ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年11月の記事一覧
≪10month
This 2005.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ハングル能力検定(3級)総集編② 
2005.11.30.Wed / 22:21 
本気で忘れそうなので、つづきです(^。^;)

検定対策用で使ったのはこの2冊。どちらも非常にメジャーな本です。
一冊だけでいいかと思いましたが、どちらも評判が良かったので、思い切って購入しました。実際、利用してみると、まったく使い方が違うので、どちらも買ってよかったと思います。
ハングル能力検定試験 3級合格をめざして
李 昌烈
4891746297
この本は3級に出てくる発音・文法・単語、活用表現が簡潔にまとまっているので、傾向をつかむのには重宝しました。
単語(用言)には例文も一緒についているので、文章でおぼえることが出来ます。ちなみに、ハングル学習の手引きには、例文は載っていませんので、簡潔にまとまったものが欲しい!という人にはいいかもしれません。

私はこの本をメインに単語を覚えました。
覚え方は、過去記事にも書きましたが、まろさんがご紹介されいている「ラインマーカーの方法」です。
ずっとコピーした紙をカバンの中にいれて持ち歩いていました。
今ではその紙はボロボロですが、まだ覚えられていない単語もたくさんあります(爆)&忘れつつある単語も(泣)やば~い( ゚Д゚)マズー

また、発音や文法(不規則用言)などもよくまとまっているので、何かわからないことがあったら、ちょこちょこ目を通していました。不規則用言に関しては、あまりにも覚えが悪かったため、大きく書いたものを部屋中に張っていました(^◇^;) やっと撤去されて、元通りの我が家に(爆)

この本には模擬試験が3回ついていますが、出題形式が本試験とは異なるので、あんまり参考にはなりません。過去問を解いたほうが、絶対にいいですね。。(どちらにしろ、傾向をつかむためにも過去問題集は使ったほうがいいと思います。単語とか連続出題されていますし。私は「ハングル」能力検定試験過去問題集 第1巻 3級 (CD付)を利用しました。出題形式は変わりましたが、使いやすいです。)

私はまとめるのが面倒な人なので、全体としては結構気に入ってます。試験直前には確認のために重宝しました。
ただ、あくまで傾向をまとめた本なので、これだけで勉強をするのはかなり苦労すると思います。問題量が少ないですし、やり遂げた~!という実感は得られないですね。。

絶対合格のために!!「ハングル」能力検定試験 3級編
小坂 伸顕
4891746823
この本はドリル式問題集ですので、全く解説はありません。美月さんも書かれていますが、はっきり言って向き不向きがあると思います。
たぶん、私の場合は、いつもお世話になっているまろさんやシフォンさんが、これを使っているということで、頑張れたのかもしれません(-。-;)本当にブログをしていて良かった~。。

しかし、やれば確実に力はつきます。(あくまで筆記のみ)

私の場合、当初、なんの予備知識なくはじめたため、知らない単語や活用表現の山に呆然となってしました。
再度、しっかり身につく韓国語トレーニングブックをやってから取り組むと、かなりスピードアップできたので、やっぱり基礎を固めてから取り組んだほうがいいかと思います。
多分、講座に通われている方や、ラジオハングル講座でしっかり勉強している方は大丈夫じゃないでしょうか?

最後のほうは、これでもか~!って言うくらい間接話法が出てきますが、試験では悲しいくらい出題されません…(ノд・。)あんなに苦労したのに~。これは、トレーニングブックを解くくらいで十分だと思います。(試験だけで言えば)

また、単語に関しては、繰り返しどんどん書いて覚えたい人には向いていると思います。(答えが書いていないので、ラインマーカー用には不向きですが…)単語を利用した例文も問題として載っているので、しっかり繰り返しすれば十分だと思います。

とうことで、長くなってしましましたが、使ってみた感想です。
今後勉強される方で、購入を悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談くださ~い。




ハングル能力検定(3級)総集編 
2005.11.29.Tue / 23:06 
ハン検同級生の美月さんが、今までに使った教材をまとめられていたので、私も記憶が新しいうちに、ハン検までの勉強方法(3級)を記事にしておこうと思います。

私も試験前、検索をして、いろいろな方に助けていただいたので、今後受験される方が参考にしてくれれば、うれしいです。

試験が終わると、こうしておけば良かった~っていう反省点もたくさん出てきたので、そのへんも書いておきます。私のような過ちは犯さないように。。。(爆)

しっかり身につく韓国語トレーニングブック
河村 光雅 田 星姫
4860640055
これは4級受験時から利用していました。何度も繰り返しやれば、3級合格は間違いない!と思います。まぁ、私の場合、何度も繰り返せてないんですけどね(;^_^A
50課まであるので、一日一課ずつ~と言いたいところですが、私の場合は2日で1課が精一杯でした(´・ω・`)

結局、4級の時は途中までしか終わらず、3級受験時に後半部分をやり直しました。
出てくる単語の中には、準2級ワードも含まれるので、検定までに余裕がない方は、さらっと流してもいいかもしれません。(特に後半の章)また、今度覚えればいいでしょう(笑)私ももう一度位、やり直したほうがよさそうです_| ̄|○

以前、別の記事にも書いたのですが、この本だけでは文法解説がわかりづらいので、補助として何か別の本を参考にされたほうがいいと思います。
私は語基解説が好きだったので、本年度のテレビハングル講座のテキストを参考にしました。それから兼若博士の読んで、聞いて、話せるハングル CDブックも。同じ文法事項でもいろいろな解説があるので、すごく参考になります。

