ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
横になれない_| ̄|○ 
2005.11.25.Fri / 01:44 
って、何のことかわからないと思うんですが、
以前、いつもお世話になってるかいさんの記事でダジャレで単語を教えてもらったんです。

「韓国語の가로、カロは日本語で「横」という意味です。縦は세로セロです。」(byかいさんより)

な、なのに~!!

私が持ってる単語帳今すぐ話せる韓国語単語集では、なんと가로は縦、세로が横になってしまっています。(p18参照)

今日、お昼休みにパラパラとめくっていたら発見しました。

何にも知らなかったら、間違えて覚えてしまうところだった_| ̄|○
この単語は3級必須単語なので、要注意です。

例文つき(CDもあり)でかなり良い単語帳なのに、こういうこともあるんですね。私が持っているのは第4版だというのに、訂正入らなかったのかしら。。。

ということで、これから覚える方、お気をつけくださいませ。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--うわっ!本当だ!--

こんにちは。
私の「今すぐ~」も第4版。確かに誤植してますね。
知らなかったぁ・・・有難うございます。
早速、本に赤ペンいれておかなくちゃ。

こういうのって、出版社に通報?すると、場合によっては「薄謝」とかもらえるらしいですよ。(従姉妹談。でもたいした金額じゃなかったらしいですけど。)

- from ちびな -

--ほんとだ--

こんにちは。
わっ、ほんとですね。自分は第3版ですが、間違ってました。今まで気づいてないのかなぁ。
アマゾンは在庫なしですし、もしかしたら第5版がでるのかも。

가로は最初横から書き始めるので「横」、세로は縦から書き始めるので「縦」とどこかで覚え方が書いてあった気がします。

- from ぱっきー -

----

★ちびなさん
でしょでしょ~。
ところで「薄謝」って気になりますね~(笑)
ブログで公開しているので、誰か気づかないかな~。

★ぱっきーさん
どうもです^^昨日、福岡の本屋さんでみたら、多分6版が出てたような気がするんでするけど(間違いかな~?)それも思いっきり間違っていました。
知らないのかもしれないですね。。。これは。
これは一大事ですね。これで覚えた人は間違っちゃう~!

- from juna -

--ありゃりゃ--

あのダジャレを役立ててもらってありがとうございます。
僕が間違えたかも、とあわてて辞書を確認しました。
「過労で横になる」はあっていましたね。ホッ。
「セロリを立て(縦)る」なんていうのはいかが?

- from かい -

--かいさんへ--

かいさん、おかえりなさ~い!
おかげさまで、間違えずにすみましたよ。感謝、感謝。
それにしても、セロリをたてるなんて、強硬手段に(笑)
今後とも素敵なダジャレを期待してます^^

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイト横になれない_| ̄|○のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
