ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年09月の記事一覧
≪08month
This 2005.09 Month All
10month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お花 
2005.09.30.Fri / 16:17 
最近、職場に花が生けてあります。

そもそも、花を飾りだしたのも、「お客様にたくさん来ていただけるように」っていう営業上の理由だったりするのですが、働く立場からしても、やっぱり気持ちいいですね~。

「花をめでる」素敵だわ~♪

韓国ドラマを観てると、恋人が花を贈るシーンをよく観ます。

しかも、なんだかゴージャスなラッピングをしてたり、渡し方もすごいです。彼氏が公衆の面前で堂々と渡してるし、時には花屋さんまで誕生日ソングを歌って渡してくれるし。。

あれは、ドラマゆえの過剰な演出なのだろうか??

日本人的感覚から言うと、普通、恋人からそんなことされたら、感激!の前に、恥ずかしさが先に出ますよね。
他人の目がすっごく気になります| ̄ω ̄A;

ただ、思うに日本人も憧れはあるんですよね。きっと。。
『恋するハニカミ!』っていう番組をご存知ですか?

勝手にカップルにされた芸能人(?)が指示通りのデートプランを実行するっていう内容なんですが、その中の「ハニカミプラン」とやらがすごいんです。

まさに、韓ドラを彷彿とさせるような演出満載(*/∇\*)
お姫様だっこをしろとか、みんなの前で好きと叫べとか。。
ヤラセとはわかりつつも、テレビの前ではキャーなんて思ってしまうのが単純ですよね^^;

そういえば、今年の夏、大分の城島後楽園遊園地で『恋するハニカミ!』を体験できるアトラクションがあって、後輩が行ってきたと言ってました。

かなり皆ラブラブしてたらしい。しかも若いコだけじゃなくて、結構年齢が上の人も参加していた様子。
皆恥ずかしいとは思いつつ、指示だから、ちゃんとやっていたようですね~。大変ほのぼのとしていたと言ってました。


ほほぉ~。


先輩も行ったらどうですか?と言われたので、とりあえず、私も聞いてみました。


「そんなん行くわけないじゃん。俺がすると思う?」


は~い。終了。。。

ということで、現実で叶わない夢を韓ドラに捧げます(泣)

私はまだ未婚なんですけど。
ここで諦めてもよいのでしょうか。。


ついでに、花つながりで、テンプレも変えてみました。
もうちょっと秋っぽかったらよかったんですけど^^;


スポンサーサイト
お勉強 
2005.09.28.Wed / 00:05 
すこ~しづつではありますが、やる気を取り戻してはきているものの、忙しかったり、誘惑が多かったりで、なかなか進まないお勉強。

ま、忙しいといいながら、しっかりとドラマは観てるんですけどね(-ω-;)

当初、予定していたペースより、大幅に遅れてます。
予定では今月中に単語マスターだったんですけど。。(無謀な計画)
アハハハハ。。。ハハハ(ノω=;)。。。あと2日で9月も終わり。

ただ、ハングル検定は抜きにして、おかげさまで以前よりも、ドラマを観ていて、わかる単語が増えてきました(*^-^*)
これはこれで、嬉しいものですね~。

電子辞書もいい感じで馴染んできて、ドラマを観ながら、ガンガン調べまくってます。

一時停止してばかりだから、一話観るのに時間がかかるんですけどね。。気になると、どうしても巻き戻しちゃう^^;

ただ、やみくもに単語を覚えるよりも、私にはいいような気がします。
記憶にも残りやすいし、息抜きにもなるし
気になった単語が3級必須単語だったりすると、嬉しいんですけど、時には準2級ワードも出てくるんですよね。

一緒に覚えればいいんでしょうけど、どうしても、また今度でいいや~なんて思っちゃいます( ̄ω ̄;) 本末転倒のような気もするんですけど、そんな準2級単語を覚えるキャパシティはないというか。。。(/ω\*)

さてと~。明日はお休みなので、頑張って勉強するぞ~(っ`・ω・´)っ
アジャアジャ~。








サムスン病 
2005.09.27.Tue / 02:19 
う~ん、ここの所あまりにも面白すぎる『私の名前はキム・サムスン』。ヒョンビンさま様です(。・ω・。)♪

