ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年01月の記事一覧
≪12month
This 2006.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ノムノムチョア~♪ 
2006.01.29.Sun / 00:41 
『頑張れ、クムスン』が終わってからというものの、KNTVを観ても、イマイチぱっとしない毎日なのですが、唯一、エンジン全開なのがヴァンパイア一家のお話『アンニョン、フランチェスカ』です。
42fdde9541f44.jpg

もともと、ブログの先輩である、かいさんの紹介で見始めたんですが、毎回出てくる登場人物のハジケぶりに、抱腹絶倒といった感じです。たぶん、まともな人物は、元は人間だったドゥイル(画像右上の男性)だけ!?いや~。彼も最近は冷静さを保てなくなっているのかも。。(笑)

さて、このフランチェスカ、出てくる登場人物全員が面白いのですが、最近、私がハマっている方々を勝手にピックアップしてみました。

①アンソンテクこと박희진(パク・ヒジン)氏
parkheejin.gif
この方は、ヴァンパイアではなく、ヴァンパイア一家が住み着いた家の大家さんです。役柄の実年齢は44歳ですが、度重なる整形により、年齢不詳。。(注意:本当のヒジンさんの年齢は32歳らしい。)5度の結婚と死別を経験した不幸な未亡人という設定ですが、この死別も疑惑あり(笑)ヴァンパイア家の美男子(だけど、おバカ)なキョンを好きになってしまい、いつものペースを崩している模様。
429e652fe60b0.jpg

最近の回では、23歳の女優としてデビュー。上の画像は映画『親切なクムジャさん』をパロった『生意気なクムジャさん』の試写会シーンです。
とにかく、話し方が独特で、彼女の韓国語をマネたら大変~!!
言葉の端々に微妙な英語が出てきますが、海外生活が長かったからのようです。ただ、海外生活とは言っても필리핀(フィリピン)らしい(笑)やっぱり、すごいスィチュエィション♪
ヒジン語録を作ってあげたいくらいです。ノムノムチョア~♪♪
頑張って聞き取れるように、ヨルシミ ヘボッケースムニダ

②ソフィアこと박슬기(パク・スルギ)ちゃん
00648263_2.jpg

ヴァンパイア王族の大伯母で、実はウン千歳!!ず~っと16歳のまま、生きているらしい。。(これにはちょっとしんみりするエピソードもあり)本当の実年齢はどうなの?と思って調べてみたら、86年生まれの19歳でした~☆あ、やっぱり若かったのね(・ω・`)
見た目を裏切らない個性キャラで、彼女の女優人生は大丈夫?と思いたくなるくらい見事な顔芸をしてくれます。
00667100_2.jpg

③デザイナーのチャン先生(写真右)
DSC0224720copy.jpg

チョン・リョウォン氏(写真真ん中)が働くお店のデザイナー先生。口癖は「~구나」彼のおかげで、この表現(詠嘆形のパンマル表現)を覚えました。最初、そっちの方向の人かなと思ってたのですが、最近の回でお見合いをしました。どうやら違ったようです^^;;
最初はどうも思ってなかったのですが、お財布を忘れて食堂に入ってしまったシーンから大好きになりました。一生懸命、お店の人に弁明しようするところが哀れです。。何て表現すればいいかわからない。そんな先生です。

その他にも、ツッコミどころ満載のキャラがたくさん登場します♪

以前は、yahooの動画でも無料で配信されてたんですが、現在は配信されていないようですね。残念です。。。
チャンスがあったら、是非観てみてくださいね☆
42ad3a5b8e3d5.jpg

MISSHA 
2006.01.24.Tue / 23:41 
私が今、欲しいもの。
それはb_dswfreshaquaemulsion500x500.jpg
MISSHAの『ディープシーウォーター』シリーズです。
特に写真の딥씨워터 프레쉬 아쿠아 에멀젼(アクアエマルジョン)が欲しくてたまらないんです(ノTДT)

去年の夏に、釜山に行った際、MISSHAの店員さんから、保湿力があってすごくいい!(英語と韓国語で確かそんなこと言ってた…^^;)と薦められたんだけど、基礎化粧品はどうかな?と思って、買わなかったんです。

だけど、試供品を使って、びっくり!!
超乾燥&敏感肌の私でも、しっとりスベスベになります♪
何なの~。この浸透力!!