ちなみに、ハン検後、本屋さんで立ち読みした至福の朝鮮語は、さすがにテレビハングル講座監修の野間秀樹先生の本で、大変よく出来ているなと感じました。
語基解説で理解したい人にはぴったりだと思います。

後半部分の活用表現(語基解説)はコピーして、持ち歩きたいくらいですね。
私はそんなにコンパクトなものがあると知らず、自分でハングル講座のテキストから、まとめてしまいました_| ̄|○まぁ、今となっては、それはそれで力になったと思いますが。

活用表現、そして不規則用言はどうしてもごちゃごちゃになってしまうので、一度整理されることをお勧めします。そのときはわかっていても、しばらくたつと、忘れますので。それって、私だけかもしれませんが。。。

ちょっと長くなりましたので、次回に続く。。。はず。

本屋にて 
2005.11.28.Mon / 23:50 
週末、友達の結婚式があったので、大分まで行ってまいりました。

ついでに福岡で遊んできて、そのまま仕事へ。。
さすがに、体力の限界を感じております(´・ω・`)
ムリするんじゃなかった_| ̄|○ き、きつい。

福岡に立ち寄ったついでに、博多駅前の本屋さんに行って、韓国語の本を物色してきました。
さすがに福岡でも大きな本屋さんだけあって、品揃えも豊富です。
驚いたのは、想像以上に韓国語って人気あるんですね。あらためてびっくり!
ほかの外国語コーナーはがらーんとしてるのに、韓国語コーナーにはひっきりなしに人がやってきます。

ちょうど私が見ていたとき、ある女性の方が、先に本を見られていました。ほぼ独学で勉強している私にとっては、ハングルを勉強している方は親近感が持てちゃうんですよね。

で、事もあろうか、わたくし、声をかけちゃいました(爆)
以前、知り合いが本屋でナンパされたことがあると言ってましたが、それを上回るチャレンジャーな私(゚∀゚ )アヒャ。
あ、でもさすがに男性には声をかけないですよ。

さすがに、その方も驚いた様子でしたが、とてもいい方で、少しお話をさせていただきました。
その方も探されていたんですが、4000円位の文法書っていうのが、amazonで評価が高かったんですよね。
ただ、二人で探してみても、見当たらず。。。
結局、その方はあきらめて帰られちゃいました。
もしかすると、私がブログをしていると話したので、ここを探し当てて、見られているかもしれません。すでに、韓国語のはじめ方・つづけ方―効果的な学習のためのヒント、コツ、情報がいっぱい!はお持ちとのことだったので、ビミョーに宣伝していまいました(爆)

実は、そのあと私が検索の機械で調べてみたら、実は辞書コーナーに2冊置いてあったんです。
で、うわさの本はコチラ。
韓国語文法辞典
韓国語文法辞典
posted with amazlet on 05.11.28
白 峰子 大井 秀明 野間 秀樹
三修社 (2004/08)
売り上げランキング: 6,868
おすすめ度の平均: 4.67
4 高いだけあって
5 韓国語学習者は必携の一冊
5 日本でこれ以上は求められない最高峰の文法書

立ち読みしてみましたが、確かに詳細に文法事項がまとまっています。
値段は確かに高いですが、やっぱりいいカモ。
準2級の対策本『ハングル能力検定試験 準2級合格をめざして』を見てみましたが、さすがに知らない文法事項ばっかりで、これだけではさっぱり理解できなさそうです。
ということで、今後のお勉強のためにもやっぱり欲しいかも。

以前、ぱっきーさんのところでも紹介されていた、『外国人のための韓国語文法』も気になるところです。

どちらにしろ、またまた教材に手を出しそうですが、やっぱり良いものを長く使いたいですしね。う~ん、悩むな~。

結局、荷物になるので、まだ買っていませんが、ついでに『しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック』も買ってしまいそうです。
中身を見てみましたが、準2級にも対応!と書いてあったので、案外イケてるかもしれません。

あ~。某書に投資は惜しむなと書いてありましたが、ほんとに惜しまないほうがいいのかな。
このままでは、教材ビンボーに陥るんですけど(爆)
投資金額出すのが、こわ~い( ゚Д゚)

最後に、お名前も知りませんが、快く答えていただいた女性の方、突然話しかけてすみませんでした。お互い、ハングルのお勉強頑張りましょうね~。



横になれない_| ̄|○ 
2005.11.25.Fri / 01:44 
って、何のことかわからないと思うんですが、
以前、いつもお世話になってるかいさんの記事でダジャレで単語を教えてもらったんです。

「韓国語の가로、カロは日本語で「横」という意味です。縦は세로セロです。」(byかいさんより)

な、なのに~!!

私が持ってる単語帳今すぐ話せる韓国語単語集では、なんと가로は縦、세로が横になってしまっています。(p18参照)

今日、お昼休みにパラパラとめくっていたら発見しました。

何にも知らなかったら、間違えて覚えてしまうところだった_| ̄|○
この単語は3級必須単語なので、要注意です。

例文つき(CDもあり)でかなり良い単語帳なのに、こういうこともあるんですね。私が持っているのは第4版だというのに、訂正入らなかったのかしら。。。

ということで、これから覚える方、お気をつけくださいませ。
ドラマで学ぶハングル 
2005.11.25.Fri / 01:12 
検定も終わり、心おきなく『頑張れ!クムスン』が観れる私(っ´∀`)っ

全163話(一話30分)という長編でありながら、視聴者の心を離さないこのドラマは、はっきり言って、“ベスト オブ コリアン ドラマ”と言って間違いないでしょう!!