ということで、浮気症の私は目の保養とするべく、画像を拾ってきました。
観ていない人にとっては、何じゃこりゃ?って感じだと思いますが、すみません。自己満足の世界です人( ̄ω ̄;)
微妙にネタバレありなので、観てない人は通り過ぎてくださいまし。

00810960_2.jpg

登山のあと、何をしているかと思ったら、マッサージしてもらってたのですね。
あ~私もサムシギにマッサージしてもらいたい(爆)

00810961_2.jpg

この、前髪なかなかいいんじゃないんです?
かわいいわぁ~(≧∇≦*)
しかも、このシーンでの二人のやり取りがまたイイ。
思いっきり、したくてたまらないサムシギなんだけど、サムスンにかわされているんだよね。
色々とちょっかい出しているのが、またかわいい~。
ただ、この場面、サムスンは拒んではいるものの、我慢してるんですよね。

韓国も開放的になったものね~なんて思いつつ、確かに私でもサムシギを襲いたくなる心境でした(爆)

別に少々太ってても、サムシギは気にしない気がするんだけど、そこが女の意地( ̄ω ̄)

でも、男の人から見たら、結構NGなのかもですね。
サムスンって、全然猫かぶってないし。。。かわいい女性像とはかけ離れている気がする。
今、夏の香りの再放送があってるけど、ソン・イェジンとか、まさに「何も知りません」的な感じよね。『四月の雪』では違うみたいだけど。

ある意味、韓国も女の人が強くなったってことでしょうか~?
本音をずばっと言えるようになったというか。
そこが女性に受けたのではと思います。

おお~。なんだか語ってしまいましたが、『頑張れ!クムスン』が最近つら~いお話となっているので、サムスンは心のオアシス(?)です。

明日の放送が楽しみだ~★(。・ω・。)ノ★

読みました~。 
2005.09.21.Wed / 01:11 
チョギヨ~ コリアンボーイ 東京!日記
スンホ 松永 勇人
4887593910

先日、美月さんがブログで紹介されてた本なのですが、ど~しても気になったので、さっそく買っちゃいました( ̄ω ̄)♪

よくよく見てみたら、ちゅんさんのところでも紹介されてたんですね~(o・ω・o)気づかなかったデス。

仕事の休憩中に買いに行ったので、時間がなかったのですが、なかなか探せずに苦労しました(-ω-;)
で、店員さんに聞いてみたんだけど、これがまた恥ずかしかった。。
「あ、あの~本の名前をはっきり覚えてないんですけど、カタカナでチョ、チョギヨーって書いてあって。。韓国の本みたいな~」( ̄ω ̄;)

PCの検索にかけるお姉さん。
「ヨは小さいヨじゃないです。」なんていいつつ、探してもらう事、数分。
隣で様子を見ていたおじさんがが気づいたのか、さっと差し出してくれました。

そうそう、コレよ。マジャヨー。
小さい本屋だから、ないと思ったよ~。

で、肝心の感想ですが、美月さんのオススメどおり、面白くてさらっと読めちゃいました。笑えるところ満載。

著書の中で韓国と日本の違いが書かれているのですが、どちらの国がいい!っていうのではなく、うまくお互いの国について分析してるんですよね。
何よりも著者のスンホ氏が日本の事を理解し、好きでいてくれる事が純粋に嬉しいです。

きっと、私も気づかないうちに、日本のものさしで韓国や韓国人を見てしまってるんだろうな~。そして、韓国人の方も同じだと思う。

今の日本と韓国の関係は表面的なもので、中途半端にお互いを知ってしまっても、理解できない部分がたくさん出てくるような気がします。

多分、相手がアメリカ人だったら、見た目も違うから、多少の違いもあきらめがつくのかもしれない。
似ているから特に厄介なのかもですね。

でも、私がオーストラリアで感じたのは、一緒のクラスのブラジル人よりも、絶対、韓国人の方が理解しあえるってことです。

少なくとも、韓国語を勉強している立場として、もう一歩踏み込んで韓国の事を知れたらな~と思います。
そうしたら、良いところも悪いところも、理解できるのかも^^

ということで、美月さんのように、うまく感想が書けませんが、なかなか良い本でした。

おすすめで~す。







理解不能 
2005.09.19.Mon / 23:39 
先ほど『人気歌謡』を観てたら、衝撃的なグループを発見。
いつの時代のアイドル!?って感じの女性グループ。
『LPG』というらしい。
なんだかガスの名前みたいね~( ̄ω ̄;)
あ、それはLPガスか(爆)

