ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ハングル能力検定(3級)総集編 
2005.11.29.Tue / 23:06 
ハン検同級生の美月さんが、今までに使った教材をまとめられていたので、私も記憶が新しいうちに、ハン検までの勉強方法(3級)を記事にしておこうと思います。

私も試験前、検索をして、いろいろな方に助けていただいたので、今後受験される方が参考にしてくれれば、うれしいです。

試験が終わると、こうしておけば良かった~っていう反省点もたくさん出てきたので、そのへんも書いておきます。私のような過ちは犯さないように。。。(爆)

しっかり身につく韓国語トレーニングブック
河村 光雅 田 星姫
4860640055
これは4級受験時から利用していました。何度も繰り返しやれば、3級合格は間違いない!と思います。まぁ、私の場合、何度も繰り返せてないんですけどね(;^_^A
50課まであるので、一日一課ずつ~と言いたいところですが、私の場合は2日で1課が精一杯でした(´・ω・`)

結局、4級の時は途中までしか終わらず、3級受験時に後半部分をやり直しました。
出てくる単語の中には、準2級ワードも含まれるので、検定までに余裕がない方は、さらっと流してもいいかもしれません。(特に後半の章)また、今度覚えればいいでしょう(笑)私ももう一度位、やり直したほうがよさそうです_| ̄|○

以前、別の記事にも書いたのですが、この本だけでは文法解説がわかりづらいので、補助として何か別の本を参考にされたほうがいいと思います。
私は語基解説が好きだったので、本年度のテレビハングル講座のテキストを参考にしました。それから兼若博士の読んで、聞いて、話せるハングル CDブックも。同じ文法事項でもいろいろな解説があるので、すごく参考になります。

ちなみに、ハン検後、本屋さんで立ち読みした至福の朝鮮語は、さすがにテレビハングル講座監修の野間秀樹先生の本で、大変よく出来ているなと感じました。
語基解説で理解したい人にはぴったりだと思います。

後半部分の活用表現(語基解説)はコピーして、持ち歩きたいくらいですね。
私はそんなにコンパクトなものがあると知らず、自分でハングル講座のテキストから、まとめてしまいました_| ̄|○まぁ、今となっては、それはそれで力になったと思いますが。

活用表現、そして不規則用言はどうしてもごちゃごちゃになってしまうので、一度整理されることをお勧めします。そのときはわかっていても、しばらくたつと、忘れますので。それって、私だけかもしれませんが。。。

ちょっと長くなりましたので、次回に続く。。。はず。

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんにちは。
ハン検が終わってホッとして
なかなか次の勉強法が見つかりません(^^;)

参考にさせていただきますので
「次回」も楽しみにしてます(^-^)/

- from まみんちょ -

----

まみんちょさん、こんばんは^^
だらだらな私の勉強法なので、あまり効率よいと言えませんが、良かったら参考にしてくださ~い。
私も今回の教訓を生かして、次回は慌てないようにしたいものです。でも、やっぱりゴロゴロ(爆)

- from juna -

----

junaさん、こんばんは~。
私も最近、テキストの紹介ばっかりしてるんですよ(笑)
私の場合、そんな暇あったら、早く勉強にとりかかれ、って感じなんですけど(爆)
『しっかり身につく韓国語トレーニングブック』は、書店で目にするたびに、気になっている本です。
junaさんは、お持ちなんですね~。やっぱり買おうかな~。でも、けっこう厚いですよね。
私にできるかな? 達成感はありそうですが…根気がなくて…^^;
準2級は3級に比べて、急に難しくなると聞きますし、早めにとりかからなくちゃですよね。お互い頑張りましょうね^^

- from 美月 -

----

★美月さん
こんばんは^^私も結局のところ、何にも始められてないんですよね。次回に向けて。。(;^_^A
美月さんの影響を受けて、過去の振り返りを行っております(笑)
12月になったことだし、そろそろ早めの準備に入りたいところですね。
『トレーニングブック』の前半部分は今の美月さんには簡単すぎるかもしれません。ただ文法的にかなり復習できると思うので、曖昧な箇所を確認するのにはもってこいだと思いますよ。
本の厚さは否めませんが、おすすめですよ。

- from juna -

--はじめまして--

junaさん、こんばんは。はじめまして。

シフォンさんのブログからお邪魔しました。
私は今回の検定で5級を受けた初心者です。
今度4級を受けようと思っているのですが、何かいい学習本がないかなーと悩んでいました。(絶対合格のためにはもっているのですが、問題ばかりなので・・・)
junaさんの紹介されている「トレーニングブック」、すごくよさそうですね~。とても詳しく丁寧に説明されていてすごく参考になります。
今度本屋さんで探してみようと思います!
また何度もお邪魔したいのでリンクさせてください~。

- from はっち -

--はっちさんへ--

はっちさん、はじめまして^^
コメントどうもありがとうございます。
トレーニングブックは単語や文法も積み重ね式なので、すごく力がつきますよ。今度4級を受けられるのであれば、ぴったりだと思います。
お互い次の目標に向けて、頑張りましょうね♪
リンクですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
はっちさん家にも遊びに行かせてもらいますね。

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイトハングル能力検定(3級)総集編のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
