ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
本屋にて 
2005.11.28.Mon / 23:50 
週末、友達の結婚式があったので、大分まで行ってまいりました。

ついでに福岡で遊んできて、そのまま仕事へ。。
さすがに、体力の限界を感じております(´・ω・`)
ムリするんじゃなかった_| ̄|○ き、きつい。

福岡に立ち寄ったついでに、博多駅前の本屋さんに行って、韓国語の本を物色してきました。
さすがに福岡でも大きな本屋さんだけあって、品揃えも豊富です。
驚いたのは、想像以上に韓国語って人気あるんですね。あらためてびっくり!
ほかの外国語コーナーはがらーんとしてるのに、韓国語コーナーにはひっきりなしに人がやってきます。

ちょうど私が見ていたとき、ある女性の方が、先に本を見られていました。ほぼ独学で勉強している私にとっては、ハングルを勉強している方は親近感が持てちゃうんですよね。

で、事もあろうか、わたくし、声をかけちゃいました(爆)
以前、知り合いが本屋でナンパされたことがあると言ってましたが、それを上回るチャレンジャーな私(゚∀゚ )アヒャ。
あ、でもさすがに男性には声をかけないですよ。

さすがに、その方も驚いた様子でしたが、とてもいい方で、少しお話をさせていただきました。
その方も探されていたんですが、4000円位の文法書っていうのが、amazonで評価が高かったんですよね。
ただ、二人で探してみても、見当たらず。。。
結局、その方はあきらめて帰られちゃいました。
もしかすると、私がブログをしていると話したので、ここを探し当てて、見られているかもしれません。すでに、韓国語のはじめ方・つづけ方―効果的な学習のためのヒント、コツ、情報がいっぱい!はお持ちとのことだったので、ビミョーに宣伝していまいました(爆)

実は、そのあと私が検索の機械で調べてみたら、実は辞書コーナーに2冊置いてあったんです。
で、うわさの本はコチラ。
韓国語文法辞典
韓国語文法辞典
posted with amazlet on 05.11.28
白 峰子 大井 秀明 野間 秀樹
三修社 (2004/08)
売り上げランキング: 6,868
おすすめ度の平均: 4.67
4 高いだけあって
5 韓国語学習者は必携の一冊
5 日本でこれ以上は求められない最高峰の文法書

立ち読みしてみましたが、確かに詳細に文法事項がまとまっています。
値段は確かに高いですが、やっぱりいいカモ。
準2級の対策本『ハングル能力検定試験 準2級合格をめざして』を見てみましたが、さすがに知らない文法事項ばっかりで、これだけではさっぱり理解できなさそうです。
ということで、今後のお勉強のためにもやっぱり欲しいかも。

以前、ぱっきーさんのところでも紹介されていた、『外国人のための韓国語文法』も気になるところです。

どちらにしろ、またまた教材に手を出しそうですが、やっぱり良いものを長く使いたいですしね。う~ん、悩むな~。

結局、荷物になるので、まだ買っていませんが、ついでに『しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック』も買ってしまいそうです。
中身を見てみましたが、準2級にも対応!と書いてあったので、案外イケてるかもしれません。

あ~。某書に投資は惜しむなと書いてありましたが、ほんとに惜しまないほうがいいのかな。
このままでは、教材ビンボーに陥るんですけど(爆)
投資金額出すのが、こわ~い( ゚Д゚)

最後に、お名前も知りませんが、快く答えていただいた女性の方、突然話しかけてすみませんでした。お互い、ハングルのお勉強頑張りましょうね~。



スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

junaさん、こんにちは!
福岡は楽しかったですか~♪

ちょうどなんだかみなさんテキストの話ってことでタイミングがいいかな?(^^
僕は、その文法の本に挫折しました(笑) 知り合いが持っているのでちょっと借りてみたのですが、もう、最初から難しくって・・・説明をもう少し増やすか、文例を多くしてくれれば理解しやすいのにーっと思ったのです。
これは、junaさんくらい以上の、かなり上級者向けだと思います。