で、衝撃的なのは歌の歌詞。
このハングルレベル初級の私でさえ、知っているような単語の数々。
しかもやけに耳につくメロディです。

ず~と、「캉 캉 캉 캉 좋아해요~♪ 캉 캉 캉 캉 사랑해요~♪」
なんて歌ってる。

で、캉 캉 캉 캉って一体何??

電子辞書では載ってなくて、朝鮮語辞典を調べると、2つ候補が出てきました。

캉캉 ①名詞:カンカン、フレンチカンカン
    ②副詞:子犬のほえる声:キャンキャン

う~ん。わかりませんね(-ω-;)
ってか①なんて意味不明だよ~。
でも、②が正解なの!?

誰かこの曲の本当の意味がわかりましたら、教えてください。




韓流エクササイズ 
2005.09.19.Mon / 22:58 
先日、皆様におすすめエクササイズをお尋ねしたところ、多数のアドバイスを頂き、ありがとうございました。
どれも気になるものばかりで。。。
ちょっと気になる商品をまとめてみました。

韓流モムチャン・ダイエット―9週間エクササイズ
4874657613チョン ダヨン

芸文社 2005-04
売り上げランキング : 1,325
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

美月さんが言ってたのは、このダイエットの事でしょうか?
どうも9週間プログラムになっているようで、ジムに行かなくても簡単に始められるようです。
し、しかし結構ハードなプログラムの様子[´・ω・`]
6週間後にはウォーキングもあるのか~。
おおぅ。考えるだけでめまいが(ノω=;)。。。
誰か厳しく管理してくれるトレーナーはいないかな~。

スタイル
459404896Xファン シネ

扶桑社 2005-03
売り上げランキング : 1,791
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちゅんさんからご紹介いただいた、ファン・シネさんの本です。
ファン・シネさんは『天生縁分-ベストカップル』で初めて観たのですが、確かに年齢を感じさせない、抜群のプロポーションでした。
痩せているというか、体が引き締まってるんですよね~。

きれいな人はみんな努力しているんだよな~。
美は一日してならず!ですね。

リージェント・ファーイースト ヨガピラテスマット グレー 39031
B0009NTLSK
リージェント・ファーイースト
売り上げランキング : 246
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ず~と気になってるこの商品。これがあったら、エクササイズの環境が出来そうな気がします。フローリングでも痛くない!

今日、ちょうど『私の名前はキム・サムスン』を観てたら、ヒジン氏がヨガらしきものを習いに行っていました。
実は私も真似てポーズしてたんですけどね(爆)
ちなみに、サムスンとオンニもジョギングしてたんだけど、私も猛烈に走りたくなってきました(笑)
私って超単純^^;

あ~私も引き締まった体を手に入れたい!!
どうしたものか。。。
本格始動は11月のハン検後(すでに弱気^^;)として、少しづつ家で出来る方法を考えてみようと思います。
いざとなったら、ジムにも通いますよ~。

美月さんもおっしゃるように、適度な運動は記憶力もUPしそうですしね。

ほかにもこれが!というものがありましたら、是非教えてくださいまし。





ブタが欲しい 
2005.09.19.Mon / 18:21 
お気づきかと思いますが、私は結構キャラもの好きです。
ついつい、ぬいぐるみなどを集めてしまい、すぐ飽きる。。

あ、でも、リラちゃんだけは違いますよ~( ̄ω ̄)

