ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年10月の記事一覧
≪09month
This 2005.10 Month All
11month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絶対合格するために!! 
2005.10.28.Fri / 00:08 
最近、ずっと検定問題集絶対合格のために!!「ハングル」能力検定試験 3級編を解いています。

ようやく終わりが見えてきて、あともう一歩といったかんじです。
夏からはじめて、中座すること数ヶ月^^;

長かった~><
ただ、まだ単語とか覚えきれてないんですけどね^^;
前半部分の単語問題を解いていると、急激にやる気を失うので、別ルートで単語は覚えてます。。私にはどうも、そっちがいいみたい。

この本の問題を解いていて、ずっと気になっていたんですが、おかしな日本語が多いんです。(以下、問題集より一部抜粋)

たとえば。。。。

■次の日本語を韓国語にしなさい。

・友達が先生にお金を貸して差し上げました。

친구가 선생님께 돈을 빌려 드렸어요.

せんせ~い。生徒にお金を借りちゃいかんでしょう( ̄人 ̄) 
しかも、お金を貸して差し上げる(?)って言います?

・今日は友達の宿題をそのまま書き写そうと思います。

오늘은 친구 숙제를 그대로 베끼려고 합니다.

宿題を堂々と写すなんて。。オモオモ。

こんな感じで、意図する答えを求めるため、ちょっと問題の日本語も強引だったりするんですよね。
検定本だからしょうがないのかなとも思うけど、一般会話ではちょっとな~と思ってしまいます。
ま、友達の宿題を写すことはアリかもだけど。。(爆)

さて、この本ですが、最初は単語でつまづいたものの、やり通してみたら、かなりの満足感があります。これは、勉強する上で重要じゃないかな~。( ・ω・)

ただ、解説がないので、わからなかったら、色んな教材をひっくり返すことになりますが。。。

上記のように日本語から韓国語に訳す問題も多いので、文章を書くことにも慣れてきました。きっと、本番はマーク式だから、少しは楽に感じられるはず!(・・・と信じたい^^;)

もともと、お世話になっているまろさんやシフォンさんのブログで紹介されていた本ですが、どうにかやり遂げられそうなのも「これでがんばって合格した!」っていう裏づけがあるからでしょうね~。

田舎だから、実物を手にとって買うことはできないけど、思い切って買うことができたのも、皆さんのクチコミのおかげです^^

とにかく、試験まであと少し。

充電切れにならないよう、がんばります!!







スポンサーサイト
がーん>< 
2005.10.25.Tue / 21:39 
いつもお世話になっているまろさんや、ぱっきーさんのブログが紹介されているこの本。。。

韓国語のはじめ方・つづけ方―効果的な学習のためのヒント、コツ、情報がいっぱい!
4757409206

まさか、田舎の本屋では置いてないと思ったら、あ、ありました(;-д- )
あの~。私、ネットで頼んじゃったんですけど(泣)
しかも、まだ届く気配ないんですけど。
いっつも置いてないくせに、何ゆえこれだけは早かったのか~。
ううぅ。

目の前にあるにもかかわらず、買えぬまま、しばし立ち読み。。(>_< )

す、すご~い!!
改めて、扱いの大きさにびっくりしました!!

かっこよすぎますぅ。。

内容はさらっとしか読めなかったのですが、いろいろと参考になりそうですね♪

早く読みた~い。。




韓流ラブ 
2005.10.23.Sun / 03:34 
ハン検まで一ヶ月をきってしまったのに、ついついネットで本を2冊買ってしまった。。。イカン、私Σ( ̄Д ̄;)

以前、記事にもした「チョギヨ~ コリアンボーイ 東京!日記」の関連商品としてamazonで紹介されていたこの本。。。

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし
たがみ ようこ
4479761349
どちらかというと「チョギヨ~」の日本人版といった感じ。韓国で出版されてベストセラーになったということで、同じ日本人として大変嬉しいです。漫画とエッセイで綴られていて、日頃あまり本を読まない私もスラスラ読めました^^;
しかも、漫画の横に韓国語のセリフもついてて、いい勉強にもなりますよ。

ヨンとよーこの韓流LOVE
たがみ ようこ
4840112940
対象は日韓恋愛中のカップル(?)なのかと思ってましたが、想像以上に良かった~。
著書にも書いているように、日韓恋愛のススメではなく、ごく普通のカップルの恋愛から結婚までを覗いたって感じです。たまたま、お相手が韓国人だっただけ。。
もちろん、韓国と日本の違いとか、なるほどね~っていう部分も多くあります。