現在KNTVでは131話までを放映中です。

この『頑張れ!クムスン』が面白いのは、ただ単に主人公クムスンメインのドラマではなく、彼女を取り巻く家族たち一人一人にもドラマがあるんですよね。

世代も違えば、価値観も違う。。
それぞれの登場人物の思いが、すごく伝わってきます。
日本にもこういうドラマがあったらな~と思いますね。老若男女誰もが楽しめるドラマは貴重だと思います。

おっと、ついついクムスン話になると、真剣になってしまいました(`・ω・´)

ということで、クムスンが最終回を迎えるまで、せっかくならクムスンでお勉強をしようと思います。
一時期、トライしたドラマで学ぶハングルですが、カテゴリ分けしたものの、全3回のみ(´TωT`)ショボボボーン

たぶん、ムリをしても続かないと思うので、ドラマを観て、気になった単語だけ書き残そうと思います。

ただ、あくまでリスニング力のない私が聞き取ったものなので、たくさん間違っているかも_| ̄|○お気づきの点がございましたら、カルチョジュセヨー。
復習のために3級ワードも書いてみます。

《『頑張れ!クムスン』131話》
とうとうオモニまで、ソンランの過去を知ってしまいました。
オモオモオモ~。そして、ジェヒはやっぱりボロボロ…(ノд・。)

■속이다(騙す)※3級 ちなみに騙されるは「속다」
 「親父と母さんと義姉まで속이고~」(テワンのセリフ)

■허가 없이(許可なしに)※準2級
家を追い出されたシワンがクムスンに
許可なく入ったら、クムスンさんが怒られるよ」
ただもしかすると、許可ではなく承諾(허락)と言ってるのかも。
자신이 없어요~(泣)

■다치다(怪我をする・傷つく)※3級
クムスンオンマが傷だらけのジェヒに向かって
「근데..얼굴이 다쳤어요?」(ところで、その顔怪我したの?)
これは、ハン検で頑張って覚えましたね。聞き取れるとうれしい♪

■단추(ボタン)※3級
イラックマなジェヒが後輩に向かって。
「ボタンをちゃんとしめろ!」
参考までに、(準2級動詞)
ボタンをかける(はめる):단추를 채우다 (끼우다)
 




おつかれさまで~す 
2005.11.23.Wed / 23:11 
本日、世間は勤労感謝の日でお休みというのに、やっぱり私はお仕事。

だ、だるいです。。
非常に、疲れています

ハン検前に無理をして、休みを取りすぎたため、今頃ツケが回ってきました。

フゥ。(ー_ー )ノ

ところで、ハン検が終わって一息ついたら、ある事に気づきました。

わ、私、もしかして太ったかも?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なんかいつもより、スカートがぴったりしてるような。。。
恐る恐る体重計に乗ってみると、案の定プラス3キロなり。

どうやら、ハン検に向けて頑張っている自分(?)にごほうびを与えすぎたようです_| ̄|○

まだ、嫁入り前だって言うのに、これじゃますます貰い手がなくなるよ~。
まさに値崩れ寸前(いや、もう値崩れ?)だ~(;´Д⊂)

ハングルの勉強もですが、やっぱりどうにかしないといけませんね。

ということで、今日は頑張って腹筋から始めたいと思います。
とりあえず、こたつから出なければ。。。><





解答速報 
2005.11.22.Tue / 21:18 
先ほど、ドキドキしながら見に行ってしまいました。ハン検解答速報。。。
こんなに早く速報を出してくれるなんて、盛岡ハングル学館様ありがとうございますm(_ _)m

で、結果ですが、マークミスがない限り、もしくはこの解答に間違いがない限り、無事に合格していそうですv(≧∇≦)v

配点は前年度分を参考にしてみましたが、いったいどうなんでしょう?

気になる聞き取りですが、もちろんダメなところは落としていますが、幸いツキがあったのか、一部悩んだところが合ってたりしました。

私がこの聞き取りでパニックになってしまったのが、
[2]② <放送文>구월 다음은 몇월입니까?
たっだのですが、どうしても、구월に頭が反応できなかったんですよね。単純に9月と気づいたのは、終了直前。。。
しばらくの間、굽다(焼く)の連体形?なのかと思い、体が焼けるのは夏だし~なんて、悶々と思っておりました(爆)

おかげさまで、最後の最後で気づいて、難を逃れた感じですね。
다음なんて聞きとれてもないですが、なんとなくひらめいたんです。
9月の次は10月だって。(゚∀゚)アヒャ!

でも、一番悔しいのは、おばさん(母方)を間違えたところでしょうか。。이모と고모がごっちゃになってしまって、한테서が「(人)~から」とわかってたのに、間違えってしまった(;´Д`)

もう、これでイモおばさんのことは忘れませんね(爆)

これでは、真の実力とは言いがたいですが、運も実力のうちと思い、次回のために善行でもしておきたいものです。

とりあえず、どうにか合格は大丈夫そうなので、少しほっとしました。
今から、クムスンでも観て、ゴロゴロしま~す!