で、そんな私が最近目をつけているのが、

ブ、ブタです。

06240021022.jpg


そう、サムスンのブタのぬいぐるみです。
凶器を持って、ジンホン(ヒョンビン)に攻撃するあたり、めちゃくちゃ私のツボにはまってるんですけど。。。
ジンホンが捨てられずに、困っているのもまたかわいい。

このブタ、きっとリラックマに負けないくらい肌触りがいいんだろうな~。

『私の名前はキム・サムスン』ですが、実はかわいそうな役どころ?のヒジンには同情せず、ひたすらサムスン応援モードです。

ヒジンとジンホンのラブラブキスシーン、はっきり言って不快だったし(爆)
いちゃいちゃしすぎ~。キス長すぎ~!!

ジンホンがヒジンの名前を間違えて言ったとき、ざまぁみろ~なんて思ってしまいました(* ̄ω ̄)私って性格悪~。
所詮、あなたは過去の女。思い出だけじゃ生きられないのです。

きっと、ジンホンもブタのぬいるぐみが気になるあたり、無意識のうちにサムスンに惚れてしまっているんですよね♪

ということで、続きが気になるな~。


仮装 
2005.09.17.Sat / 22:58 
全然どうでもいいことですが、うちのリラックマがどうしても仮装がしたいというので、着せてあげました| ̄ω ̄A;
IMG_0822.jpg

季節はずれですが、どうも節分気分のようです。

おお~。青鬼の格好、なかなか似合っているではないか~♪♪
高木ブーの雷様を彷彿とさせる、なんともいえないだらだら様。

ちょっぴり大きい耳が邪魔だったけど、無事に着用できました♪
(ご主人自己満足)


ちなみにこの衣装、2年前、会社の忘年会で私が着用したもの。
タンスの中を整理してたら、金棒と共に出てきました(* ̄ω ̄)

これって、次回いつ使うんだろう。。

もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、お貸ししますよ。
雷パンツのウエストはかなり余裕がございます。



録画ミス 
2005.09.17.Sat / 21:46 
ここのところ、ドラマの録画ミスが多い私。
かなり容量のあるHDDなのに、今まで溜め込んだドラマがたくさんあって、圧迫しております(-ω-;)

保存するほどでもないし、かと言って消すのももったいないな~なんて考えると、ついつい。。。
で、とうとう前々回の『あんぱん』が容量オーバーで録画できませんでした。
気づいたのものの、再放送まで終わってるし(ノω=;)。。。
あ~あ。

ということで、少しは減らそうと一番長編の『ガラスの靴』を抹消。
結局途中で断念したままで、観てないんですけどね。
うじうじ悩んでても、結局観ないだろうし。
ここはバッサリ切らせていただきました。(一応最終回だけは観たけど。)

これで、とりあえず80時間は確保だ~。

でもすぐに、いっぱいになっちゃうんだろうなぁ。
今度は何から消していこう!?

およよよよよ。。(-ω-;)


NHKテレビハングル講座 
2005.09.15.Thu / 02:01 
さてさて、ここ数日、日々のだらだらネタばかりを書いてしまい、ちょびっと反省。

そういえば、毎週欠かさず観ていたNHKテレビハングル講座も秋の訪れと共にもうすぐ終わりですね。
今週の放送は、観ててちょっぴりせつなくなりました。

最初はあの出演者の暗い雰囲気に観るのを中断しておりましたが、途中で思い直して正解^^
内容も去年よりも充実して良かったな~と思います。

来月はまた再編成で組まれるようですが、どうなるのかな~。

ところで、私はハングル講座をHDDに録画してるのですが、予約をすると、ついでに『アジア語楽紀行』も録画されています。

最近は『旅するベトナム語』のようですが、はっきり言って、ありえないほど難しいですね(-ω-;)
なんだ~!?あの発音は。。。

しかも、「それはどんな味ですか?」って中途半端に聞いた日にゃ、どんな目に遭うことか。。ブルブルブルUTェTU 恐ろしい。。

で、つくづく「韓国語でよかった~。」なんて思います。

ほかの言語に比べると、韓国語なんてかわいいものなのかもですね。

頑張って復習しよ~っと。

癒しの世界 
2005.09.13.Tue / 23:28 
実は今日お休みだった私。

相変わらずすることもなく、だらだらごろりんの一日。
言い訳ですが、不定休の上、地元や大学の友人とも離れているから、遊んでくれる人がいないのです(T△T)

