ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
寒すぎて。。 
2005.12.13.Tue / 21:39 
今日、お休みだったのに、あまりにも寒すぎて、家でゴロゴロしていました(´・ω・`)

明日の天気予報には雪マークがついてるし。。。

オモオモ。。仕事に行きたくな~い。

それにしても、家でダラダラしすぎると、案外、具合悪いものですね。
ぼぉ~としてしまいます^^;

さて、今日の1フレーズです!!(使える中級韓国語―場面別会話と文型と練習参照)

V-(으)ㄴ지 ~되다
ある動作が完了してから、時間がどの程度すぎたかをあらわす。
한국어를 공부한지 얼마나 됐어요?
韓国語を勉強してどのくらいになりますか?

尊敬語だと
한국어를 공부하신지 얼마나 되세요?

2년이상 됐어요.
2넨이 넘었어요.
2年以上になりました^^;

2年以上とはいったものの、いったいどれくらいなのかよくわかりません。あまりにも中断期間が多すぎて。。。^^;
まぁ、とにかくマイペースが一番ですね。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--2年ですか!--

junaさん!中断期間があったとはいえ、2年はなかなか続かないですよね~。
私は英語をだらだらと続けたがさっぱり身につかず、挫折。
韓国語は少しずつですが進歩が感じられ、なんだかんだともう少しで3年!
ほんとにここまで続くとは、自分でも信じられないのですが。。。。
これからも、ゆっくりマイペースで行きましょう!!
학교에 다닌지 1년반이 됐어요.

- from ちゅん -

--ちゅんさんへ--

ホントどのくらい続けているかよ~くわからないんですよね^^;
でもKNTVに加入して、もうすぐ3年になるから、韓国オタクになってからは、結構長いですね。。(笑)
何が私をここまで韓国に走らせるかわかりませんが、きっと楽しいから続いているんだと思います。
やっぱり、語学の上達はいかに興味を持続させるかにかかってますよね~。
私も師匠に続いて、頑張ります^^

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイト寒すぎて。。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
