ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
経過報告 
2006.02.02.Thu / 01:00 
さてさて~。そろそろブログも更新しなくちゃマズイんですが、毎日バタバタと過ぎていってしまいます。一日が過ぎるのって、なんて早いの~><

本当は、ちゃんとお勉強の経過報告をしなくちゃなんですけどね。。
まぁ、あまりに進んでいないから報告できなかったというのもあるんですが、ここは覚悟を決めて、発表いたします。。。

ううぅ。。こうなったら、自分を追い込むしかないですね。。
現在取り組んでいるしっかり身につく中級韓国語トレーニングブックなんですが、やっとこさ9課まで終了いたしました。ほんと、やっとこさって感じです。
2日で1課と宣言していたのに、我ながら唖然とする激しいサボリぶりです(´・ω・`)しかも、身についているか微妙な感じ。。
特に、9課(는 줄 알다)のところは、頭が爆発しそうになりました。練習問題も韓作文もことごとく玉砕って感じです。・゚・(ノД`)・゚・。
おかげさまで、机のまわりには、朝鮮語辞典や各種教材で溢れかえっております。
さて、あんまりというか、全然役に立たないと思いますが、私の勉強方法について一応書き留めておきます。一緒に中トレ(勝手に略してみました^^;)を頑張っている皆さん、頑張っていきましょう!
そして、何か良い取り組みがありましたら、是非是非教えてくださいませm(_ _)m

①iPod nanoの活用
とにかく、単語が覚えられない&聞き取り対策をわざわざ家でしたくない。。ということで、iPodnanoの歌詞表示機能を利用してみることにしました。
通常は、歌詞を表示させるところなんですが、単語やフレーズを入力して張り付ければ、再生中に見ることができます。
以前は、スクロールさせながら見ないと、勝手に元の画面に戻っていたのですが、バージョンUPしてから、そのままの歌詞表示を維持できるようになりました^^nanoちゃん、なかなかやります~!
IMG_0885.jpg

これで、バスの中で聞き流して、?な単語が出てきても、本を広げることなく、チラ見することが出来ます。。これが、結構お利巧な機能。
難点としては、いちいち手入力しなきゃいけないところでしょうか??
とにかく、ながら勉強向きな私には、一番ぴったりといった感じです。

②漢字語リスト(ハングル学習の手引き)を活用
漢字語を頑張ってまとめてみたので、新出単語で出てきた漢字語をもれなくチェックしています。気休めにしかなりませんが、表が蛍光ペンで染まるとなんかうれしいんですよね(爆)少しは法則を頭に入れたいものです。。

③貯蔵書籍の活用(爆)
出るわ出るわの教材たちですが、ちゃんと使っているのですよ(゚∀゚,,)
最近のお気に入りは、実は買っていたという文法書です。あ、うわさの韓国語文法辞典ではないですよ。あやつはまだ入手しておりません。
初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法
イム ジョンデ
4887243774

なんと言えばいいのかわかりませんが、今の私のレベルにはちょうどいいです^^;痒いところに手が届くというか、中トレの解説でわからなかったところもすっきり解消してくれます!!
特に8章の類似表現の比較対照は日本語で微妙なニュアンスをしっかり説明してくれてるので、頭に入りやすいです。

たとえば、中トレ第6課できる・できないの比較も。。(一部引用)
①위스키는 마실 수 없습니다.ウィスキーは飲めません
②위스키는 못 마십니다. ウィスキーは飲めません
③위스키는 마실 줄 모릅니다.ウィスキーは飲めません

①は何らかの事情で今日は飲むことが不可能だという意味
②は体質的な理由か何かで自分にはウィスキーが飲めないのだという意味
③は飲み方がわからないという意味

ってな感じで、あ~。なるほど!とうならせてくれます。キライだった推量や意思の表現比較も懇切丁寧に説明してくれてますよ。とにかくわかりやす~い!
もともとichiroさんのご紹介で本屋でチェックしてみたのですが、こんなに簡単に説明してくれてる本はこれ以外に見つかりませんでした。まるで、隣に先生がいて教えてくれるみたいな感じです。
あ、それから最近、同じ著者の方が初級から上級まで使える完全マスターハングル会話という本を出版されてますが、これもなかなか面白そうでした。パンマル盛りだくさんって感じです。

あ~。なんだか長くなりましたね。
ということで、今月2月こそはペースよくこなしていけるよう、頑張りたいと思います。
あ、最後にまだまだ中トレ参戦者募集しております(笑)一緒にイバラの道を歩みませんか??(爆)一緒に頑張るときっと張り合いがでますよ。たぶん。。
とにかく、こんなだらだらな私のモチベートを上げてくれる方、募集中です。これはイケル!っていうお勉強方法ございましたら、是非是非トラバしてくださいませ。。他の教材をされている方でも結構です。