昼頃、おなかすいたな~なんて思ってたら、一応彼氏から電話がありました。こんなだらだら&韓国バカの私にも奇特なことにナムジャチングがおります。

彼「ヒッキー。何しとると?」
私「うん!?ヒッキーって何?宇多田ヒカルの事?」
彼「あ~。引きこもりの略。お前引きこもりやん。」

(ー_ーメ) (ー_ーメ)(ー_ーメ)

あ~いいですよ。どうせ私はだらだらごろりんのヒッキーですよ。
こんな土地に魅力も感じないし、外に出て一人で何をすると!?
そんな事言うなら、休み合わせて遊んでくれればいいじゃん。

しかしながら、せっかくの休みにお外に出ないのもヤバイだろうと思い、先ほど新しくできた岩盤浴に連れて行ってもらいました。

通常でも80分1300円なので、値段もまあまあ。
こんな田舎にあると思えないくらい、内装も凝ってて、くつろげる店内でした。
置いているシャンプーも化粧水も、おフランス製との事で、ちょっぴりエクゼクティブな感じ。(←あんま意味わかってないです^^;)
店長さんの気配りが感じられましたね~。

帰りにはお洒落なグラスに入ったオレンジジュースのサービスもあり、なんか得した気分になりました^^

実はこんなに田舎な町なのに、また駅前に新しい岩盤浴ができようとしています。今度は職場の後輩と行ってみよう!

あ。。。
よくよく考えると、外に出ても結局だらだら寝てました(-_-;)
まぁ、いいんです。汗をしっかりかいたから。。
これもエクササイズなのです。。




* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
だらだら生活 
2005.09.12.Mon / 23:33 
韓国ネタとは全く関係ないのですが、私の日々の生活の話。

あ、そんなの誰も聞きたくないですよね(^_^;)

一人暮らしを始めて、もう何年だ~!?
今やもう実家に帰ることはできないだろうというくらい、だらだらな毎日。。好きな時に食べ~寝て、起きる。。家から漏れる音はもっぱら韓国語~(爆)

ルームメイトはもちろん愛しのリラックマ&その他もろもろ。
さすがに夏場は暑かったリラックマ(ぬいぐるみ)も抱きついても大丈夫な季節となりました^^;
あのソフトボアの肌さわりとくったり感がリラファンとしてはたまりません。是非一家に一匹と言いたいですね。

そんなこんなな毎日。。。(ってどんな毎日?)
この年になって、このだらだら生活は体によくないな~と感じております。
食生活もやっぱり乱れ気味。かつ運動不足。
一時期、職場でやずやの香酢がはやり、みんなで頼んだりしたんですが、飲んだり飲まなかったり。結局は気持ちの持ちようなのか。。

それから、最近真剣にエクササイズでもしようかと思ってますw
特にダイエットをしようとは思ってないんですが、年なんでしょうか、ここ2、3年ほどで色んなところに歪が><
これじゃ、よっぽど最近のママの方がキレイにジーンズ履きこなしてるよ。。
でも私、体力がない上、生まれながらの運動オンチ。。。

最近話題のヨガでも始めてみようか。。
あのヨガマット、カバンに入れて持ち歩いたらかっこいいよね~。
ハリウッドや韓国の女優さんもやってるんだよね。

ただ、私ありえないほど体が硬かった( ̄□ ̄;)!!
一年くらい前、公共のジムに3回ほど通ったんだけど、ジムの若いお兄さんが、私の前屈をみて「冗談ですか?」って言ってたっけ。
いや、冗談ではなく真剣です。もうほっといてくれい!

ということで、恥ずかしくてヨガなんてできない。

実家の母はすでにジム通いを始めており、大変きびきびしている。
週2回通って、もう一年になるらしい。。。
う~ん、絶対母のほうが体力あるよ。しかも、怪しいドリンクなどを摂取してるし。すでに香酢はお試し済みだった。恐るべし母!!