ただ、ありがちなラブラブ話は読んでいて妬いちゃいそうですが、それも「日本人らしく」謙遜されているところも、読んでいて好感が持てるし、妙に親近感が持てます。
著者のたがみようこさんってホントごく普通の日本人女性の方なんですよね。
日韓恋愛とは関係ありませんが、すっごく私とかぶること多い気がします(^_^;
日本から持ってきた「ごまあざらし」のぬいぐるみとか、まさに私にとってはリラックマ(爆)

ということで、なかなか楽しく、時にはキュンとした気持ちで読ませていただきました。

この2冊の本をおもむろに取り出して読んでいたら、隣で見ていた彼氏(めっちゃ日本人)から、「何?韓国人と結婚したいの?」って軽くつっ込まれました( ̄▽ ̄;)!!
さすがに彼も、私の韓国狂に危機感を抱いている!?(笑)

私はこの先いったいどうなってしまうのか。。。
少しは韓国熱をセーブしないといけませんね( ̄▽ ̄;)アハ。
後続本 
2005.10.18.Tue / 22:10 
先ほど、記事を書くためにいろいろと検索してたら、「しっかり身につく韓国語トレーニングブック」の後続本が出版されてました。

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック―よく似た文型・表現の違いがわかる
河村 光雅 李 秀ギョン
4860641035
ベレ出版の最新本案内によると、
「もう一歩すすんだ"文型"と韓国語単語を同時に覚える韓国語トレーニングブック。中級レベルの学習者が共通にぶつかる壁がよく似た文型・似たような言い回しの使い分けです。本書はできるだけ類似表現との比較を盛り込みながら文法を解説し、それらの使い分けがしっかり身につくように練習問題を豊富に用意しています。聞き取り問題も含めて、韓国語の総合力を身につけるための本です。」とありました。

フムフム。。。
もう一歩すすんだ"文型"っていうのが、気になりますね。
トレーニングブックが終わったら、次はコレをってことでしょうか?(爆)難易度が気になりますね~。

とりあえず、本はたくさん持ちすぎなので、ハン検が終わってから、本屋さんでものぞいてみようと思います。
近くの本屋では残念ながら、扱ってなさそうなので。。

どちらにしろ、初級~中級にかけての本が増えてきたっていうのは、独学者にとってはありがたいですね^^
ハン検のお勉強 
2005.10.18.Tue / 21:48 
なんだか、ここ数日寒くなってきましたねぇ。

昨日の夜、どうも寒くて勉強に身が入らないため、とうとうこたつを出してしまいました^^;

スイッチは入れず、コタツ布団をかけただけなんだけど、やっぱりいいですね♪

だらだら生活の必須アイテム~(笑)

ここ数日、ようやくハン検の勉強する気になってきたんだけど、単語だけでなく、活用表現もごっちゃになってしまって、うまく整理がついてません><
特に意志・推量の表現なんて、いくつあるんだ~!!
その都度、練習問題を解く分には問題がないんだけど、忘れたころに不意に出てくると「あれれ?」ってな事になっていしまいます。

それから、どうも私はハンダ形、引用形がキライなようです。
理由はテレビハングル講座で取り上げられてなかったから^^;

基本的に「しっかり身につく韓国語トレーニングブック」で、文法はチェックしてきたのですが、正直言って、解説はわかりやすくありません。問題集としてはベストなんですが。
私にとっては語基の解説がわかりやすから、ついついテレビハングル講座のテキストを見返してしまうんですよね。あと補足として、「兼若博士の読んで、聞いて、話せるハングル CDブック」で確認してます。

NHKさん、いっそのこと、3級までの文法項目全部載せてくれたらよかったのに~><
やっぱり半期の講座だと難しいんでしょうねぇ。うぅ。。

早く過去問をどんどんこなしたいんだけど、いまだ問題集「絶対合格のために!!「ハングル」能力検定試験(3級編)」が終わらないため、手を出せずにいます。とりあえず、がんばって今月中に片付けます!!

あともう少しで1ヶ月切るというのに、このままでは大丈夫であろうか?聞き取り対策なんて、ドラマしか見てないんですけど(爆)

オットケ~><




気になってしょうがない 
2005.10.18.Tue / 00:37 
一時期に比べて、音楽番組をよく観る気がします。

あ。。音楽番組といっても、もちろん韓国^^;

で、最近どうしても気になっている人がいるんですよね。

この人、김종국(キム・ジョングク)氏。
42d32c4cbdc14.jpg


で、何が気になるかって!?

