ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
今後のお勉強 
2005.11.21.Mon / 23:57 
ここ数ヶ月、ハン検、ハン検と騒ぎ立てておりましたが、終わってみると、なんだか物悲しいですね(´・ω・`)

正直、最後のほうは、かなりのストレス源だったりしたのですが、なんなんでしょう?この感覚は。。。
ドラマを好き放題観れるのに、なんだか気の抜けた炭酸のようです。

先ほど、ハン検同級生のシフォンさんのブログに遊びに行ったら、さっそく、今後のお勉強を記事にされていました。
さ、さすがシフォンさん☆

で、私はいったいこれからどうしよ~。
ただいま、模索中です。

今まで、ハン検を目標に頑張ってきましたが、確かに単語や文法は詰め込んだものの、言わば学校の英語教育と同様、実践が不足してるんですよね。確かハン検3級のレベルに郵便局で手紙を出せるってあったけど、私は果たしてできるだろうか。。(´TωT`)
まぁ、何とかボティランゲージも駆使して、乗り切るような気もしますが、間違いなくスラスラ~とは出てこないです。

結局、英語を勉強したのに、話せない。。。っていうのと一緒なのかも。

ということで、足踏みをしてもいいので、知識が定着して、自由に使えるように、なんとかしたいと思ってます。

で、何をするか?なんですが、やっぱりまとまっていません。

とりあえず、あの有名なお助け本「韓国語のはじめ方・つづけ方―効果的な学習のためのヒント、コツ、情報がいっぱい!」を参考に、考えてみようと思います。

前にラジオ講座を聞く!と宣言してたのですが、実は2度録音したきりで、そのまま放置^^;
基本編は知識の定着にもなるし、応用編も映画を題材にして面白そうですよね。
何より今回の試験で感じた「聞き取り」の勉強にもなると思うので、やっぱり習慣づけたいと思います。

あ~なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、とりあえず、年内は何をしようか考える期間として~。だらだらドラマを観ようかな(爆)
どちらにしろ、ハン検終了まで放っておいたことが山積みなので、そちらを片付けるのが先決のようです^^;

さ~てと、年内はクムスンも盛り上がるし、気持ちはアジャアジャですね♪
ぼちぼち頑張りま~す!何かおすすめ勉強法とかあったら、ぜひカルチョジュセヨー!!

ヨルシミ コンブハゲッスムニダー!

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんにちは。同じく3級を受けました^^

終わったら終わったで、なんか気が抜けていきそうですね。
このままでは、せっかく覚えた単語たちも忘れていきそうで^^;詰め込んだ単語とはいえ、忘れるのはもったいない!

なにか目標を見つけないとと私も思ってるところです。
ドラマ見て、声に出して・・リスニング強化、がんばろうかなぁ^^

- from KONCHI -

----

junaさん、おはようございます。
同じような気分、私も4級受験後に味わいました。
その時、まろさんがフォローしてくださって、検定はステップアップの目安、手段と思えばいいんだと思うようになりました。
詰め込みでもなんでも、こういう機会があった方がやっぱり単語は覚えますよね。
実践力は後から付いてくると信じたいです。

今回は考えるほど間違いが思い出されて、不安感ばかりが募ってます。。

- from シフォン -

----

こんにちは!
ハン検、お疲れさまでした。

私も、このままだと
英語の様に「勉強したのに話せない」に
なりそうです(^^;)
もうちょっと、勉強法考えます・・・。

- from まみんちょ -

----

3級合格が確実というのに、学習法でお悩みとはゼイタクな(笑)
僕の場合は、ハン検3級は今回ちょっとやばそうですが、郵便局の方が自信があります(笑) やっぱりどれだけ実際に使用できるかですよね。僕は幸いに韓国にヨジャ&ナンジャのチングがいますから、からかわれながら実践使用です。
でも、その実使用の際に、底力として出てくるのが、語彙力ですよね。検定のためといっても単語をたくさん覚え、文法や慣用句を覚えていることは、必ず最後には大きくモノを言いますよ。僕は逆に、こういうコツコツとした学習をもっとしてしっかりした土台をつくらなければと思いました。。。
道は長いですが、お互いにがんばりましょう。

- from ichiro -

----

☆KONCHIさん
試験おつかれさまでした~。
>ドラマ見て、声に出して・・リスニング強化
それいいですよね。やっぱりドラマを見直して勉強しようかな。一番楽しいし。。私もまだ今後どうしようか思案中なので、いろいろと相談に乗ってくださいね~。今後ともよろしくお願いしま~す!

☆シフォンさん
あ~なんだか、シフォンさんの言葉に助けられましたよ(;´Д⊂)そうですよね。実力はあとからついてくるんですよね。やっぱ、次の目標を決めて頑張ろうかな~。でも準2級はハードルが高すぎます。どうしたものか。。韓検は遠いし。。

☆まみんちょさん
本当におつかれさまでした~。
勉強法悩みますよね。おかげさまで、ブログを始めてから、助けられることが多いです。いろいろ情報交換して、これからも頑張っていきましょうね。よろしくお願いしま~す。

☆ichiroさん
私としては、実践力があるichiroさんの方がうらやましいですよ~。以前付き合いのあった韓国人の友人はいましたが、メアドも紛失した今、彼らはいずこ。。(爆)近くに気軽に話せる友人がいたらなとつくづく思います。
ほんと道は長いですが、勉強自体は楽しいので、これからも頑張っていきたいですね♪
こうやってハングルを通して、ブログができるのも楽しいですし。。^^今後ともよろしくおねがいします。

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイト今後のお勉強のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