そんな母に「あんたが私の年になったら、大変よ」って脅された。
どう大変なのか。。母よ。。。(T△T)

ということで、もうすぐ27になりますが、体のゆがみ、心のゆがみ?を痛感しております。

何か良いエクササイズがありましたら、ご一報ください。
試してみたいです。結構切実。。。


* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
最近の勉強 
2005.09.12.Mon / 00:31 
今日は選挙ということで、どこのテレビ局も特番ばかりですね。

それなりに面白くみているのですが、土日は『頑張れ!クムスン』がないため、テンション低いです。。。

さてさて、最近のお勉強ですが、昨日初めて、先生からもらった3級の問題(前回分)を解いてみました。遅すぎですよね^^;

あ、、、こりゃヤバイかも。知らない単語が多すぎる。。
発音問題に関しては、追い込みがききそうなものの、単語はやっぱり早めに片付けておかないと、間に合わないですね。。

「かわいたら」なんて、この私がわかるわけないじゃ~ん!
って、逆ギレ気味(ー_ーメ)

最近、部屋中に単語を書いた紙や付箋を貼っているので、部屋のインテリアどころではありません。
ただ、たくさん貼りすぎるのも問題ですね。風景と化してしまう(爆)

それから、まろさんがご紹介されてた「ラインマーカーの方法」もこっそり利用させていただいております^^;

最初は『絶対合格~』の本で単語をやみくもに書いて覚えようとしてたのですが、あまりにも忘れている単語が多いんですよね。
しかも、どれを覚えたのか、覚えてないのかはっきりしない。
結局、単語を知らないと活用どころではなく。。。(泣)

ということで、最初に購入した『ハングル能力検定3級合格をめざして』の単語と例文のページを職場でこっそりコピーし(あ、ちゃんと裏紙利用)蛍光ペンで消しております。

いやいや、まろさん。ほんとこの方法いいですね♪
なんか、敵をやっつけるというか、消したら気分爽快!!
この忌々しい単語め~!!また復活したのか~!などど思いつつ、一人格闘しております^^;
そして、どうしても覚えられない単語は付箋行き~(爆)

とりあえず、早く全滅できるまで頑張りたいと思います。







韓国語電子辞書 
2005.09.10.Sat / 01:21 
あ~またやっちゃいました。

増え続けていく韓国語教材の数々。。。

ということで、前から気になってた韓国語電子辞書を購入してしまいました。
皆さんにご相談しようと思ってたのですが、アホな私は即買いです><

一応、いつも電化製品を買うときに参考にしている価格.comにて、おすすめ機種を物色。

どうも日本で売られている韓国語電子辞書のメジャーはカシオ製らしい。
現在、英語用で使っている電子辞書がシャープ製で使いやすいので、できればシャープ製と思ってたんだけど、どうも日本のシャープは作ってない様子。その代わり韓国製シャープがあるらしい。

いっその事、韓国で買ったほうが安いのか。
まぁ、ネットでも韓国製シャープは買えるみたいだけど。

う~ん。悩む悩む。書き込みにはそれぞれの良し悪しが。

で、色々悩みましたが、結局、カシオ電子辞書 韓日・日韓&英語XD-H7600に決めました。
説明書も日本製のほうが安心だし、そこまで韓国語を追求するつもりもないので。
音声付も考えましたが、あまりにも予算オーバーで却下。

どうも最安値は15000円程度のようだけど、クチコミに「ヤフオク」の方が安いというコメントが。

ということで、早速1万円ちょっとで落札しちゃいました。
まぁ、今使っている電子辞書には英英辞典は付いてないし、もし韓国語熱が冷めても英語で使えるかと^^;

あとは無事に到着するのを待つのみ。

早く届かないかな~。
これでパリパリ単語を覚えちゃいます(願望)

ハン検申し込み 
2005.09.08.Thu / 21:08 
今日、私の韓国語の先生(とはいっても、かなりご無沙汰)からメールが来た。
ハン検申込手続きの件なのだが、あぁ~そんな時期になったのね。

時が経つのって早いですね(泣)

私が教えてもらっている先生は、別で何か所か講座を持たれているので、私はその方々と一緒に準会場で受験することになっています。

最初は私のほうが講座の方より進んでたはずなのに。。。
もうとっくに抜かれているはず。。うぅ(T_T)

しかも、前回4級受かった人は、ほとんど3級受験するらしい。
先生曰く、皆やる気まんまんだと。

確かに、前回試験を受けたとき、うちの母世代の強力そうなアジュンマがたくさんいたんですよね。恐るべし!!

