ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ドラマで学ぶハングル③ 
2005.07.04.Mon / 14:35 
さてさて~。最近真面目にお勉強をしなかったので、ドラマから気になったフレーズを抜きだしてみたいと思います。。

で、今回のお題は・・・。さっきも書いた「あんぱん」12話でございます。

vod_09.jpg


まず、ガランとナムジュンの関係を知って、家出をしたガランの親友ソニの場面から。。。 

それにしてもソニ、本当にいい子なんだよね~。普通そんなにナムジュンの事好きなら、だまってたガランの事、怒りそうなんだけど、ソニの場合は違うんだよね。。。
ガランがナムジュンの事、自分に言えなくて辛いだろうと思って、逆に悩んでたし。

で、その理由にはちゃんと裏づけがあって。。。
小学校の頃から、ナムジュンがらみで何かあると、ソニを守るためにかばうガラン。。二人は強い友情で結ばれているのです。

しかし、そんなにいうほど、
ナムジュン=パク・グァンヒョンはかっこいいか!?(爆)
でも、やっぱり辛かったみたいね~。とうとう家出をしてしまったわけです。で、そのときの一言!!


「 갈 데도 없구 만날 사람도 없구...」
(行くあてもないし、会う人もいないし…)

なんとこのフレーズ、ㄹ連体形で、発音が濃音化するんですね~。
(「ハングル能力検定試験 3級合格をめざして」P7参照)
驚いた事に、同じフレーズが載っております。

あと文型に関しても、せっかくNHKテレビハングル講座で語基を学んだので、「韓国語トレーニングブック」の例文を利用してまとめてみました。



《解説》
■ ㄹ連体形 : 未来の連体形

 第Ⅱ語基 + ㄹ (ただしㄹ語幹はㄹが消える)

例)보다  見る ⇒ 볼 것  見る(べき)もの
  만들다 作る ⇒ 만들 예정  作る計画
  먹다 食べる⇒ 먹을 필요 食べる必要

■ 濃音化(ㄹ連体形の後)

・するのを  (綴り)할 것을   (読み) 할 꺼슬
・行くところ  (綴り)갈 데   (読み)갈 떼
・会う人  (綴り) 만날 사람    (読み) 만날 싸람



そのほか、濃音化にはたくさんの種類があるみたいなので、なんとしてでも覚えなきゃです。

あと、今回ドラマ観てて「付き合う」という言葉が「サギョー」って聞こえたので、調べてみると。。。

사귀가 = 「付き合う」 という言葉が出てきました。

なるほど~。ぞんざいな言い方で第Ⅲ語基「사귀어」になっていたようです。
(ただ、私の間違った解釈かも。違ってたら教えてくださいまし。) 

ということで、本日は未来連体形の復習と濃音化をお勉強してみました~。

それにしても、ちょっとハングルうつだけでも疲れる。。
今、環境として以下のようにしていますが、いっそのこと、まろさんのようにキーボードに書いてしまいたい!!!

IMG_0607s.jpg

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--韓国行ったら買いますw--

キーボードに書くまでは・・・
とても勇気が要りましたw
書いてしまうと便利なもんですけどね~

韓国行ったらぜったいハングルキーボードを買いますよw!

- from まろ -

----

>まろさん

オソオセヨー♪
キーボードの件、私もかなり悩んでおります。。

が、しか~し。。なんと色々と調べてみたらヤフオクでハングル用のキーボードシールが売られていました(ご存知かもしれませんが。。。)普通に今のキーボードに貼るだけでよいみたいですよ~。

ちょっと気になってます。試してみようかな~。



- from juna -

--同じ!?--

こんにちは♪
私のブログに遊びにきてくださって、ありがとうございます。
junaさんに比べて、韓国語キャリアの短い私ですが、
検定同級生(?)ということで、これからも宜しくお願いします。
ところで、↑の写真のキーボード表、私が使ってるのと同じような・・。
(標準的な英語K/Bによる・・・っていう物じゃないですか?)
しかもクリアーケースに入れて(ますよね?)るところも一緒です。
キーボードに書き込んだまろさんの意気込み、あっぱれですね。

- from シフォン -

--こんにちは~。--

☆シフォン様

遊びに来ていただき、ありがとうございます~。ほんと検定同級生ですね♪こちらこそこれからも宜しくお願いします。無事に進級できるよう頑張りましょうね~^^

写真のキーボード表、まさしく標準的な英語K/Bによるってものです。しかも同じくクリアケースに入れてるなんて。。。
苦心の結果なのですが、同じことをされている方がいたなんて~。すっごいびっくりしましたよ~!
ぜひ、またいらしてくださいね♪

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイトドラマで学ぶハングル③のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