ど、どうしても、歌手とは思えない、あの必要以上にマッチョすぎる体が気になってしょうがないのです(爆)

しかも、今日の人気歌謡なんてミッキー柄のロンTですよ~。
隠しきれてないって!!

その上、軽快な音楽に、微妙にかわいい踊り。。。
彼は何ゆえ、あそこまで体を鍛えてしまったのか。。

どうしても気になったので、プロフィールを調べてみました。

[プロフィール]
*生年月日:1977年4月25日
*身長:172cm
*体重:65kg
*特技:テコンドー、合気道、ボクシング
*経歴:1995年、グループ「Turbo(ターボ)」としてデビュー。活動停止やメンバー交代などを経て、結局2004年ソロデビュー。

知らなかったですが、なにげに芸暦長かったんですね。

肝心の歌ですが、なかなかいいですよ~。
確か以前、NHKのテレビハングル講座でも流れてました♪

とにかく、今週の人気歌謡で1位、チュッカヘー!!

ちなみに、弁明ですが、私は決してマッチョな方が好きなのではありません。ただ、気になるだけ。。^^;



    
リラリラ♪ 
2005.10.16.Sun / 00:47 
このブログで、テーマの一つ(?)としている、「リラックマ」ですが、私はハッキリ言って、リラックマ廃人です。※リラックマをこよなく愛する人のこと。

私の日々の日課の一つが、リラックマのサイトに遊びに行って、新商品をチェックすること。
12月にはお茶碗も販売されるようで、購入を悩んでいます。
ハイ、私、重症です。

そんな私が、なななんと、素敵なカードを発見しちゃいました。
ぬいぐるみカードといって、メッセージ付でリラちゃんがやってきます!!
リラックマ(お誕生日用用)こ、これは誰かに送りたい!
今度、友達の出産祝いにはダメかな。
やっぱり迷惑!?



追伸:この記事を読んでいる関係者の方々へ
私の退職の折、もしくは各種イベントの際は、よろしくお願いします。
花よりクマ。。。

アジアめん 
2005.10.15.Sat / 23:46 
最近、あまりにも勉強していないので、ちょっと開きなおってます。

そういや、4級の時もそうだった。

私は所詮なまけもの~(泣)

何かのせいにしてもしょうがないので、今日は絶対にテキストを開きます!!(宣言)

さてさて、話は変わりますが、最近秋になって、食べ物がおいしくなったせいか、まじめに自炊をしてます。

一人暮らしだと、まじめに作り続けないと結局食材が余って、食費がかかるんですよね。
飲み会が入った日には大変。結局、賞味期限ギリギリの納豆がお流れになります><
ハッキリいって、納豆3パックのお得1パックはいらないです!
サービスなんだろうけど、この1パックが、ストレスになるんですよね。。。計画的に食べないと、TIME OVER。

あ、すみません。
非常にみみっちぃお話でしたね。失礼。。。
誰か共感していただける方がいらっしゃいましたが、うれしいです(爆)

で、全然韓国ネタとは関係ありませんが、私のお気に入りのおすすめ食材(?)のご紹介します。。

味の素kk アジアめん味の素から出ている、このアジアめん、ベトナムフォーや台湾焼ビーフンなど種類もさまざま。
そのまま食べると非常にさみしいお味ですが、いろいろと具材を炒めてトッピングすると、結構イイ御飯になります♪
ちなみに、私はさっぱりベトナムフォーがおすすめ。
鶏肉とか卵、もやしなどが合います。

スーパーで大体100円くらいなので、ぜひお試しあ~れ。
貧しいながらも(?)ちょっと、ベトナムに行った感じがしますよ。ちなみに私はベトナムに行ったことも、本格的ベトナム料理も食べたことがありませんので、あしからず(笑)
ちなみに、今日の晩御飯は台湾焼ビーフンでした。こちらも、豚肉とピーマンを入れると、なかなかマシッソヨでしたよ♪


非常にヤバイ 
2005.10.12.Wed / 22:32 
ここ数日、色々と考えることが多すぎて、ハン検の勉強が手付かずになっています ( ノω-、)

このままただと、非常にヤバイ。

勉強って精神的、肉体的に余裕がないと、頑張れないですね。

なんだかやる気以上に、大きな壁にぶつかっています。(。┰ω┰。)

どうしたものか。。

あんまり深く考えないように、勉強に打ち込めばいいんだろうけど、私はどうもそんなことができる器用な人間ではないみたい。

逆に落ちても、受けなくても、何かに支障をきたすわけでもないしな~なんて逃げの方向に回ってしまう。。( ´д`)

こんな事を書いてたら、皆さんのやる気をそいでしまいますね。
すみません。

ということで、もうちょっと余裕が出てきたら、再開しようかなと。
明日は休みなので、充電しま~す!!