今まで、ずっと、資生堂dプログラムのADシリーズ(保湿重視!)をお薬的に使ってたけど、これは浮気しそうな勢いです。
しかも、お値段も6,000ウォン!(化粧水も乳液もそれくらい)
dプロに比べて、ありえない安さです~☆そもそも、今の化粧水、量に比べて高いんだよね。ブツブツ。。

しかし、この『ディープシーウォーター』シリーズ、日本のMISSHAではまだ取り扱いが始まっていません;´Д`)
どうやら今春お目見えらしい。
春まで待ってたら、乾燥シーズン終わっちゃうんですけどね。。。

ところで、このディープウォーターシリーズはその名のとおり、海洋深層水から出来ているらしいです。
お勉強のために、モイストクレジングフォーム(試供品)の裏書を訳してみました。いつもは適当に使ってるんですが、これで安心して使えます(笑)使用法はちゃんと守らなくちゃ~^^;
▽Open more.
だらだら周期到来(泣) 
2006.01.22.Sun / 00:14 
最近、何をやっているワケでもないのに、時間が経っていくのが早いです。あ~気づけば、本日も終わっていく~(´*ω*`)

一日があと3時間でも長かったらな~。もうちょっと色々できるのに。
そもそも、私の場合、人より休憩時間が長いのかもしれませんけど。。(´TωT`)ちょっとは凝縮したほうがいいのかも!?

ということで、何をやっているワケでもないと書いたとおり、お勉強のほうもさっぱり進んでおりません。ここで、書くとせつなくなるので、詳細はまた後ほど書くことにします。…(ノд・。)
これでも、明日取り戻してやる~!って言って、寝るんですけどね。
気づいたら、今日が終わってしまってるんですよ。。。

まぁ、ここのところ、体調もあまり芳しくないというのもあるんですが、どうも、お疲れ気味なんです。いつものダラダラに磨きがかかっているようです。クマ以下かも( ゚Д゚)マズー
こういう時期なのかとあきらめるべきなのか、誰かに叱って欲しいのか。

あ~なんか書きたいことはたくさんあるんですが、どうも考える余裕がないようです。意味のない近況報告で終わってしまいました。
皆さんはぜひ、頑張ってくださ~い!

さて、明日はなぜか会社で飲み会の後、ボーリング大会です。ど~もハリキっている人たちがいるようなので、後には引けません。
こうなったら、かっこよくストライクでも出しやる~!!
このダラダラを叩ききってやるのだ~!ヽ(`Д´)ノ
メラメラ。。

ブラインドタッチしてみよう 
2006.01.17.Tue / 21:55 
ブログを始めた当初、ハングルキーボードシートなるものを購入し、ハングル入力できる体制は整えたんですが、どーも、パリパリって入力できないんです。。。。

まさに、鈍速タイピング…(ノд・。)
これでも、何となく、キーの場所は覚えたんですけどね。
ただ、どの指で押したほうがいいのか、基本を抑えていないため、日本語を入力するようにはいかないんです。
もちろん、ブラインドタッチなんて、到底無理。。そもそも、ハングル入力って、日本語のローマ字入力に比べて、指の動きが難しいですよね。濃音とか、いちいちシフトキーを押さなきゃいけないし。

ここのところ、iPodに取り込むためのテキストデータをハングル打ちしていたため、さすがの私もイライラの限界に達しました。
こんなことじゃ、入力しているうちに、夜が明けてしまう~!!ヽ(`Д´)ノ
これは、ハングルブラインドタッチをマスターするしかない!!きっと、韓国人の皆さんも、最初は練習したハズ!!

最初はただ単に、基本の指の位置を確認しようと思って、検索してみたんですが、な~んと練習できるサイトがたくさんあったんです。
こんなことだったら、もっと早めに練習しておきゃよかった(´・ω・`)

で、昨日深夜、一人でワナワナと2時間近く、格闘しました。
夜中4時を回ってました。実話です。おかげで、今日眠すぎで、死にそうです。

でもですね。このワタクシ、だらだらハングルから、パリパリハングルに昇格いたしました~!!!(笑)
まだ、間違えますが、ブラインドタッチ出来てます!!!!!