今後のお勉強 
2005.11.21.Mon / 23:57 
ここ数ヶ月、ハン検、ハン検と騒ぎ立てておりましたが、終わってみると、なんだか物悲しいですね(´・ω・`)

正直、最後のほうは、かなりのストレス源だったりしたのですが、なんなんでしょう?この感覚は。。。
ドラマを好き放題観れるのに、なんだか気の抜けた炭酸のようです。

先ほど、ハン検同級生のシフォンさんのブログに遊びに行ったら、さっそく、今後のお勉強を記事にされていました。
さ、さすがシフォンさん☆

で、私はいったいこれからどうしよ~。
ただいま、模索中です。

今まで、ハン検を目標に頑張ってきましたが、確かに単語や文法は詰め込んだものの、言わば学校の英語教育と同様、実践が不足してるんですよね。確かハン検3級のレベルに郵便局で手紙を出せるってあったけど、私は果たしてできるだろうか。。(´TωT`)
まぁ、何とかボティランゲージも駆使して、乗り切るような気もしますが、間違いなくスラスラ~とは出てこないです。

結局、英語を勉強したのに、話せない。。。っていうのと一緒なのかも。

ということで、足踏みをしてもいいので、知識が定着して、自由に使えるように、なんとかしたいと思ってます。

で、何をするか?なんですが、やっぱりまとまっていません。

とりあえず、あの有名なお助け本「韓国語のはじめ方・つづけ方―効果的な学習のためのヒント、コツ、情報がいっぱい!」を参考に、考えてみようと思います。

前にラジオ講座を聞く!と宣言してたのですが、実は2度録音したきりで、そのまま放置^^;
基本編は知識の定着にもなるし、応用編も映画を題材にして面白そうですよね。
何より今回の試験で感じた「聞き取り」の勉強にもなると思うので、やっぱり習慣づけたいと思います。

あ~なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、とりあえず、年内は何をしようか考える期間として~。だらだらドラマを観ようかな(爆)
どちらにしろ、ハン検終了まで放っておいたことが山積みなので、そちらを片付けるのが先決のようです^^;

さ~てと、年内はクムスンも盛り上がるし、気持ちはアジャアジャですね♪
ぼちぼち頑張りま~す!何かおすすめ勉強法とかあったら、ぜひカルチョジュセヨー!!

ヨルシミ コンブハゲッスムニダー!

ハングル検定終了! 
2005.11.20.Sun / 13:36 
ただいま、ハングル検定(3級)を終えて、帰ってきました。

今頃、午後の部を受けられている人は頑張っているのかな~?

率直に、試験後の感想を述べますと、

とりあえず、肩の荷がおりました(´ー`)
やっと終わったといった感じ。

内容ですが、筆記のほうは思ったより難しくなかった気がします。
出ていた単語も思いっきり過去問とかぶってるし。。

あれほど頑張って覚えた紛らわしい単語たちは、まったく出てきませんでした><

で、問題は。。。。
そう、聞き取りです。

こればっかりは、やっぱり合ってる自信がない(;´Д⊂)
ついつい前の問題に気をとられてしまって、次の問題に集中できなかったです。。あれほど、振り返るな!と思ってたのに。
ということで、合ってたらラッキーといったところでしょうか?(爆)
こ、怖いよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

22日ごろに、盛岡ハングル学館さんより解答速報が発表されるようなので、怖いですが、チェックしてみようと思います。

最後に、今回受験された皆様、本当にお疲れ様でした(^-^)
どうにか、無事に(?)試験を終えられたのも、いろいろと助けてくださった皆様のおかげです。
チョンマル カムサハムニダー!!
あと2日! 
2005.11.17.Thu / 22:32 
いよいよ、試験まであと2日となってしまいました(´・ω・`)

11月に入って、危機感は感じていたものの、結局何から手をつければいいかわからず、だらだらの日々。

ここにきて、やっと何をしないといけないのか、見えてきました。(おそすぎですね--;)
とりあえず、この2日は単語の総チェック(用言は例文で確認)と活用表現の見直しを行いたいと思います。

一番の悩みは単語がきちんと覚えられていないことですね。こんなんで苦手な聞き取りに対応できるのか???

似たり寄ったりの単語が多くて、頭が痛いです。
「櫛」と「借金」と「友」は最大の難関ですね。
もう、好きにして!って感じヽ(`Д´)ノ

あんまり出そうにない単語だから、まぁいいか!とも思いますが。

とにかく、心置きなくドラマが観れるよう、あと2日頑張ります。

すいばり 
2005.11.14.Mon / 21:57 
実は昨日仕事をしていたら、細い繊維状の「トゲ」が指にささりました。

いったい、何の仕事をしてるんだ?て感じでしょ(笑)
たまたま、デスクワーク以外のことをしてたのです。

数本は肉眼で見れて、頑張って抜いたんですけど、どうも全部抜ききれなかったのか、親指に時々激痛がはしります><

ただ、どこに刺さっているのかわからず。。ほぼ透明のトゲだったから、やっかいです。

う~…(ノд・。)

ところで、皆さん「すいばり」っていう言葉をご存知ですか?
私は今まで、トゲのことを「すいばり」と呼んできたのですが、今日、ネットで調べてみてみてびっくり。。

方言だったんですね。しかも、かなり大々的に研究しているHPまである。

私の実家はもちろん、すいばりマップ内にあります^^;
残念ながら、私の今いるところでは、すいばりは通じないようですね(´・ω・`)
そんなこんなで、結局、すいばりを研究するにとどまり、なんら対応策は得られておりません。

あぁ~めちゃくちゃ気になるんですけど。不意に押すと痛いです><
時間がたったら、どうにかなるのかな~。

しくしく。。。


銀のエンジェル 
2005.11.14.Mon / 16:46 
本日るるるんなお休み。

そろそろ、ネットで衝動買いしたイクラが到着するはず(っ´∀`)っ

今日はイクラ丼だ~☆☆

あ、ただいま、現実逃避中です。ショボ━━(`・ω・´)━( `・ω)━(  `・)━(    )━(・`  )━(ω・` )━(´・ω・`)━━ン…

それはさておき、さきほど、カバンの中をみたら、昨日もらった「チョコボール」があった。

久しぶりに食べてみると、なかなかおいしいものですね。
最近の子供たちは、あんまり食べないのかな~。

バクバクと食べてると、オモオモ、くちばしにエンジャルがついているじゃありませんか~。

銀のエンジェルー~♪♪
(おもちゃのカンヅメは金のエンジェル1枚、銀のエンジェル5枚でもらえます。)