セクションTV芸能通信 
2005.10.09.Sun / 00:31 
今日、珍しくリアルタイムで『セクションTV芸能通信』観てたら、びっくり!!

司会者が、ヒ、ヒジン氏に変わっていました。。Σ(・ω・ノ)ノ!w

ヒジン氏(by『私の名前はキム・サムスン』)こと、チョン・リョウォンさんです。
1_02.jpg


いつの間にかハン・イェスル氏はいなくなっちゃたんですね~。
先週放送分観てないから、わかんないけど…^^;

いつもお世話になっている、かいさんの情報によると、元々チャクラというアイドルグループのメンバーだったらしい。

ここに来て、女優に転向したのですね~。まさに、今が旬の女優さんなのかも。

残念ながら、サムスンでは私の共感を得られなかったヒジン氏ですが、悔しいけど、あなたのきれいなお肌とお得意の英語には参りました。

彼女の肌美人は韓国でも有名らしいです。(朝鮮日報参照

何をどうやったら、あれだけキレイになれるのか。
キムチがいいのか、ヨガがいいのか。パックがいいのか。。

さてさて、そんな彼女ですが、KNTVで11日からの放送の『アンニョン!フランチェスカ』にも出演中とのことで楽しみにしてます。

先にYahooの動画で観ていた後輩によると、すっごい面白いらしいですよ~!(残念ながら現在は配信されてません)

サムスンもあんぱんも終わり、楽しみにしているドラマがないのが残念です。唯一、クムスンのみ。。

なんか、面白いドラマはないかな~。
ってか、今のうちに勉強しろ!って感じですよね~。

アイタタ。。(*ノω<*)




釜山国際映画祭 
2005.10.08.Sat / 20:05 
10月6日~14日まで釜山国際映画祭が開かれていますね。

この時期の釜山はまた違うんだろうな~。
すっごく人が多いんだろうけど、一度はこの時期に訪韓したいものです( ̄ω ̄)

10回目の記念すべき映画祭ということで、顔ぶれもすっごい豪華。
日本からも妻夫木くんが招待されていたようですね~。パラダイスホテルにてイ・ビョンホン氏とのオープントークもあったみたい。innolifeでも早速記事になってます。
ビョン様ファンにはたまりませんね。いいな、いいな~。

パラダイスホテルと言えば、確か初めての釜山でカジノをしに行ったような。。。オヨビデナイって感じでしたが、飲み物がタダなのがうれしかったです(爆)(ノ ̄ω ̄)ノイエィ♪

私がいつも見ているプサンナビでも、釜山国際映画祭の特集が行われていますが、その中の写真でチョ・インソン君と妻夫木君のツーショットを発見しました。

ただ、かわいそうなくらい身長差があるんですよね(-ω-;)

やっぱ韓国の俳優さんはみんなスタイルいいですよね~。女の人も背が高いし。

来年くらい、もうちょっとハングルを勉強して、訪韓してみたいな。
いざとなったら、福岡から泳いでいこう(爆)





ゆず茶 
2005.10.06.Thu / 00:11 
なんだか、ここのところ、すっかり秋めいてきましたね~
いつも着ているダラダラ着も長袖になりました(笑)

寒くなってきたので、最近は毎日のように「ゆず茶」を飲んでいます。

きっと、去年の冬、風邪を引かなかったのも、ゆず茶のおかげじゃないかな~(*^-^*)

今、私が飲んでいるのは、サンファのゆず茶。
韓国伝統茶 ゆず茶1Kg酸味のバランスといい、なかなかおいしいです。
若干糖分のとりすぎが気になりますが、ケンチャナ、ケンチャナ(爆)


それから、去年ハマッてたボクムジャリのゆず茶。
ポグムジャリ韓国No.1シェアのブランド柚子茶620g以前はネットでも「浜田屋」さんというお酒屋さんでしか扱ってなかったみたいですが、最近は扱っているところも増えてきたみたいです。(画像リンクは別のお店です。)

最初、韓国語の先生のお土産で頂いたのですが、とっても上品なお味です。前々回、釜山に行ったとき、農協では売っておらず、ロッテで買わなかったことを後悔しました(T-T)
同じボクムジャリでもアプリコットジャムはあったのに~!