いろいろサイトがありますが、私が利用させていただいたのは、高電社さんが無料で公開されているハングルタイピングレッスンです。
もともと、KoreanWriterV6というソフトウェアに入っているモノのようですが、リンク先をたどれば、誰でも自由に利用できます。
そのほかの機能はもちろん買わなきゃ使えないですが、とってもよさそうですよね。

こんな優秀なモノを無償で提供してくれるなんて、高電社さんって素敵☆
しかも、内容もとても充実してます。基本の指の位置はもちろんのこと、レベル別に単語や文章が入力できるようになっているし、細かく単語の解説までついてきます。(設定画面で単語数やレベルを設定可能)
一番驚きなのは、濃音化や激音化といった、発音の勉強もタイピングをしながら練習できます。
これは、ハングル検定を勉強する人にはぴったりじゃないでしょうか?

私のように、今まで適当にうっていた人、および鈍速な方がいらっしゃいましたら、是非練習してみてください。
おすすめですよ。私ももうちょっと練習して、タイピングタイムを上げたいと思います(笑)

輪舞曲 第1話 
2006.01.16.Mon / 01:18 
とうとう始まりましたね~。日曜劇場『輪舞曲(ロンド)』

最初はなんだか警察&マフィアモノって感じで、どうかな?と思いましたが、全体を通しては、なかなか良かったのではないかと思います。

とにかく、まず、主演の竹野内豊サン、クールすぎ~☆
何もしゃべらなくても、哀愁漂っています。
この点では、韓流スターに負けてないですね。。

チェ・ジウの役柄も気になっていましたが、韓国ドラマからそのまま抜け出てきたような、ちょっぴり勝気な性格で、無理に日本のドラマにあわせてなくて、良かったです。
中途半端な日本語もなかったし、韓国語で通してくれたのも、私としてはうれしい。勉強になりま~す♪♪

それから、ジウ姫の妹役で、イ・ジョンヒョンちゃんも出ていました。もうちょっと、健康そうな役柄だったらいいのに、今にも死にそうな感じで、薬飲んでます( ゚Д゚)。。。彼女、歌手の時は、めちゃくちゃ、激しく踊ってるのにね。
どちらにしろ、きっと彼女の病弱ぶりが、涙を誘うことになるのでしょう。(先、読みすぎ?笑)

で、一番の驚きはテファオッパ@『天国の階段』こと、シン・ヒョンジュン氏~!
KNTVの『セクションTV芸能通信』で、ジウ姫がヒョンジュン氏との絡みについて聞かれてたんだけど、いつものキャラクターとあまりにも違いすぎるって言ってたんですよね。

たしかに、マフィアのボスって、あんまりじゃ。。。(笑)
どうも、ジウ姫のことを気に入ってしまったようなので、今後、2人がどう絡んでいくのか、楽しみです。
ま、どちらにしろ、悪者のようですが。。(^-^;)

初回は、あっという間に見終えましたが、もちろん、ツッコミ所も満載です。あまり、このツッコミ所が多くなると、視聴する意欲を失ってくるんですが、今後どうなるかな~。

今日、どうしても気になったのが、竹野内豊の弟分であるヒデ(佐藤隆太)が、竹野内豊のコトを오빠(オッパー)って呼ぶんですよね。
どうもヒデはチンピラでありながら、何ヶ国語か話せるみたいなんだけど、なぜか竹野内豊を韓国語でこう呼びます。
だけど、普通、男同士だったら、오빠とは呼ばないですよね!?
普通だったら、형(ヒョン)って呼ぶような。。

もしかすると、自分が飲み屋のお姉ちゃんとかから오빠って呼ばれるから、間違いだと気づかずに、そう呼んでるのかな?
私が見落としたのかもしれませんが、どうも気になります。

う~ん。(´・ω・`)なんで?
追記:サラやんさんのコメントにより、謎が解けました!ありがとうございます~。サラやんさん☆詳しくは公式HPのロンド辞典をご参照ください。違和感大ではありますが、意味はあるようです。