むか~し、ひとつ位は見かけた気はしますが、そんな貯めるほど、興味はなかったです。

が、なんか無性にほしいんですよね。
おもちゃのカンヅメ。。

GETしようと思ったら、どうにでもなる昨今。
いい大人がそこまでするべきか。。
でも、キョロちゃんかわいい。(・ω・`)

あ、イカン。いつもの病が。。

そういえば、ここ一週間、お勉強にも身がはいらず、見事なだらけっぷりでした( ゚Д゚)マズー

これで合格したら、奇跡ですね~☆アハ、アハハ(;´▽`A``
こうなったら、点数はいいので、す、滑り込みたい(爆)
どうしてしまったのか。 
2005.11.11.Fri / 19:51 
ようやく待ちに待ったお休みだったというのに、外は雨。

いや、雨だろうが晴れだろうが、あんまり関係ないんですけど、どうもジメジメした気分です。どうして私の休みの日は天気がよくないのか?
布団もろくに干せませんね(´・ω・`)

それはさておき、今日も刻一刻と終わろうとしてます。
危機感がなさすぎるのか、疲れすぎたのか、どうも勉強する気になれません。昨日、頑張ろうとは思ってたんですけど。
どうしたものか~。ウルウル。

ただ、不思議なことに、ここ最近、試験後のことをよく考えます。
今後どうやってお勉強しようかと。。(先取りしすぎで、ある意味、現実逃避^^;)

ここ数日、ぱっきーさんのブログでハングル講座のアンケートが行われていましたが、驚くことに、テレビもラジオもやっている人多いんですね。
私はもちろんテレビのみに投票させていただきましたが、実は再放送になってから、観ていません。。特に、前半部分ということもあるのですが、どうもですね~^^;

ということで、ここは一念発起して、ラジオ講座に手を出してみようかと。実は私がラジオ講座に着手できなかったのには理由がありまして。。。というのも、引越しの際にラジカセについてたAMラジオを聴くためのアンテナを知らずうちに捨ててしまってたのです。&リモコンまで紛失。あ、ありえない。。

近くの電気屋さんに相談してみると、案外、付属のアンテナは安く入手できることが判明。どうにかゲットして、聞いてみることにしました。

が、かなりノイズが入るんですけど。。。

一番、音がマシな所はどこ~?と探してみると、どうも台所付近であることが判明。。

あの~めちゃくちゃ寒いんですけど…( -д-)

しかも、リモコンがないため、MDにタイマー録音ができず、昨日は7時4分にアラームをかけ、台所へダッシュ。
録音ボタンを押しました。
ふぅ。。。。。。。。(-。-;)
そして、ブルブルブル。。。寒い(泣)

どうです?やる気は伝わってきましたでしょうか?(爆)
多分、このままでは3日も持たないため、やはり、リモコンも注文してみました。おそらく1週間程度で届くはずです。

理想としては、録音したものを通勤の間に聞きたいんですけどね~。
悲しいことに、元祖ウォークマン(カセット)は持ってたけど、MDはないんですよね。MP3の時代にそれはありえない。

i-podとかいいなと思うけど、ラジオ学習用だったら、案外変換とかが難しそうですよね。
ちまたではトークマスターという便利なものが販売されているようですが、値段が高いですし、そこまで頑張れるかが疑問です。

まぁ、とりあえず、家でやって続いてみたら、その後のことは考えようと思います。

今回、2日ほどラジオ講座を聞いてみましたが、これだけ素晴らしい内容が無料で提供されてるなんて、利用しない手はないですよね。
できれば、早朝ではなく深夜だったら、リアルタイムで聞けるのに~。

ということで、先の話はおいといて、現実を直視して、お勉強したいと思います。
頑張って取り戻さなければ!
シャキーン(`・ω・´)
休みおあずけ。 
2005.11.09.Wed / 22:54 
先ほど、職場から電話があり、明日急遽出勤することに><

ぎゃ~~~~あ(((( ;゚Д゚)))

ものすごく凹んでます。凹みすぎ。。
まぁ、5勤が6勤になろうと、大して変わりがないと思いますが、明日休みと気が緩んだ心はどこに。

あ~…(ノд・。)

ということで、なんだか勉強する気持ちが失せてしまいました。(言い訳)
一応、明日何か予定あった?と聞かれたけど、どうせ予定なんてないですよ。さすがに、勉強しないといけないからとは言えなかった。。。(爆)

誰をせめることもできず、ただ凹むばかりです。
オヨヨヨヨ。。。。
やってしまった>< 
2005.11.09.Wed / 21:32 
ハン検まであとわずかというのに、昨日は激しくダラックマだった私(´・ω・`)危機管理システムが作動していないようです。。

そんなこんなで結局勉強もせずに、いつもより早く布団に入ったのですが、朝起きてびっくり!( ゚д゚)・∵

あの~始業開始時刻15分前なんですけど。。。ウギャ~!!
しかも、始業時刻に着いても、はっきり言ってアウト。
基本的に30分前には着いて、始業準備をしないといけないのです。

それにしても、人間ピンチになるとおそらしい力を発揮するものですね。
顔も洗う余裕もなく、そこにかけてあったスーツに着替え、とりあえずタクシーがいつも止まっているところに走る走る。。。
途中、階段でこけましたが、おそらく自己最速かも。