このおいしさの秘密はゆずのほかに、梨が入っているからのようです。
あの上品な甘さは梨から来てるんですね~。あと、最高級のゆずを利用しているらしい。

ただ、サンファのゆず茶に比べて、酸味が少ないので、同じ量を入れて飲んでも味が薄く感じます。たぶん余計な香料とかが入っていないからでしょうね。
ついつい入れすぎちゃって、すぐになくなっちゃう(ノω=;)。。。
このゆず茶は去年冬、職場の皆さんからも絶大な支持を得ました~。
普通のゆず茶に比べて値段が高くつくのですが、やっぱりおすすめです。

前回の釜山旅行では荷物になるので、ゆず茶は購入しませんでしたが、農協で買うと、かなり安くゆず茶も購入できます。何種類か試しましたが、特に外れはなかったです。

このままでは、あっという間にこの一瓶なくなっちゃいそう。

どなたか他にも美味しいゆず茶情報がありましたら、教えてください。
さ~て、今から一杯飲もうかな~(*^-^*)



終わっちゃいました 
2005.10.05.Wed / 01:03 
毎週楽しみにしていた『私の名前はキム・サムスン』が終わってしまいました(゜-Å)

最終回、とっても楽しみにしてたけど、いざ終わるとなるとさみしいですね。もうジンホン様に会えないのか~(/ω\*)ウゥ…

この『私の名前はキム・サムスン』、確かにサムスン&ジンホンの恋の行方も面白かったのですが、それ以上にこのドラマが毎回届けてくれるメッセージが良かったように思います。

サムスンのセリフが本当に印象的でしたね。
恋愛だけでなく、いろんな面でじーんと来ちゃった~。

なので、ドラマのストーリーを追うというより、自分を重ねてみちゃうんですよね。
しかも、相手役のヒョンビン氏がかっこよすぎるため、胸キュン度、高し!!(///ω///)テレテレ

あ。。。いかん、いかん。
言いたいのはそうじゃなくて~。

今回のドラマを観て思ったこと。。

「やっぱり字幕ナシで、理解したい」( ̄△ ̄)ノ
サムスンのセリフ、特に名言の部分は日本語に訳すと、やっぱり印象が違います。
やっぱり、あの響きで理解しないとダメだ~。

以前は韓国語の意味を考えることはなく、ただひたすら字幕を追ってたのですが、ここ最近はどうしても気になってしまいます。

え、何て言ってたの?って。
きっと知っている単語とか文法が増えてきたからなのかな。
字幕を補助とすれば、少しは理解できるようになりました。

ということで、ハン検が終わったら、もうちょっとこのドラマを堪能するべく、再度観たいなと思います。
頑張って、サムスンのセリフをマスターするぞ~!!

まだ、サムスンを観てない方!
特に女性の方は韓国語のモチベートを上げるためにも是非観てくださ~い。

ハマリますよ(*^-^*)
懸賞 
2005.10.02.Sun / 01:26 
時間がなくても、勉強しなきゃ~!とは思いつつも、気持ちばかり先走って、またPCの前へ。

いかん、またいつもの病気だ(*ノω<*) ブルブル。
「現実逃避PC依存症」と言えばいいのかしら?(爆)

で、全然関係のないことですが、今日後輩からメールがあって、なんと懸賞に当たった!という報告が入りました。

しかも、私と後輩が買うことを悩んでいた某アジアの国の伝統衣装!!
限定1名のお品です!!

わかります??

今度、11月に友達の結婚式もあるし、会社の謝恩会でも着れるし、いいな~とは思ってたんですよね。

で、仕事中もその話題で持ちきりだったんですけど、まさか、彼女が懸賞に応募しているとは!!(o;TωT)o"

当選を聞いて、私の事のように興奮してしまいました(* ̄ω ̄*)

そう考えると、私はくじ運ない女だな~と思います。
思い起こしても、何かが当たったためしがない。。
あ、でも一度だけ、ドラえもんの映画チケットがあたったような。。。(小学生の時だけど。)

結局、ハガキも出さないし、宝くじもケチって、バラで10枚しか買わないから、当たるわけもないんですけどね( ̄ω ̄;)
貧乏性というか、なんというか。。

こうなったら私も見習って、バリバリ応募しようかなw

ということで、後輩の衣装が早く届かないかな~と楽しみにしてます。

| BLOG TOP |
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。