ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
中国語VS韓国語 
2005.12.11.Sun / 01:19 
最近、職場の後輩が中国語の勉強を始めました。

ただ、さすがに高校、大学と第2外国語で勉強しているだけあって、基礎はしっかりしている模様。
レッスン楽しい~♪とノリノリです。

で、仕事中、上司やお客様が居ないのをいいことに、私達のなんちゃって会話が始まりました。
彼女は中国語で私に質問をし、私は韓国語で答えるのです。その逆もあり。

あ、もちろん私は中国語なぞ、わかりません。
怪しい中国語&韓国語の後には、お互い得意げな解説が入ります。
二人ともよくわかってないので、ホホ~っていった感じ。
周りから聞けば、非常にアホな光景です(;-_-;)

しか~し、案外簡単な質問にも困ってしまうものですね。
彼女から出された出題。(昨日レッスンでやったらしい)
①昼ごはんはいつ食べますか?
②仕事が終わって、何をしますか?
③今日は何月何日ですか?
上記の文をすらすら~と話す後輩。う~ん、あなどれません。

①점심은 언제 먹습니까?
いつもは、確か「언제나」だったはず。。
⇒언제나 12시에 먹어요.
案外すら~と、数字も出てきません。やっぱり練習不足。
しかも、もうちょっと文章を広げないといけませんね。

う~ん。。。
②に関しては、何してるだろう!?ってそこで、考えてしまった。。
③はバッチリ!って思ってたのに、苦手な십이월&십일월がごっちゃになってしまいOUT!!_| ̄|○

やっぱり、会話の瞬発力は養えていないようです。この点は英語のほうがまだマシ。。
簡単なフレーズでいいから、ぱぱっと答えれるよう、練習しないとですね。
それから、もっと話題を広げれるように。。。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--中国語--

私も中国語を始めたのはご存知だと思いますが、
目標としては、
韓国語  ペラペラぺラペーラ レベル
中国語  日常会話レベル
英語   日常会話+α
ま、よく分からないのですが、こんな感じを目標にしていきたいと思います^^
目標がいつごろ達成されるかは定かではありませんが、ぼちぼちやってみます^^
わたしも中国語を教わる代わりに、韓国語を教えることになったので、お互い先生と呼び合ってます^^;

- from ちゅん -

--近いところで・・・--

こんばんは。韓国語での日記始めたんですね。
偉いです!
私には無理ですね。書きたいことが韓国語で書けないです(汗)
ちゅんさんの言うとおり、1行1文だけでも韓国語を使うことが大事ですよね。
みなさんをみならわなければ!!
それにしても中国語VS韓国語っておもしろそうですね。
私も数字は瞬発力かなり弱いです(汗)
私は青森出身なんですが、青森は津軽弁と南部弁があって、津軽VS南部 の会話をしたのを思い出しました。

- from るーり -

----

★ちゅんさん
あはは。韓国語はペラペラではなく、ペラペラペーラなのですね(笑)
私も韓国語が一段落したら(いつ一息つくんだろう?^^;)、もう一度英語を勉強しようかな~。仕事で英語圏の人と接することも多いので、英語を勉強するには最高なんですけどね。
ただ、全く興味がわかないのです~。なんでだろう。。
ちゅんさんの3ヶ国語習得応援しております!

★るーりさん
ハングル日記、やっぱり続けるのは気力がいります~^^;
ボチボチ勉強しようとは思っていますが。。
ところで、青森って方言ひとつじゃないんですか~!?
素人から言えば、全く区別つかないと思うんですけど。。。
私は聞き取れるのか。。。^^;
日本も色々あって楽しいですね~。後輩の中国語に負けず、がんばります^^

- from juna -

--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです

- from  -

   非公開コメント  
スポンサーサイト中国語VS韓国語のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