私の家から職場まで、車が空いてて10分ちょっと。
タクシーのおじちゃんも私の形相にさすがにピンチと思ったのか、バリバリ飛ばしてくれました。

おかげさまで、始業前2分に到着☆☆
とりあえず、始末書を書くことは免れました。o。(-。-;)
不幸中の幸いで、朝からはそんなに忙しくなかったのですが、これが通常の場合だったらと思うと、冷や汗ものです。
何人の人に謝らなきゃいけなかったか。。。(ノTДT)それくらい、私の遅刻は大変な事態を招くのです。

何よりすごいのが、あんなに時間なかったくせに、メイク道具一式をカバンにつめこんでいた私。
さすがに、スッピンではもう無理ですから。。(´*ω*`)
唯一、不覚なのが朝から荷物を届けにきた佐○急便のお兄さんに、ボサっと姿を見せたことでしょうか。。

そんな感じで、怒涛の一日でございましたが、明日はようやく待ちに待ったお休みでございます♪

やっほ~い!!

明日こそは、お勉強頑張りますよ。たぶん。。。


実は。。 
2005.11.07.Mon / 21:21 
全然、韓国ネタとは関係ないのですが、最近つくづく思うことがあります。

私、日本の事よく知らないや~(´TωT`)

先日より、まろさんのブログで皿うどん(ソースあるなし)アンケートが行われておりますが、同じ日本でも色々ですよね。

よくよく考えると、修学旅行で長野に行ったのが最後で、それ以上、北上した事ないような。。。
っていうか、この歳になって、すっごいお恥ずかしいのですが、日本の首都「東京」にもお邪魔したことないんですけど。。_(。ω゜;)ガビーン!!
これは、さすがにヤバすぎでしょ?
まぁ、行こうと思えば、いつでも行けたのですが、なぜか機会がなかったんですよね。行って、関西どまり。。

よっぽど、日本に観光に来る外国人の皆さんのほうが、日本の事を知っていると思います。つい最近も、知り合いの外国人が富士山に登ったと言っていました。

確かに、死ぬ前に一度は富士山でも拝んでみたいものですね。日本人として。。アハ。( -д-)ノ

どこでそうなってしまったのか、わかりませんが、どうも気持ち的に同じお金を出すなら、高い国内旅行に行くよりも、いっそ海外に行ったほうがいいと思うところがあるようです。
東京に行くより、韓国に行ったほうが、安くつきますし。

でも、それじゃあんまりですよね。
仕事をしていると、なかなか旅行をすることはできませんが、あんまり韓国韓国言わず、国内旅行もいいかもと思います。

ということで、全国に住んでいらっしゃるブロガーの皆さま。
junaさん、ここは押さえてたほうがいいよ!っていう場所がありましたら、教えてくださいまし。

人知れず、訪れるかもです(。・ω・)



ありがとうございます^^ 
2005.11.05.Sat / 23:11 
前回の記事では私の?に答えて頂き、誠にありがとうございました。
持つべきものはブログ仲間ですね(ノTДT)ウルウル。

シフォンさんの説明によると

ㄹ落ちについてですが、私が持っている本では「ㄴ,ㅅ,ㅂ,終声ㄹで始まる語尾が続く時、語幹末の終声ㄹが脱落する。」とあって、「初声のㄹで始まる語尾では、ㄹが脱落しない。」と注意書きがついてます。。
例として、「~려고」が挙がっていました。


なるほど~。納得です!これなら、ㄹが落ちない原因がよくわかります。さすが、シフォンさん!!

それから、まろさんが調べてくださったように、盲点だった『朝鮮語辞典』を調べると、小さい文字ですが、同様の説明が書いてありました。
単語の意味を調べるときにだけ使っていて、せっかくの辞典をうまく使えていなかったようです(´・ω・`)反省。

また、ちゅんさんによると、助詞に置いても同様のケースが見られるようですね。ちゅんさん、この事で良かったのでしょうか?
例)한국말로 (韓国語で)
(ㄹパッチムで終わる名詞の後には、으로ではなく、로がつく)

日本人の感覚だと、リウル語幹も子音語幹と同じように、(으)を付けるか、もしくはㄹ落ちしたほうが、発音しやすいのでは?と思うのですが、どうやら上記をみるに、韓国語では「ㄹㄹ(リウルリウル)」の発音がお好きのようですね。

(舌)側音化の法則でも、パッチム「ㄹ(リウル)」の後、「初声ㄴ(ニウン)」が来るとき、「ㄹㄹ(リウルリウル)」の発音になります。逆の場合も同様。
また、르変則でも「모르다⇒ 몰라요」となりますもんね。

バリバリの日本人舌の私にとっては、英語のR&Lと同様、難しい発音でございます(;´Д`) トホホ。

さてと~おかげさまで、すこ~し活用表現の整理がついてきました!

