ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
結構難しい。。 
2006.01.12.Thu / 21:37 
今年の目標として、3月末までにしっかり身につく中級韓国語トレーニングブックを終わらせる!と書きましたが、これまた結構、曲者です。
ムム。。。難しい~。
なんだかんだで、だらだらな私は、未だに4課をさまよい中(´TωT`)ショボボボーン
そのまま突っ切ったらいいのかもしれないけど、このままでいいのやら。。
単語等、ほとんど覚えられていないんですけど。。。(;>ω<)/

準2級の単語が盛りだくさんなので、これ1冊を完璧にこなせれば、かなり試験対策になると思うのですが、毎課、新出単語の目白押し~♪

そもそも、なんで、準2級はこんなに単語数が多いんでしょ?

ひどすぎる~!!
ということで、ただいま、いかに単語を楽に覚えれるか模索中です。

自分の記憶力のなさを嘆きながら、しばらくハングル学習の手引きを見ていると.....あることに気づきました!

漢字語です!!
3級のとき、簡単な規則性は覚えたものの、しっかりとは勉強してなかったんですよね。
手引きを見るに、準2級から、漢字語が圧倒的に増えています。。

ということで、頑張ってエクセルで漢字語表など作ってみました(`・ω・´)
が、案の定、ㄱ行で中座中。。結構たくさんあるんですよ。これが。。
しばらく、ㄱ行の一部だけは、トイレに飾っておこうと思います(笑)
100%覚えられなくても、推測できるようになれば、いいですもんね♪
これで、가 각 간 감 강 개 거 건 검の単語たち~。
トイレでやっつけちゃいますよΨ(`▽´)Ψ

ところで、最近つくづく感じますが、私はもはや卓上の勉強では集中できないようです。
よっぽど、iPodを使って、通勤中や休憩中に付属CDを聞き流しているほうが、集中してるんですけど。。。

まぁ、これからも、ボチボチ頑張るとします。ハイ。









スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんわ。私も単語、ぜんぜん覚えられませんv-12「しっかり身につく~」の中級はまだ手をつけられず、初級の復習でさまよってます・・・。一度、見たら忘れない脳みそがほしいです(笑)

- from みーにゃん -

--まじきついっす--

最近単語ほったらかして、前に強引に進んでいますけど・・・ほねありますねーこれ。
解答見ても理解不能な個所あったりするし、そのうちブログにどうしても分からないとこのせて、一緒に勉強している方に問い掛けてみようかなって思っています

- from まろ -

----

☆みーにゃんさんへ
おお~!みーにゃんさんも、トレーニング友ですね♪
一緒に脳みそ活性化目指しましょう!
参戦待っています!
誰か私をひっぱって~^^;;

☆まろさんへ
や、やばいですよ。トレーニングブック。
私のリサーチによると、トレーニングブック参戦者はまだまだいらっしゃるかと思います。。(希望的観測)
合同勉強会を開かなきゃ、みな路頭に迷ってしまいますね。。(ってか、路頭に迷うのはワタシダケ・・Σ('∀`;)
残念ながら、まろさんの問いかけに即答する自信はございませんが、参考書だけは豊富にございます。
どこからでも、ひっぱって来れますよ(笑)

私もとりあえず質問できる状態まで、頑張りたいと思います^^;

- from juna -

--同感です--

机上の勉強はつらいです。私も苦手です。
でもトレーニングブックはいい勉強になるはずv-91
くじけずがんばって下さい。
ipod使いこなしていらっしゃるんだ~
いいですね。v-238

- from サラやん -

----

junaさん、初めまして。
えりぃと申します。
こちらのサイトはとってもかわいくて、韓国語勉強の情報も満載!度々お邪魔しておりました。

私は27歳、東京で主婦をしております。
まだ始めたばかりですが、韓国語の勉強をしておりますv-87
でも、私の周りには韓国に興味をもったお友達がいなくて、寂しい毎日ですv-12
良かったら、仲良くしてください!そして韓国語のことや、いろいろなお話ができたらいいな~と思います。

そして私もリラックマ、大好きなんです!!
かわいいですよね~v-10
最近、ブログ(韓国には全く関係ないただの日記ですが…)を始めたので、良かったら遊びに来てくださいv-238
よろしくお願いします!!

- from えりぃ -

----

☆サラやんさん
どーもです。いっつもサラやんさんの勉強方法にさせてもらってますよ^^
iPodを使った、ながら勉強おすすめです!

☆えりぃさん
はじめまして~。コメントいただき、ありがとうございます♪
しかも、カワイイなんて褒めていただいて。。。全てはリラックマ効果!?(笑)
大したブログではないですが、是非また遊びに来てくださいね~。
私でよかったら、仲良くしてください^^どうやら、同い年のようですし。。
韓国語以外のコトも大歓迎ですよ。
えりぃさん家にも遊びに行かせてもらいます~。よろしく~!

- from juna -

--はじめまして。--

junaさん、初めまして。
ハングルのいろんなページからリンクをたどってこちらにお邪魔しました。かわいいですね。このサイト。v-238ハングル検定準2級にむけてただいま勉強中なので、勉強方法など参考にさせていただきたいと思います。私もブログを始めてみましたので、よかったら、遊びに来てくださいね。年も同じか一つ違うくらいだと思われるので、よろしくお願いします。v-22

- from ぷぅ -

--ぷぅさんへ--

コメントどうもありがとうございます♪
準2級の勉強されてるんですね~。
日々のだらだらを綴っているだけで、何にも参考にならないブログですが、また遊びに来てください^^
私のほうこそ、色々と情報交換できれば、うれしいです。
遊びに行かせてもらいますね~!

- from juna -

----

初めまして まろさんつながりで遊びに来ました^^
私も準2級を目指して、この本で勉強中です。
難しいし量が多くて、全然進みません><
是非お仲間に入れて下さい♪
よろしくお願いします。

- from ヴァチカン鳩 -

--ヴァチカン鳩 さん--

はじめまして~♪
コメントどうもありがとうございます♪実はヴァチカン鳩 さんのブログ、3級受験時から何度かお邪魔しておりました。
ご挨拶遅れまして、すみません^^;;
トレーニングブック、本当に骨がありますよね><お仲間が増えて、うれしいです♪♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイト結構難しい。。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
