ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ハングル能力検定(3級)総集編② 
2005.11.30.Wed / 22:21 
本気で忘れそうなので、つづきです(^。^;)

検定対策用で使ったのはこの2冊。どちらも非常にメジャーな本です。
一冊だけでいいかと思いましたが、どちらも評判が良かったので、思い切って購入しました。実際、利用してみると、まったく使い方が違うので、どちらも買ってよかったと思います。
ハングル能力検定試験 3級合格をめざして
李 昌烈
4891746297
この本は3級に出てくる発音・文法・単語、活用表現が簡潔にまとまっているので、傾向をつかむのには重宝しました。
単語(用言)には例文も一緒についているので、文章でおぼえることが出来ます。ちなみに、ハングル学習の手引きには、例文は載っていませんので、簡潔にまとまったものが欲しい!という人にはいいかもしれません。

私はこの本をメインに単語を覚えました。
覚え方は、過去記事にも書きましたが、まろさんがご紹介されいている「ラインマーカーの方法」です。
ずっとコピーした紙をカバンの中にいれて持ち歩いていました。
今ではその紙はボロボロですが、まだ覚えられていない単語もたくさんあります(爆)&忘れつつある単語も(泣)やば~い( ゚Д゚)マズー

また、発音や文法(不規則用言)などもよくまとまっているので、何かわからないことがあったら、ちょこちょこ目を通していました。不規則用言に関しては、あまりにも覚えが悪かったため、大きく書いたものを部屋中に張っていました(^◇^;) やっと撤去されて、元通りの我が家に(爆)

この本には模擬試験が3回ついていますが、出題形式が本試験とは異なるので、あんまり参考にはなりません。過去問を解いたほうが、絶対にいいですね。。(どちらにしろ、傾向をつかむためにも過去問題集は使ったほうがいいと思います。単語とか連続出題されていますし。私は「ハングル」能力検定試験過去問題集 第1巻 3級 (CD付)を利用しました。出題形式は変わりましたが、使いやすいです。)

私はまとめるのが面倒な人なので、全体としては結構気に入ってます。試験直前には確認のために重宝しました。
ただ、あくまで傾向をまとめた本なので、これだけで勉強をするのはかなり苦労すると思います。問題量が少ないですし、やり遂げた~!という実感は得られないですね。。

絶対合格のために!!「ハングル」能力検定試験 3級編
小坂 伸顕
4891746823
この本はドリル式問題集ですので、全く解説はありません。美月さんも書かれていますが、はっきり言って向き不向きがあると思います。
たぶん、私の場合は、いつもお世話になっているまろさんやシフォンさんが、これを使っているということで、頑張れたのかもしれません(-。-;)本当にブログをしていて良かった~。。

しかし、やれば確実に力はつきます。(あくまで筆記のみ)

私の場合、当初、なんの予備知識なくはじめたため、知らない単語や活用表現の山に呆然となってしました。
再度、しっかり身につく韓国語トレーニングブックをやってから取り組むと、かなりスピードアップできたので、やっぱり基礎を固めてから取り組んだほうがいいかと思います。
多分、講座に通われている方や、ラジオハングル講座でしっかり勉強している方は大丈夫じゃないでしょうか?

最後のほうは、これでもか~!って言うくらい間接話法が出てきますが、試験では悲しいくらい出題されません…(ノд・。)あんなに苦労したのに~。これは、トレーニングブックを解くくらいで十分だと思います。(試験だけで言えば)

また、単語に関しては、繰り返しどんどん書いて覚えたい人には向いていると思います。(答えが書いていないので、ラインマーカー用には不向きですが…)単語を利用した例文も問題として載っているので、しっかり繰り返しすれば十分だと思います。

とうことで、長くなってしましましたが、使ってみた感想です。
今後勉強される方で、購入を悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談くださ~い。




スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--間接話法--

わたしは「絶対合格のためには~」は持っていません。
最後のほうに間接話法がたくさん出てくるとのことでしたが、間接話法は準2級でたくさんでてきますよ~。
それも、けっこうさりげなく。。。。
やって損はありません!
今度は準2級ですね。がんばって~!

- from ちゅん -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

--お邪魔しに来ました。--

junaさん、
きのうはご訪問ありがとうございました。
私は、次回3級にチャレンジ!ほぼ独学状態なので
こういったテキストの情報は大変有難いです。
参考にさせて頂きます!
ブログ、リンクさせて下さい~

- from きのこ -

--やっぱり違う...--

junaさん、こんにちは♪
やっぱり余裕を持って合格するだけあって、すごい頑張ったんだなぁと思いました。
私もブログ仲間の皆様に、おおいに励まされましたよ。(感謝)
これからもよろしくお願いしますね。
この記事を読んで、私も教材レビューを書いてみました。
(TBさせていただきました。)
明日は、カナタのテキストについて書けるかと思います。

- from シフォン -

----

★ちゅんさん
間接話法「さりげな~く」出てくるんですねΣ('∀`;)恐るべし間接話法!!
気持ちがだらけすぎて、今度は準2級!。。。と思いたくないんですが、ぼちぼちマイペースで頑張りたいと思います^^;
これからも助けてくださ~い。。

★管理者のみ閲覧OKの方へ
コメントどうもありがとうございました^^早速遊びに行かせてもらいました。これからもよろしくお願いしま~す。

★きのこさん
あんまり参考にならないと思いますが、そういって頂けるとうれしいです。リンク大歓迎ですよ~♪
私のほうもリンクさせていただきますね。よろしくお願いします。

★シフォンさん
ぜんぜ~ん余裕じゃないですよ(゚Д゚;)
シフォンさんの努力に比べたら、私なんてお粗末なものです。お恥ずかしい~(-_-ゞどちらにしろ終わってから、気づくことも多かったので、書き留めてみました。これを反省にして、次回の教訓にしたいですね。
カナタの教材レビュー楽しみにしてます。

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイトハングル能力検定(3級)総集編②のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

junaさんがハン検3級までの勉強方法を書かれていたので、私も今回使った問題集の感想を書いてみようと思います。メインで使ったのは、「絶対合格のために!!ハングル能力検定試験 3級編」(選んだ経過はこちら)です。とにかく「書いて覚える!」タイプの問題集で、最初量に
2005.12.01.Thu .No20 / ほろ酔いハングル / PAGE TOP△
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