本日、受験票も届いたことだし、あとは過去問研究&単語ラストスパートあるのみですね。

ぼちぼちマイペースで頑張ります(`・ω・´)



リウル落ち 
2005.11.05.Sat / 02:16 
すみません。。
ど、どなたか教えていただけませんでしょうか?(;´Д⊂)
非常に初歩的な質問だと思うので、聞くのをためらっておりましたが、どうしてもすっきりしないんです。

問題はテレビハングル講座(8月号・第18課)でも触れられていた「ㄹ活用の用言」です。

講座の中で、ㄹ活用用言(第ⅠⅡ語基)に「ㄴ,ㄹ,ㅂ,ㅅ,오」で始まる語尾や接尾辞がつくと、語幹のㄹが落ちる(倉本さんが言ってたㄴ,ㄹ,ㅂ,ㅅ,오はㄹ落ち)と習いました。

確かに、알다(知る、わかる)でみてみると、
알거든요 / 알면 / 아는데요 / 아세요
ちゃんとㄹ落ちしていることがわかります。

が、どうしても??なのが、ハン検3級必須活用表現、
~(으)러 가다/오다 ~しに行く/来る の構文。
《例文》또 러 오세요.また遊びに来てください。

ㄹが続いているのにかかわらず、놀다はㄹ落ちしていません。
~려고 하다(~しようとする/~するつもりだ)の構文も同様です。

こ、これは例外なんでしょうか?
このまま構文を覚えてしまったので、問題はないのですが、どうしても気になってしょうがありません。何か盲点、もしくは私の大きな勘違いがあるのでしょうか?(´・ω・`)

いろいろテキストを調べてみましたが、「しっかり身につく韓国語トレーニングブック」のほうでは、ㄹ落ちに関して「ㄴ,ㄹ,ㅂ,ㅅ,오」とは解説しておらず「ㅅ,ㅂ,ㄴ」のみです(p227参照)
まぁ、これだったら、ある意味、ㄹ落ちしなくても納得できるのですが。

深く考えすぎなのかもしれませんが、何か参考になることがあれば、教えてくださ~い。



息抜き 
2005.11.04.Fri / 14:09 
実は本日お休みの私。

今日頑張らなきゃいつやるんだ~!!というくらい、明日以降のシフトはキツキツです(´・ω・`)

昨日はしっかり睡眠をとったので、今から頑張りますよ~!!

さて、全然話は変わりますが、もしかすると、ここに遊びに来てくださっている皆さんは、私がクマ好きの変な人とうつっているかもしれません。確かに、リラックマと韓国語は一切かかわりがございません。( ゚Д゚)マズー

昨日、長期出張に出ている後輩にリラックマ話をしたら、「先輩、まだリラックマにはまってるんですか~?」って冷たく言われましたし。

月額100円払っている携帯サイトも、とうとう丸一年を迎えました(-。-;)

が、しか~し。
ここのところ、リラックマ本を見返すと、妙に癒されるんですよね。
頑張らなくていい。マイペースでいいのだと。。

ということで、もしお勉強に疲れている方がいらっしゃいましたら、ぜひ本屋さんに立ち寄っていただきたい。
以前、ぱっきーさんからもご好評をいただきましたが、おすすめの1冊、いや3冊でございます^^;
このリラックマ本には、だらだら毎日をおくるリラックマのひとりごとがおさめられています。普通に読んでもいいのですが、目をつぶって好きなページを開いてみると、あんら不思議。
あなたへのメッセージがありますよ~^^

こちらは、記念すべき第1巻。
本の帯にも書かれているように、がんばりやのあなたに、いっぱいいっぱいのあなたに。。読んでいただきたいですね。
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
コンドウアキ
4391129329
この後に第2巻としてだららん日和―リラックマ生活〈2〉も出版されています。この巻からリラックマのお友達(?)「コリラックマ」が登場します。第1巻よりさらにパアーアップした独り言ですよ。とっても癒されます~。

もしかすると、そんなだらだらにはなりたくない!と思っている人もいるかもしれませんね。
そんなあなたにおすすめの第3巻!(そろそろちょっとしつこい?)
サブキャラクターのキイロイトリがメインのこの本。
キイロイトリとは簡単にいうと、ツッコミ役。だらだらリラックマにお説教をしてくれる、しっかり者です。
はげしくダラダラな方、もしくはやさしい言葉なんていらない「怒ってほしい願望」が強い方には、こちらの本をおすすめします(笑)あ、補足ですが、キイロイトリさんは励ましてもくれますよ~。
トリダヨリ―リラックマ生活〈3〉
コンドウ アキ
4391130874
ということで、怠け者の私はこれらの本を交互に読み、ハン検のお勉強をしてます。
ぜひ、だまされたと思って、立ち読みしてみてはいかが~?




勉強しなきゃなのに。 
2005.11.04.Fri / 00:32 
も、猛烈にねむいんですけど(=_=)

あ~。一日も無駄にしてはいけないはずなのに、こんな状況では頭に入るわけもなく。。。

今日、早起きだったから、しょうがないのか。
いやいや、この後、すぐ寝ても、起きる時間は一緒。

だったら、頑張ってやっておくべきか。。。

って、堂々巡り(;´Д`)

ドラマだけは相変わらず、しっかり観てるんですけどね。
ブログもしっかり。。。

どうでもいいことですが、本日インド料理(カレー)を食べてきたため、おなかの中が非常にスパイシーです。(意味不明)

それにしても、美味しかった。
自家製釜で焼いた出来立てナン!!お店のインド人の方、笑顔が素敵だったですね。
かなりのリピーターとなっております。ナマステ~。

あ、イカン。やっぱり眠すぎ。。

『今日できることは明日もできますよ』byリラックマ

リラックマも言うように、本日は閉店いたします。


聞き取り 
2005.11.03.Thu / 00:52 
よくよく考えてみたら、まったくと言っていいほど『聞き取り』の対策をしていなかったワタクシ。。。

で、昨日恐る恐る過去問の聞き取りをやってみました。

あ、あ。。。。…(ノд・。)

聞き取れてないんですけど。。。。
問題の形式は変わっているとはいえ、あまりにも無残な結果。

やっぱり、日々のドラマ視聴だけではダメだったか~。ウワーン(ノTДT)