僕は、自分のblogの方にも書きましたが、「完全マスターハングル文法」の方にしちゃいました。 今のところはこれとカナタでちょうどよい感じです。値段は半分の2000円です。

- from Ichiro -

--私もほしいです。--

こんばんは。
私もこの韓国語文法書、買おうかどうか悩んでました。
この先どうやって学習を進めたらいいものやら・・・
とりあえず、ドラマを見て「ヒヤリングの練習」なんて逃避してますが(^^;
貧乏主婦には「投資」も辛いんですよね。
でも、このままじゃぁ先に進まないし、、先へ進むための1冊は必要かもしれないですね。

- from るーり -

----

★Ichiroさん
こんばんは^^久々の福岡はなかなか良かったですよ。もつ鍋最高(爆)
さて、文法辞典ですが、確かに私もこの本を開いた瞬間、固まりました^^;私にも、もちろん難しいですよ。。。ただ、その後、準2級の対策本を見たら、今後これくらいの解説は必要なのかなって思えてきたんです。現状は、語基での解説くらいが一番いいんですけどね。
値段的にやっぱり悩み所です。

★るーりさん
るーりさんも、やっぱり気になってらっしゃいましたか~?
金額的に悩みますよね。
あ~私もどうしましょ。どなたかこれで乗り越えた~!なんて方いらしゃいませんかね?
こんなところで叫んでも無駄ですね(笑)
とにかく、気になります。。

- from juna -

--一緒に叫ばせてください--

junaさん、結婚式&テキストリサーチ、お疲れさまでした。
私も文法書が欲しくておりますが、2つの間で揺れていて、まだ入手していません。
先日カナタのテキストを注文した時、「外国人のための・・・」も、と思ったのですが、私も貧乏主婦ですので保留にしました。(その割りに、しっかり音楽CDを一緒に注文してたりします。苦笑)
トレーニングブックも選択肢の1つにあったのですけど、今はドリル形式は避けたい気分で、まずは少しずつ知識を蓄えようと思ったのでした。あと、ヒアリングです、私の場合は。。
欲しいものが次々出てきますが、お金と時間には限りがありますもんねぇ。

- from シフォン -

--私持っています。。。--

私も持っております^^
中級以降の教材は、概して説明が簡略化されていて、説明文を読んでも、難解なものが多いです。
そのなかで、多くの文法をまとめてあるこの本は、使い慣れると結構良いと思います。
でも、これはあくまでも辞典なので、これで勉強するのは・・・・・。単語とおなじでいつになってもㄱの域をでるのは難しいと思います。
『しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック』はわたしも勉強始めました。まだ、ほんのちょこっとですが、しっかりやれば、かなり力が付くと思います。
ガンバってね。
「完全マスターハングル文法」も、実はもってます。こちらは、韓国語能力試験の勉強のとき、習った文法事項を確認するのに、活用しました。
ほんとに教材貧乏です^^;

- from ちゅん -

----

★シフォンさん
どうぞ一緒に叫んでください(笑)ほんとどうしよ!って感じですよね。似たようなものを何冊も買いたくないし。。。買って使わないのは、なんとなくやしいですし。う~ん。
ところで、カナタのテキストも気になります。来年こそは韓検も受けてみようかなと思うので、試験を意識して問題文も韓国語がいいのかなとも思うんですよね。
使い勝手はどうですか?
あ~どうしよ、どうしよ。欲しいものがいっぱいあって悩みます。。

★ちゅんさん
さすが、ちゅんさん。。すでに所有されているとは!!すごく参考になりますl
『しっかり身につく~』ですが、ちゅんさんも利用されている聞くと、ポイントUPですね。やると決めたら、あとはトコトンやるしかないですよね。
ちょっとクムスンでも見て、考えます~(爆)

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイト本屋にてのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