あ~嫌だな~。講座の人みんな受かって、一人落ちちゃったら。

仕事柄、参加したくても講座には参加できないのですが、やっぱり講座を通してお互い刺激を受けるのはいいな~と思います。

ということで、ハングルを勉強されている皆様。
私があせるような勉強ネタをたくさんUPしてくださいまし。
単語を100個覚えたとか(笑)

とりあえず、本日は先生からのメールですこしやる気がでてきました。





台風直撃!! 
2005.09.05.Mon / 21:15 
どうやら台風、勢力を保ったまま北上中のようで。

帰りがけ、雨はたいしたことなかったんだけど、傘がさせる状態ではなく、びしょびしょになってしまいました(T△T)

ただ、いいのか悪いのか、明日はお休み。
引きこもり体制になるべく、食材を買い込んでまいりました。

これで、無事にスカパーが映れば完璧( ̄ー ̄)

明日、昼3時ごろが一番ひどいんだって。
とりあえず、11時過ぎのクムスンさえ守られれば、あとは何も言わない。

無事に通りすぎて~。
音楽 
2005.09.04.Sun / 23:23 
毎週楽しみに観ているNHKテレビハングル講座。

先週は出演されてる倉本祐基さんのピアノリサイタルが放送されてて、おじさまの音楽家としての一面をみることができました。

いつもハングル講座でおやじギャク飛ばしているけど、なかなかアジョシやりますね~。
音楽だけではなく、ハングルでのコメントも良かった~。

同じ日本人として、音楽を通して、韓国の方に受け入れられているということを大変誇らしく思います。

実は私、大学でちょこっと音楽を勉強していたんですよね。
しかも、指導教官が作曲家だったんです。
まだ若い男の先生で、はっきり言って大嫌いだったのですが、よく彼が「俺も韓国では有名。CMとかで自分の作曲した曲が使われている。」なんて自慢しておりました。
ただ、韓国では著作権がしっかりと根付いておらず、印税はほとんどないのだと。

当時、韓国に全く興味なかったので、どうせ日本でぱっとしないんでしょ~なんて思っておりましたが、今思えば、彼もなかなかすごい事をしてたんですね。。。ちょっと見直しました^^;

で、色々と検索してたら、実は日本人で活躍している作曲家って案外多いんですね。
びっくりしたのは、あの私の大好きな『頑張れ!クムスン』の挿入歌に使われている曲もあるんです。しかも、『ごめん、愛してる』まで。

中村由利子さんというピアニスト兼作曲家の方なのですが、その他多数の楽曲を提供しているみたいです。(こちらで楽曲が聞けます。)

あんな人気ドラマに使われるなんて!!!
クムスンなんて国民的人気ドラマですよ!!
すごすぎですw(゜o゜)w
韓国の方も、日本人の作曲した曲が使われているなんて、気づいているのかな~。
いい音楽は誰が聴いてもいいんですよね♪

とにかく、倉本さんをはじめ、皆さんにますます活躍していただきたいな~と思います。

ドラゴン桜 
2005.09.02.Fri / 22:16 
え~突然ですが。。
韓国ドラマばっかりの私も時々地上波を観ることがあります。
気づけば観るって感じで、話はとんでるんですけど^^;
その中で金曜ドラマ『ドラゴン桜』っていうのがあるんだけど、これが結構面白い。

元暴走族の貧乏弁護士・桜木健二(阿部寛)が偏差値36の落ちこぼれ高校生を東京大学に導いていく!ってお話なんだけど、受験のテクニックから人生論まで結構奥が深いんですよね~。

かれこれ何年前になったであろうか、私の大学受験。。
あの頃はそれなりに頑張ってたよな~。

ドラマの中で、いろいろ勉強法とかも紹介されてるんだけど、これが結構ためになります^^
桜木先生こと阿部寛さんがいいこと言うんですよ~。
だらだらな私もついでに怒ってほしい^^;

ということで、ご興味のある方は是非観てください。
ちなみに金曜10時放送中!