では、ヨロブーン。アンニョーンヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--教えて!!m(__)m--

①iPod nanoの活用
で歌詞表示機能ってどうすれば使えるんですか?凄~く興味あるんですが・・・教えてください。

- from saran -

----

nanoの使い勝手、良さそうですね~。
私のは古いので、勝手に元の画面に戻るので
時々イライラします(>_<)

「初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法」
なかなか良さそうですね~。
ちょうど、少し前に
その3種類、勉強してました。
でも、違いなどうなのぉ~って感じで
分からなかったんです。
今度、見つけたら買ってみようかな?

- from まみんちょ -

--おお!!--

junaさん、こんにちは♪
頑張ってますね。
だらだらどころか、びんびん刺激光線を感じるんですけど。(笑)
nanoちゃんって、おりこうさんなのね~。
時代についていけないオバサンは、ただただ感心するばかりです。
↑の文法書、ちょっとそそられます。
先日、ラジオ講座のテキストを買いに行った時
何気なく辞書コーナーを見たら、あやつがあったんですよ。
即、中身チェック!
だけど、どなたかが書いていらしたように、難しそうで尻込みしてしまいました。
これはCDもついてるんですね? どんな感じですか?

- from シフォン -

----

こんばんは。
ここにくる度にipodがほしくなってしまいます。
うちのオーディオは使えるものがゼロに近いので・・・頼りのMP3が聞けるデジカメも壊れてしまったし・・・

なんだかんだとjunaさんはやっぱりがんばってたんですね。
私もくじけそうになりながらも13課終了しました。
が、練習問題を解くたび涙が出そうになります。
密に購入していたハングル文法よさげですね!

- from るーり -

----

うなあなおあおあー
すごい頑張ってるじゃないですかー!!
しかもデジタルで…やる気をたっぷりいただきましたw
というかちょっと焦ってきました~
明日から頑張ります(爆)

- from まろ -

----

☆saranさん
こんばんは^^コメントどうもありがとうございます。saranさんはすでにnanoをお持ちなんですか?設定方法ですが、iTunes上で行います。
①歌詞(単語など)を入れたい曲を選択し、右クリック>プロパティ>歌詞をクリック
②テキスト内に手入力で入力するか、別の場所でコピーしたものをペースト
③OKをクリック
再生中に見るときは何回かセンターボタンを押すと、メニュー画面が切り替わって、歌詞が表示されますよ。
頑張って試してみてください♪

☆まみんちょさん
nanoの使い勝手は本当にいいですよ。歌詞表示機能がこんなに使えるなんて思ってなかったです^^まみんちょさんに感謝~♪
文法本ですが、是非お近くの書店でチェックしてみてください。特に似ている表現の比較説明は参考になりますよ~!

☆シフォンさん
あらら。。だらだらビームは発射してなかったですか?(笑)
nanoはそんなに難しくないので、絶対使いこなせますよ~!おすすめです♪
あ、文法本ですが、例の文法辞典と比較して、とにかくわかりやすいです。
文法項目も初級、中級・上級と分けられていて、見た目より中身が濃いですよ。
とにかく、8章の比較表現は是非チェックしてみてください。この章にこの本の魅力が詰まっていると思います。今までなかった解説が書かれていますよ~。本当は立ち読みで済ませるつもりでしたが、どうしてもこの解説が欲しくてGETしました。CDつきだし、なんと2千円。おすすめです☆

- from juna -

--中トレ参加者の皆様(笑)--

☆るーりさん
おおお~。なんと優秀な。。13課終了ですか~!!すばらしい~!
私ですが、なんだかんだと頑張っていなかったから、9課なのです(泣)
iPodですが、誘惑してしまって、スイマセン。でも、これは使えますよ~笑(悪魔のささやき)涙が出る気持ち、非常にわかります。るーりさん、これからも先頭を突っ走ってください。よろしくお願いします。

☆まろさん
頑張っていると見せかけた、ワナですよ(笑)
とにかく、お互い刺激を与え合って、頑張っていきましょう~!明日とはいわず、今日からでも(笑)

- from juna -

--私も中トレのお仲間に・・!!--

はじめまして^^
まろさん宅から飛んできました honey_beeといいます
私も20代後半です。。
この間 ハングル検定準2級に15点も足らずに落っこちてから
だらだらだらだらとやってきてたんですが
なんかここへ来てちょっとやる気が出てきました
私 まだ4課(ハズカスィ~)なのですが、中トレ仲間に入れてくださいv-10
皆さんの後をヒィヒィ言いながら、ついて行きたいです!
(かなり遅れてるけど。。ひぃ~)
私もこれからはブログに勉強過程を載せて行こうかしら。。
どうぞよろしくお願いします!

