぼちぼちお仕事頑張ります^^





私の名前はキム・サムスン 
2005.08.09.Tue / 00:23 
KNTVで15日から放送の新ドラマ『私の名前はキム・サムスン』

41.jpg


前評判がかなり良いので、楽しみにしてます(●^o^●)
まぁ、ハマリにはまってる(ちょっとしつこい!?)『頑張れ!クムスン』を抜くことはないと思いますが。。。

韓国版『ブリジット・ジョーンズの日記』との事で、本国では特に20代後半~30代女性に爆発的人気を得ていたらしい。
しかも、多分、私の好きなラブコメディ系~。これはやっぱり観るっきゃないでしょう~!!

お相手役のヒョンビン君、どこかで見た事があると思ったら、友人に借りたまま眠ってる『アイルランド』に出てたのね。
あの時(とはいっても2話くらいで挫折)は黒目のスーツでなんだか暗い人に思えたんだけど、このサムスンの予告を見る限り、かっこよくなってる!?

どちらにしても、期待大な感じです。

そういえば、朝鮮日報で見たけど、サムスンがクムスンの美容院に行ったらしい。(出所はコチラ
なんだかとっても面白そう。どういう場面でそんな話になるのかな~。結局、クムスンがサムスンのお店に行くことはないのだろうか!?是非、ジェヒと一緒に行って欲しいよ~(#^.^#)

おっとイケナイ。油断するとすぐにクムスンネタに持って行ってしまう(^_^;)

あっそうそう、サムスンの本家HPをのぞいたら、クムスンの義母がサムスンの母親役で出てたよ。
00813451_2.jpg

クスムンの撮影も大変だろうに、人気ドラマに立て続けってすごすぎ!!上の画像はサムスンのものなんだけど、ここでもオモニム歌ってるのね~(^_^;)
クムスン義母こと김자옥さんですが、ななななんと、この方も私と同じのセンイル(誕生日)ということが判明!

ということは、ナムジュン(byあんぱん)ことパク・グァンヒョンとも同じ。。

結構、濃いですね。。。お二人;^_^A


* テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用 *
残念。。。 
2005.08.08.Mon / 10:57 
昨日、仕事が終わってから、職場の先輩と花火を見に行った。
さすがにJRも混んでて、席は空いておらず立ってたんだけど、そこにメガネをかけた男性が声をかけてきた。

あ、ナンパではないです。

「今、どこの駅ですか?次の駅はどこですか?」(英語で)

おいおい、この人、日本人じゃないよ~。英語で質問してるよ~っと思いつつ、彼が英語で一生懸命聞いてくるので、とりあえず英語で答えてあげる。

ただ、どう見てもこの人、中国人ではアニラ~韓国人エヨ。

「ハングク ブニセヨ?」(韓国の方ですか?)って聞こうかな~とドキドキしているうちに、会話は終了。。
彼はもともと座っていた席に戻ってしまった。

彼らはどうも3人組みたいで、最初っから日本人ぽくないな~と思っていたんですよね。顔もそうですけど、服装から。年齢は私より下かな~。夏休みを利用して、日本に旅行に来ていそうな雰囲気。

最近、韓国ではスポーツ系カジュアルがはやっているのか、キャップをかぶっていたり、ダボっとした服装の人を多く見るような気がします。
女の人も、それにデッカイわっかのピアスをしてたり。。。
これに、キラキラの髪留めをしてたら、100%韓国人~。

韓国語を勉強しているせいか、街で韓国人っぽい人を見かけると、気になってしょうがない私。

街を歩いていても「この人、怪しい!」と思ったら、近くに寄って、会話を聞いてみたり。(ごめんなさい、私のほうがかなり怪しいです。)
で、やっぱりそうだった~と友人に自慢げに話す私。
はっきり言って、バカです(^_^;)

ってな感じで、せっかくの交流のチャンスを無駄にし、残念に思う私でございました。

まぁ、韓国人ですか?って聞いても、韓国語では教えてあげれないんですけどね。。

あ~残念。。
* テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記 *
やってはイケナイこと 
2005.08.07.Sun / 11:11 
さて、昨晩、なかなか寝付けなかった私はやってはイケナイ事をしてしまいました。。。。

ここのところ、『頑張れ!クムスン』にハマリすぎているのですが、韓国MBCのHPを覗いてたところ、毎回気になることに次回予告の動画があるんですよね。

で、ついつい気になり、ちょっとならと一話、二話と観てしまい、結局最後まで見てしまった( ̄□ ̄;)!!バカバカ!!!
ちなみに本国は123話まで放送。(KNTVは52話)

9420050602_16516267.jpg

あくまで数秒間の予告なんですけど、次回分の簡単なダイジェストなので、韓国語聞き取り能力の低い私でも雰囲気でおおよその内容はつかめてしまいます(T_T)

まぁ、アホな私は数秒間の動画の音声に集中して、聞いてたんですけどね。おかげで、リスニング力でもついたかしら!?(爆)
あらすじを翻訳したわけではないので、細部は?ですけど、なんか後悔気味。


気になってた部分はなんとなく解消されたんですけどね。一応。。


このやりきれない思いは何なのか。。


ふぅ。


おかげで、ドキドキ感は薄れてしまったよ(T△T)


こんなバカな事をする人はいないと思いますが、くれぐれもネタばれにはご注意ください。

一番いいのは、韓国語の力がついて、本編を字幕ナシで全部聞き取れればいいんだけどね~。

先は長いです。。

トラベル韓国語会話 
2005.08.04.Thu / 00:31 
釜山旅行まで、あと10日ほど。
あ~。早く日本を脱出したいです。

いつもお世話になってるまろさんのブログで台風が心配されてたけど、ほんと貧弱ビートルのことだから、海が荒れると大変です。

天気が良いといいんだけどな~。

さて、検定の勉強もなんですが、やはり今週からは釜山で使う表現を勉強しようかと。果たして通じるかな~!?