今リアルアイムであっております。

最近のドラマ 
2005.09.02.Fri / 19:17 
さてさて、韓国ドラマのお話。

最近、『頑張れ!クムスン』一色でほかのドラマに興味がない。。。

って事もなく、キムサムスンとあんぱんだけはしっかり観てます。
それから『ごめん、愛してる』も一応。

『ごめん、愛してる』ですが、それなりに楽しんでいるものの、やっぱりあの雰囲気苦手かもです。現実離れしすぎて、心の狭い私は理解できない(v_v)ゆえに、ハマレない。。。で、早送り視聴。

かなりドラマ独特の世界があるので、好きな人は好きなんでしょうけどね~。
そして、『あんぱん』ですが、ここ最近、ちょっとイライラすること多し。
いっその事、ガランとナムジュンがラブラブだった時で終わればよかった~なんて思っちゃいます。

原因として、ガランの気持ちはよ~くわかるんだけど、私が思うに、あの2人(ガランとナムジュン)は合わないと思うんですよね~。
ヘジャンが二人が付き合っていることを知って、「ナムジュンかわいそう!」って暴言吐いてたけど、ちょっとわかるかも。気が強いガランにナムジュン相当ストレス溜め込んでそう。

そりゃ、あんだけナムジュンに好き好き言われたら、ガランもなんとなく好きになってしまうもの。。。ただ、お互い気持ち的には好きでも、一緒にいて「疲れる」、「落ちつかない」のは恋愛において致命的だと思う。長続きしないよ。

やっぱり、ガランみたいに気が強い子には、無理せず素直に甘えられるお兄さん的存在の人がいいんじゃないかな~。
確か私が小学生の頃、『同・級・生』っていうドラマがあったけど、なぜかそれを思い出してしまう。結局、安田成美が選んだのは、同級生の緒形直人ではなく、ちょっと大人な石田純一だったっけ。。。

幼きながらにして、結婚と恋愛は違うのだと悟っておりました^^;

ということで、ユ社長に一票入れたいところですが、こちらもトキメキ不足。いい人どまりなんですよね~。
これはこれで難しいわ~。少しでも今後好きになる要素があれば、いいんだけどね。。

ドラマの結末的にはナムジュンとハッピーエンドとなるんでしょうが、そのためにはガランがもっと素直になって、100歩くらい引いてあげないといけない気がします。さてさて、脚本的にはどうなっていくんでしょう。。ラブラブになるのかな~。

キムサムスンに関しては、笑えるところ、せつなくなるところ満載で、どっぷりはまっております。
相手がヒョンビンなら申し分ないですね(爆)




とうとう9月!! 
2005.09.01.Thu / 01:47 
あ~とうとう9月になってしまいましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここ九州はここ3日ばかり、夏が戻ってきた感じで寝苦しい日々です。

今日、職場に東京から営業の方が来られて、九州はやっぱり暑いですね~って汗ダラダラで言われました^^;

いや~。ちょっと前までは涼しくなってきてたんですけどね。
関東方面の方、そんなに涼しいんでしょうか?

夏の暑さのため(言い訳)、完全に夏を制することはできませんでしたが、これからは私の大好きな秋がやってくる~♪

はっきり言って、暑い夏は嫌いです。
秋は食べ物も美味しいし、私の誕生日もある~♪

そ、そして、
秋は読書の秋、たしか「勉強の秋」とも言ったような。。。

とにかく、涼しくなってまさに、勉強にうってつけですよね。秋って。

ということで、月も変わった事で、一から頑張るぞ~。

以上、勝手に宣言でした。

IMG_0288.jpg

| BLOG TOP |
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。