- from honey_bee -

--honey_bee さん--

オソオセヨー。コメントどうもありがとうございます^^中トレメイツ!?が増えて嬉しいです♪是非是非、ブログに進行状況をUPしてくださいな。
今後ともよろしくお願いします~。
honey_bee さん家にも遊びに行かせてもらいますね^^

- from juna -

--お久しぶりです--

私も iPod nano購入検討中です。
以前買ったものは、検索がしにくい・・・・・。
タダだらだら聞くだけなら、十分ですが、やはり、画面が見やすいのが何よりですね~。
junaさんの勉強法まねさせていただきます^^

最近すっかり勉強ができておりません。ブログの更新もなかなかできないし・・・・。

しかし、最近仕事でお邪魔した日本語学校の学生とエクスチェンジ始めました。といっても、まだ1回だけですが、けっこう楽しくできたので、次回が楽しみです^^
そのうちトンアリも誘うつもりですので、お楽しみに^^

- from ちゅん -

--nanoちゃん、大活躍ですね☆--

junaさん、こんばんは^^

nanoっち、フル活用してますね~!
すごいです。

私も、トレーニングブックのCDをnanoにいれて単を入力しようかな☆なーんて思ったりしたのですが、極度の面倒くさがりのため…断念していました( ̄▽ ̄;
やっぱり、nanoちゃん買ったからには、機能をフル活用しなきゃですね☆
私も、やってみようと思います~。

- from はっち -

----

☆ちゅんさん
お久しぶりです~。お仕事おいそがしそうですね~。iPod誘惑しすぎちゃいましたね^^;;電車とかで見る分には便利だと思いますよ~!
ランゲージエクスチェンジいいな~♪
是非是非、ブログにUPしてくださいね^^

☆はっちさん
あはは。。私も面倒くさがりなんですけど、勉強がはかどらないときに、もくもくと入力したんです(笑)これでも、入力しおえると、ビミョーに達成感あるし^^;(こんなことでいいのか。。)
もっと楽して勉強できる、ながら勉強はないものかと考えてます。いい案があったら教えてくださいね~!

- from juna -

----

結構、みなさん中トレ挑戦していらっしゃるんですね。やろうかどうか悩んでるんです・・・。やろうかな・・・。

- from ぷぅ -

--ぷぅさん--

ちょうど、ぷぅさん家にカキコしたところでした~!中トレは単語も構文も難易度が高いので、ハッキリ言って、かなりの精神力がいると思います。ただ、これをクリアすればきっと光が見えると信じたい(笑)
私も一人ではたぶん、挫折してると思うのですが、みんなが頑張っていると思って、ボチボチやってます。よかったら、お仲間に~^^;;

- from juna -

----

junaさん、買っちゃいました、中トレ。
今日から中トレ仲間にいれてくださいっ。
大分遅れてますが、がんばりまーす。

- from ぷぅ -

--ぷぅさんへ--

おお~。とうとうお仲間入りですね♪
私も追いつかれないように頑張りますので、なにかわからないことがあったときは、助けてください(笑)
では、ファイティーン!

- from juna -

--TBさせて頂きました--

はじめまして。
TBさせて頂きました。
v-116なのでいろいろ教えて下さいね。

- from Shiori -

--Shioriさん--

こんにちは^^
早速遊びに行きましたが、iPodゲットされたみたいですね~。
テキトーブログではございますが、また遊びに来てくださいね。
私も万年ビギナーでございますので、よろしくお願いします。

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイト経過報告のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

準2級合格のためにやろうと思っていることを整理したいと思います。まず単語これは3級よりもかなり多くの単語を覚えなくてはいけないため、毎日コツコツしなくちゃいけないんですけど・・・。できてません。{/hiyo_shock2/}ホントは「ハングル能力検定試験準2級合格をめざし
2006.02.07.Tue .No25 / あんにょん☆Diary / PAGE TOP△

長年使っていたMDウォークマンが動かなくなりました。かといって今更買い換えるのも気が進まず・・・shaffleは持っていたけど語学用には使えないので、思い切ってiPodを買っちゃいました。ちゅんさんやjunaさんがiPodを活用して勉強されているのも大いに参考になりまし
2006.02.24.Fri .No28 / BLUE MOON STONE / PAGE TOP△
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