とりあえず、脚本も演出も、気合は入っているようなので、もうしばらく見続けようと思います。

それにしても、クムスンが終わってから、ホント毎日物悲しいです。
シクシク。。。





結構難しい。。 
2006.01.12.Thu / 21:37 
今年の目標として、3月末までにしっかり身につく中級韓国語トレーニングブックを終わらせる!と書きましたが、これまた結構、曲者です。
ムム。。。難しい~。
なんだかんだで、だらだらな私は、未だに4課をさまよい中(´TωT`)ショボボボーン
そのまま突っ切ったらいいのかもしれないけど、このままでいいのやら。。
単語等、ほとんど覚えられていないんですけど。。。(;>ω<)/

準2級の単語が盛りだくさんなので、これ1冊を完璧にこなせれば、かなり試験対策になると思うのですが、毎課、新出単語の目白押し~♪

そもそも、なんで、準2級はこんなに単語数が多いんでしょ?

ひどすぎる~!!
ということで、ただいま、いかに単語を楽に覚えれるか模索中です。

自分の記憶力のなさを嘆きながら、しばらくハングル学習の手引きを見ていると.....あることに気づきました!

漢字語です!!
3級のとき、簡単な規則性は覚えたものの、しっかりとは勉強してなかったんですよね。
手引きを見るに、準2級から、漢字語が圧倒的に増えています。。

ということで、頑張ってエクセルで漢字語表など作ってみました(`・ω・´)
が、案の定、ㄱ行で中座中。。結構たくさんあるんですよ。これが。。
しばらく、ㄱ行の一部だけは、トイレに飾っておこうと思います(笑)
100%覚えられなくても、推測できるようになれば、いいですもんね♪
これで、가 각 간 감 강 개 거 건 검の単語たち~。
トイレでやっつけちゃいますよΨ(`▽´)Ψ

ところで、最近つくづく感じますが、私はもはや卓上の勉強では集中できないようです。
よっぽど、iPodを使って、通勤中や休憩中に付属CDを聞き流しているほうが、集中してるんですけど。。。

まぁ、これからも、ボチボチ頑張るとします。ハイ。









クムスン最終回 
2006.01.09.Mon / 13:59 
約7ヶ月に渡って放送された『頑張れ!クムスン』が、本日最終回を迎えました。

思い入れの強いドラマだっただけに、感慨無量です。

ありがとう~クムスン~(((((≪≪\"\(≧ω≦)/\'\'≫≫)))))
そして、リアルタイムで観れた、お休みに感謝~!!!!

n2o_1412_328631_1.jpg


クムスンの中で出てきた名セリフ、全部は聞き取ることができなかったけど、一つ一つが心に残っています。

いつか本当に字幕なしで、もう一度観れるようになりたいですね。

クムスンを一緒に視聴してきた皆様、長きに渡る視聴、お疲れさまでした~☆☆
泣いて笑ったりの、この7ヶ月。。。
回想シーンを観ながら、「そんなこともあったよね」とウルウルしておりました~。

私の中では、このクムスン、文句なしの殿堂入りなんですけど、どうでしょう!?

最後に私がもっともウルウルになる時に、使われる曲です~。
この曲が流れるだけで、涙腺が。。。(TДT)
あ~もうダメ。。

♪사랑할 순 없는거죠 - 기후

이제 세상 어느 누구도 사랑할 순 없을 거라고 난 믿었어
그 사람을 떠나 보낸후
다시 행복은 없을꺼라고 예감했어
그대의 간절한 눈빛 외면 하던 내 마음이
조금씩 무너져가는데...
그대사랑할순없는거죠
그대미워할순없는나죠
어떡해요
피하려해도 그대눈속으로 빠져만가는데.
우리 이별 할수 없는거죠
그대 보낼수도 없는 걸요
말을 해봐요.
나 없는 삶을 이겨낼수 있는 자신이 있는지
말해요..
그대의 깊은 상처를 덮어줄수 없는 내가
너무도 미워만 지는데
그대 사랑 할순 없는거죠
그대 미워 할순 없는거죠
어떡해요 피하려해도 그대 눈속으로 빠져만 가는데..
우리 이별 할수 없는거죠
그대 보낼수도 없는 걸요
말을 해봐요
나 없는 삶을 이겨낼수 있는 자신이 있는지...
말해요

