ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ブラインドタッチしてみよう 
2006.01.17.Tue / 21:55 
ブログを始めた当初、ハングルキーボードシートなるものを購入し、ハングル入力できる体制は整えたんですが、どーも、パリパリって入力できないんです。。。。

まさに、鈍速タイピング…(ノд・。)
これでも、何となく、キーの場所は覚えたんですけどね。
ただ、どの指で押したほうがいいのか、基本を抑えていないため、日本語を入力するようにはいかないんです。
もちろん、ブラインドタッチなんて、到底無理。。そもそも、ハングル入力って、日本語のローマ字入力に比べて、指の動きが難しいですよね。濃音とか、いちいちシフトキーを押さなきゃいけないし。

ここのところ、iPodに取り込むためのテキストデータをハングル打ちしていたため、さすがの私もイライラの限界に達しました。
こんなことじゃ、入力しているうちに、夜が明けてしまう~!!ヽ(`Д´)ノ
これは、ハングルブラインドタッチをマスターするしかない!!きっと、韓国人の皆さんも、最初は練習したハズ!!

最初はただ単に、基本の指の位置を確認しようと思って、検索してみたんですが、な~んと練習できるサイトがたくさんあったんです。
こんなことだったら、もっと早めに練習しておきゃよかった(´・ω・`)

で、昨日深夜、一人でワナワナと2時間近く、格闘しました。
夜中4時を回ってました。実話です。おかげで、今日眠すぎで、死にそうです。

でもですね。このワタクシ、だらだらハングルから、パリパリハングルに昇格いたしました~!!!(笑)
まだ、間違えますが、ブラインドタッチ出来てます!!!!!

いろいろサイトがありますが、私が利用させていただいたのは、高電社さんが無料で公開されているハングルタイピングレッスンです。
もともと、KoreanWriterV6というソフトウェアに入っているモノのようですが、リンク先をたどれば、誰でも自由に利用できます。
そのほかの機能はもちろん買わなきゃ使えないですが、とってもよさそうですよね。

こんな優秀なモノを無償で提供してくれるなんて、高電社さんって素敵☆
しかも、内容もとても充実してます。基本の指の位置はもちろんのこと、レベル別に単語や文章が入力できるようになっているし、細かく単語の解説までついてきます。(設定画面で単語数やレベルを設定可能)
一番驚きなのは、濃音化や激音化といった、発音の勉強もタイピングをしながら練習できます。
これは、ハングル検定を勉強する人にはぴったりじゃないでしょうか?

私のように、今まで適当にうっていた人、および鈍速な方がいらっしゃいましたら、是非練習してみてください。
おすすめですよ。私ももうちょっと練習して、タイピングタイムを上げたいと思います(笑)

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

junaさん、こんばんは。早速、タイピング練習してみました。これ、かなりの優れものですね。私はまだまだ、全然なんですけど、がんばって練習してみます。ありがとうございました。v-22

- from ぷぅ -

--ぷぅさんへ--

こんばんは~♪
これで、ぷぅさんのブログもハングル文字で溢れますね☆
お互い頑張って練習しましょう~!
ファイティン^^

- from juna -

--練習するぞ~!--

今まで苦手だったハングル入力が何とかなりそうです。
頑張って練習しま~す。

- from roto6 -

--roto6さんへ--

おお~ハマっていただいて何よりです♪
結構ヤミつきになるでしょ?(笑)
一緒に頑張りましょうね~!

- from juna -

--私もこれで--

junaさんこんにちは~。お久しぶりです。

ハングルタイピング

かつて私もやってましたが、
私が使っていたのはこれ↓でした。
http://www.j-server.com/school/korean/typing/type2.html

結構はまってやってましたが最近はさっぱり・・・。

- from トモコ -

--トモコさんへ--

お久しぶりです~♪
すでに、ハングルタイピングは練習済みなんですね~。成果のほどはいかに!?
それにしても、ご親切なサイトが多くて助かりますよね。ありがたや~☆

- from juna -

--はじめまして♪--

ハングルのタイピングをいろいろ探しててたどり着きました。早速やってみました。気付けば1時間くらい無我夢中でやってるとなんとなくつかめた気がします。感動♪日本語は話すように打てるのにハングルとなると指1本でじーっとみつめて一体どんだけ時間かかってるの?ってくらいでしたので本と嬉しいです。

- from よー -

--よーさん--

はじめまして^^コメントどうもありがとうござます~。お役に立てたようで何よりです。よーさんも、ハングル勉強されているみたいですね~。
私はちょっぴりサボリ気味ですが、一緒に頑張りましょうね☆
非常にテキトーブログですが、今後ともよろしくお願いします^^

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイトブラインドタッチしてみようのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日、junaさんのブログ「だらだらハングル」から情報を頂いて、ハングルのタイピングレッスンのサイトで練習を始めてみました。高電社さんが無料で公開されているハングルタイピングレッスンです。 もともと、KoreanWriterV6というソフトウェアに入っているモノのようです
2006.01.18.Wed .No23 / あんにょん☆Diary / PAGE TOP△

『だらだらハングル』のjunaさんのブログを読んで、ほ~、そんなサイトがあるんかい と試してみたらハマッちゃいました高電社さんのハングルタイピングレッスンにこれで私もハングル入力をマスターできそうです今日の画像は(画像の上でクリックすると大きく...
2006.01.19.Thu .No24 / 目指せ韓国語中級への道! / PAGE TOP△
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