あれだけ、毎日クムスンを楽しく見ているのに、왜~?(爆)

原因として
①単語がやっぱり覚えられていない(特に名詞!)
②単語を耳から覚えていないため、反応が遅い。
③耳が慣れていない(スピードについていけず。)

よくよく考えてみると、
韓国語のはじめ方・つづけ方―効果的な学習のためのヒント、コツ、情報がいっぱい!
4757409206

こちらに、聞き取れない理由が書かれていましたね。
まさに、その通り。

あ~私も真面目にラジオ講座でもやっておけばよかった。。。。
トレーニングブックもあとでいいや!と思って、聞き取りの箇所飛ばしてたし~(´TωT`)
やっぱりツケが回ってきた感じ。

今更どうしようもないのかもしれませんが、これから試験日まで毎日聞き取りの練習をしようと思います。

ただ、難点なのは途中で集中力が切れて、眠くなるんですけど。。

本番どうしましょ。。・゚・(ノД`)・゚・。


フェチバトン 
2005.11.01.Tue / 21:02 
いつもお世話になっているちゅんさんから、フェチバトンとなるものが回ってきました。

確かにに受け取りましたよ~>ちゅんさん

フェチバトン?とうとう私の知られてはいけない部分を公開しないといけないのかしら。。(∋_∈)

Q1 あなたは何フェチ?

たぶん、私もちゅんさん同様、韓国フェチなのだと思いますが、たしかにここで言うフェチは違うのかしら。。。

実は一つだけコレ!というものがありますが、それを公開するとモーレツにひかれそうなので、ここでは控えておきます。
知る人ぞ、知る。。。

Q2 異性を見るときまずどこを見る?

う~ん。難しいですね。。。
多分、全体を見るかも。私の好みとして、がっしりしている男性が好きです。
あ、モムチャンが好きなのではありません。マッチョすぎるのもダメ。
包容力があるというか、胸板が厚くて、抱きつき甲斐がある人がいいですね。(〃∇〃) あ、私、何言ってるんでしょ。。(爆)


Q3 最近プッシュできる部位は?

ええ~!!そんなのないですよ~!(。ω゜;)
強いて言えば、遺伝なのか、二の腕がちょっと細いことかも。
ただ、最近運動不足でそれも危ういです…(ノд・。)
あ、体の硬さには自身があります(爆)

Q4 異性の好きな部位5つ

1.涙袋(目の下のふくらみ)
非常にマイナーですが、どうも同姓でも異性でも涙袋の大きな人に憧れます。東方神起のミッキーのような目は最高~☆私もウルウルお目目になりた~い。

2.背中 
大きな背中、いいですよね。ってか、私変態~(゚∀゚ )

3.声 低めの声の人が好きですね~。ちゅんさんもおっしゃるとおり、吹き替えは絶対にダメです。。

4.O型
部位ではないですが、今までの傾向として、私はO型の人が好きになることが多いかも。
自分がO型っていうのもあるけど、余計な気をつかわなくてすむし、頼りがいがあるんですよね~。ただ、二人ともO型だと大ざっぱすぎて、これまた問題^^;(だから、いけないのか。。。自爆)本当はA型のようなしっかりした人がいいのかも。

5.5つ目となると、難しいですね(´・ω・`)
強いて言えば、手とか腕とか。。。あんまり美しすぎるのは、好きじゃないですね~。力強い感じがいいかも。このへん、よくわかりません。

Q5 フェチを感じる衣装は?

制服。。。(爆)
職種はいろいろありますが、なんでもいいです。
サラリーマンはスーツでもいいし、作業着でもいいです。
なんか、こう「お仕事がんばってる」オーラが出ているのが、いいですね。たとえば、被災地に向かってる救助隊員の方のつなぎ(オレンジ色)とか。惚れますね~(= ̄∇ ̄=)私も救って~(爆)
とにかく、応援したくなります。

Q6 次にバトンを渡す人
次に渡す人ですか。。。ムムム。。。
すみませんが、リンクさせていただいている皆さんに、勝手に回しちゃいます。よかったら受け取ってください。

まろさん(男性の意見も聞いてみたい!)
かいさん(最近ファン急上昇のかいさん!?ファンのためによろしくお願いします)
サラやんさん(きっと素敵なフェチをお持ちかも。どうでしょ!?)

最後に。。。なかなか面白く答えさせていただきました。
あ、、、気づいたら勉強してない。。アセアセ|,,-_-)ノ

とうとう11月! 
2005.11.01.Tue / 00:37 
とうとう11月になってしまいましたね~。

ブログを始めた当初(6月)は、次回のハン検までまだまだ~と思ってたのに、時がたつのは早いものです(´・ω・`)

試験まであと19日となってしまったわけですが、ここに来て、どう考えても時間が足りないことが判明。。

問題集解いたものの、やっぱり頭に入っていないんですけど。。(;´Д`)アイゴー!!

特に『間接話法』。文法事項を覚えられない以前に、よくわかってない。
もう頭ごちゃごちゃです。
냐고냐고(ニャゴニャゴ)うるさいニャー!!ヽ(`Д´)ノ

し、失礼。。。

問題集『絶対合格のために~』の後半部分は間接話法のオンパレードのため、ちょっと疲れてしまったようですヽ(ー_ー )ノ

どなたか、こんな私に単純明快に『間接話法』を教えてくださる方はいらっしゃいませんか~?
難しく考えすぎなのかな~?
それにしても、ホント山あり谷ありの3級受験。

明日からは、気を取り直して、過去問を解きながら、復習をしようと思います。



| BLOG TOP |
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