そういえば、ずいぶん前に100均のダイソーで「トラベル韓国語会話」と「やさしい日常韓国語会話」っていう本&CDを購入してました。

IMG_0694.jpg

よ~く見ると、結構使えそうな感じ。前見たときは「?」な文法が多かったけど、少しは勉強した甲斐があったのか、丸覚えじゃなく、文法的にも理解できそうです^^

それから、韓国観光公社のサイトにトラベル会話が音声付きでまとまっていたので、聞き取り&発音練習もしようと思います(^-^)

私が使いたい「~고 싶은데 ~したいのですが」っていうフレーズもあったし、これは使える!!(@⌒O⌒@)
なんだか、この言葉を使うとちょっと上級な感じがしません?
私だけでしょうか??^^;NHKの講座でも出たときは、ウキウキしてしまいました(汗)

前回、西面のミリオレで試着したい!って言いたかったんだけど、うまく言えず、英語になったり。あと、案外断るときの言い方がわからなかった。。。また、他の店を回って決めるかもしれなんだけど、「ちょっと考えます」って言うのが言えなくて (ToT)

もうこれで、大丈夫なはず!!!!!o(^o^)o

とにかく、会話は積極性あるのみ!日本語&英語&ジェスチャーは封印して頑張るぞ~!!
韓国ドラマ「頑張れ!クムスン」 
2005.08.03.Wed / 01:01 
ここのところ、面白すぎる「頑張れ!クムスン」
ちょっとこのまま行けば、歴代ランキング上位に入賞するかも(笑)
あまりにも面白すぎるので、我慢せず記事にしちゃいます。。
あ、ネタバレありです。

9320050323_14503759.jpg

っていうのも、浮気症の私は、案の定、「シワンオッパ」⇒「ジェヒ」に心変わりをしつつあるのです。(^_^;)あ、プライベートは一途なんですけどね。

あ。前述のシワンオッパですが、ソンランとよろしくやってくれって感じ(爆)
もう、彼は手放します。。

で、肝心のジェヒなんですが、最近とにかくかわいくなってきてるんです。なかなかクムスンが冷たいので、よくスネてますが、とにかくクムスンに会うたびに嬉しそうな表情をするんですよねヾ(@^▽^@)

b020050430_15231141.jpg
人間的にちょっと問題ありのジェヒですが(コレはウンジュの父も認めてる)、今まで他人には興味なし!って感じだったんだけど、とにかく本人も知らずうちに、クムスンに魅かれてる感じ(*^-^*)

クムスンの義理兄、テワンに嫉妬してみたり、もう、とにかくかわいいったらありゃしない(#^.^#)

だって、朝起きて一番にクムスンに電話してみたり、いっつも忙しくしててウンジュとの約束も面倒くさそうにしてるのに、クムスンの帰りは嬉しそうに待ってるし(^_^;)また、偶然を装ってるのも、かわいいんだよね。

前回、クムスンに「もしかして私のこと好きなんですか?」って聞かれたとき、もうちょっとたじろいてくれたら、私的にうれしかったんだけど、怪我のせいにしちゃったね。。

え!?そのことを申し訳なく思ってるから、優しくしてたの!?
違うよ。。違~~う(>_<)

なかなかクムスンが自分の思うように、振り向いてはくれないけど、ちょっとしたことで喜んでるジェヒをみると、クムスンが実は結婚してて、子供まで居ると知ったら、ジェヒはどうなっちゃうんだろ!?(T_T)って心配になります。

きっと、ヘコむよね。シワンオッパのように。。

あ~なんだか、長くなりましたが、こんな面白いドラマが毎日観られて幸せ。ちょこっと字幕なしで理解できると、これまた幸せ。

あっそうそう、韓国のテレビ局の不祥事で、嫁が義理母をビンタしたドラマが問題になってたけど、まさか「頑張れ!クムスン」のおばさんじゃないかと心配したよ(-_-;)
まぁ、ハルモニ元気だからね~。どっちかというか攻撃してるのはハルモニだね(笑)この前、お茶になんか入れてたし(爆)
9320050629_17128449.jpg

こんな日はいつの日か。。。
もう8月ですね~。 
2005.08.02.Tue / 02:13 
ブログをはじめて、早1ヶ月半。
とうとう8月、夏本番です。(っていうか、もう2日だ~

気づけば、あんまり実のある記事を書いてないなと思ふ今日この頃。
いけませんね~^^;

さて、お盆の釜山行きに浮かれてたら、先日、衝撃の辞令が流れてしまいました。

異動です。。。

はぁ。。。(T-T)

ちょっと働く部署が変わるだけなのですが、同じ仕事とはいえ、ますます忙しくなることは確か。あ~。これからまともに帰れないよ。

果たして、11月の試験は大丈夫であろうか。。。

そういえは、11月の試験、一週間ずれてたら友人の結婚式とかぶるところだった。
危うい危うい。。さすがに仲良くしている子なんで、「ハングル検定」があるから行けないなんて言えないし^^;

今度の検定後、仕事自体、退職を考えているので、本当に頑張れるのも今のうちなのかなとも思ってます。

私も早くブーケもらわないと^^;
まぁ、ジウ姫のようなこともあるから、信用性は薄いですが。。





| BLOG TOP |
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