輪舞曲(ロンド) 
2006.01.07.Sat / 23:48 
とうとう15日から、チェ・ジウ&竹野内豊主演の日曜劇場『輪舞曲(ロンド)』が始まりますね。

今日、KNTVでセクション芸能通信を観ていたら、記者会見の映像が放送されていました。
日本だけでなく、アジア各国でも放送されるみたいです。

私としては、結構、主演の竹野内豊サンが好きだったりするので、密かに楽しみにしてます(〃∇〃) あ~やっぱり素敵☆

『冷静と情熱のあいだ』のような、雰囲気のある素敵な恋愛ストーリーだったらいいのですけど。。。

ここ最近の韓流作品は冬ソナの模倣のようで、正直観る気になれなかったのですが、今回だけはそうでないことを願っています。

せっかく使っている俳優さんも、素敵なんだから、交通事故のようなチープな演出はしてほしくないですね(・A ・)

ところで、私のハマっていた『頑張れ!クムスン』が9日の放送で最終回を迎えてしまいます。

毎日、楽しみにしていたドラマなので、とっても辛いです。
KNTVの存続も危ういくらい。。。

何かほかに、面白いドラマは始まらないかな~。
ドラマ視聴に追われていた頃が、懐かしい~。
そろそろドラマ倦怠期かしら。。。(笑)
計画 
2006.01.05.Thu / 22:52 
お正月、実家にまで教材を持って帰ったのに、やったのは2ページ。
さすがに、このままではまずいだろうと思って、最終日にちょこっとだけ手をつけました(^。^;)

あ、もちろん教材は。。。
しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック
河村 光雅 李 秀〓
4860641035

まろさん家でも書きましたが、2日で1課のペースで頑張りたいと思います。それ以上のハイペースは、脳内細胞に支障をきたすので、やめておきます(爆)

36課ありますが、このペースで行けば、余裕を持っても、3月末までには終わるはずです。今まで、予定通りに終わったことのない私ですが、これだけは、何としてでも、やり遂げたいところです。

ところで、実家に帰省したついでに、恒例の本屋めぐりをしてきました(;^_^A
韓国語にハマる前までは、本屋に行っても、雑誌を立ち読みするくらいだったのに、ここ一年でずいぶん変わったなと思います。

一番信じられないのは、バーゲンに行っても、何かと値段を韓国語教材と比較しちゃうんです。
「あー。このニット、30%オフで安いけど、我慢すれば、文法辞典が買えるよな。」とか。

おかげで、何にも買えなかった_| ̄|○

あ、皆さんに怒られるから詳細は言いませんけど、また本棚にお友達が増えました。。(爆)

まぁ、外見より中身ですよ(笑)
今のうちに、磨いておかないと!!(゚∀゚)*・゜゚・*キラキラ

ということで、ブログに書き残した以上、計画通りに進めるよう、頑張りたいと思います。

ブログを更新してなかったら、junaさん勉強してるんだ~と思って、皆さんも一緒に勉強してください(笑)

では~。アンニョーンヽ(・∀・)ノ








あけましておめでとうございます 
2006.01.02.Mon / 13:22 
って、もう2日になってしまいましたが、皆さま、お正月いかがお過ごしですか~?(^-^)

私は元旦から、幼なじみと一緒に、嫁に行けないことを憂い、薦められた細○先生の本を熟読しておりました(爆)

たまたま同じ運命星の私達。
去年までは中殺界で、運気はボロボロだったのですが、今年からは好運気♪♪

占いを鵜呑みにするわけではないですが、全てにおいて運気が上向きなのは、やっぱり嬉しいですね。

勉強運ももちろん好調なので、ハングルもぼちぼち頑張りますよ~。
努力は実~る!

こんなおバカな私ですが、本年もどうぞ宜しくお願いします。
皆様にとっても良い1年でありますように!!


| BLOG TOP |
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
