ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
最近の事 
2006.04.27.Thu / 20:55 
プチ留学とはあまり関係ないんですが、地元に帰ってきて、韓国語講座に顔を出すようになって、色々な出会いがありました。

今、私が通っているのは、いつもお世話になっているまろさんも通われている○団の講座なんですが、(あ、まろさんとは住んでいる地域も違うので、同じ講座ではないです^^;)授業料も、冷暖房費!?ってことで、週1で月千円!!
初級、中級と続けて行われているのですが、私は中級の講座から参加してます。ほとんどの人が、初級~中級と連続して受けているようですが。。
年齢層は、若干高めかも。長くされている方が多いようで、最初はちょっと圧倒されてしまいました^-^;;
開校式の時、一人だけお話をさせていただいた方がいるんですが、その方は、今回始めて初級講座を受けられているということで、すごく緊張されていました。私が中級の時間からしか顔を出せないので、それ以降はお話できず、残念です。先生は、すっごく温和な方で、まさに「先生」って感じの人ですね。
私が今度プチ留学に行くと話したら、是非頑張って、スピーチコンテストを受けましょう!と誘われました^^;
あはは。。。
人数も20人くらいいるんじゃないんでしょうか?
なので、会話形式というより、学校の授業のような感じです。まぁ、千円だからですね~。少しでも得られるものがあったら。。。といった気持ちなので満足してます。

それから、ここには通ってはないんですが、母の紹介で近所であっている講座にも見学に行きました。人数は10名もいないくらいかな。
2年前くらいから、集まってやっているとのことでしたが、なかなか上達しないのよね~って、悩んでいらっしゃいました。
皆さん本当にいい方ばかりで、ついつい色々話してしまい、しまいにはハン検受けましょうよ~と誘う始末^-^;;(自分は今回パスするくせに。。)その上、おせっかいなことに、おすすめ本までご紹介していまい、皆さんやる気になっていらっしゃるようです(笑)

あ、ちなみに、私はこのプチ留学に向けて、個人的にその講座の先生に教えてもらってます。とりあえず、4回だけお願いして、今日で4回目が終わりました~。
大きなお子さんがいらっしゃる先生なんですが、とても若くてキレイで、先生が話すソウルマルが本当にカワイイんです☆
留学先で聞かれるよな。。っていう表現を中心に、会話の練習をしてもらいました。
私ったら、発音の발음をなぜか、바람と無意識に答えてしまい、あやうく「風」の意味どころか、「浮気」と間違われてしまう始末。
やっぱり、机上だけの、勉強ではいけないですね。。反省(´TωT`)ショボボボーン
とりあえず、きっと韓国ではプライベートな質問もされるだろうから、なぜ結婚しないのか(いや、出来ないのか)および、もうちょっと若かったらね~、なんていうニュアンスのものまで幅広く教えていただきました(笑)先生、感謝です。

こうやってみると、仕事してたときは、周りにまったく韓国語学習者がいなくて、すごくさみしかったんですよね~。もちろん、韓国に興味がある人も。
なので、こうやって色んな方と出会えることが一番嬉しいです☆
もちろん、ブログを通してでもですけど^-^
今回のプチ留学が、単なる勉強じゃなくて、また色々な出会いがあったらな~と思ってます。
頑張るぞ~♪
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんは。
私は5月16~19日に韓国に行きますよ。
留学いいですね~
発音がすごくよくなりそう!!

- from よつば* -

----

junaさんこんばんは^^

わぁ♪教室を通して素敵な出会いがたくさんあったんですね~。
きっと韓国に行ったら、また素敵な出会いが待っているのではないでしょうか。。。
楽しみですね^^

周りに韓国語学習者がいなくて寂しい気持ちすごく分かりますー><
分かち合える人が周りにいたらいいな~と今まで何度思ったことか。。。
それが今回教室に通うことにした理由の一つなんですが、明日その教室に初めて行くんです。
でも初回の時、用事で行けず逃しているので、皆の輪にはいっていけるかちょっと緊張する。。。( ̄▽ ̄;A

- from はっち -

----

普段、使えそうな言葉を教えてくれるのって
いいよね~e-266
・・・・・って、あたしが通ってるところも
そういった感じなんだけど、あたしは韓国人の
女性に習ってて、2人のクラスなんだけど
もう1人の生徒サンが50歳くらいの人で、彼女が
発音とか間違えても「ケンチャナヨ~」とか
「チャラシネヨ~」っていうのに
あたしが間違えると、モロに嫌な顔して
「違いますっ!」って手厳しいの・・・
韓国の人は目上の人をうやまうっていうけれど
そぉいうところでも、そぉなの?って
ちょっと不信感になってしまって・・・
・・・ってjunaちゃんに愚痴ってしまった。
ゴメン(;ωq`)e-263
でも、お互い頑張りましょうねっe-2

- from sachi -

----

☆よつばさん
わ~。よつばさんも韓国に行かれるんですね♪道でばったり!なんて。。(あるわけないですね^^;)もしフリーな時間があったら、遊んでくださいな~。
発音かっこよく、マスターしちゃいますよ(希望)

☆はっちさん
とうとう明日、デビューなんですね(笑)はっちさんなら、大丈夫ですよぉ。きっと、隠れシナペンもいるはず。
ご報告楽しみにしてますよ~^-^
お互い、頑張りましょうね~♪

☆sachiさん
う~。それは辛いですねぇ。きっと、元々気の強い先生なんだろうけど、年齢が上の方の前では強く出れないんでしょうねぇ私の先生も韓国人の先生ですが、すごく話しやすい先生なので、やっぱり合う合わないってあると思いますよ~。間違いを気にして話せなくなるのも嫌だし。。でも、韓国語って勉強できるところも限られてるから、選択肢が少ないのも痛いですよね…。
な~んにも、答えになってないですが、sachiさん、ファイティーン♪
愚痴なら、いつでも大丈夫ですよ。
私はいつもぼやいていますから^-^;;

- from juna -

--どうも~☆--

すごぉーーい!!!!韓国に行かれるんですね♪
カリスマさんと同じ空の下どころか、同じ国じゃないですか~!!!
しかも街でバッタリ!とかありえるかも~^^
日本じゃ絶対にあり得ないことも、韓国では起こるかもしれないですもんね♪

もちろん語学を勉強することが一番大切ですけど、たまにはカリスマを探して街を探検してくださーい!
そして見つけた際には私にも連絡を!!笑

出発まで色々準備等大変でしょうけど、がんばってくださいね♪

- from ゆっこ -

--ゆっこさん--

どうもです~^^
そうなんですよ~。とうとうカリスマの元に旅立っちゃうんですぅ(笑)
街でばったり。。。っていいですよねぇv-344間違って、草原でリアルカリスマに出会わないように気をつけますe-248そして、それを報告しないようにe-330
楽しんできますよ~♪なにか情報がありましたら、是非教えてください。
気合で駆けつけますv-355

- from juna -

--どもですー--

お呼ばれしたみたいで登場しました(笑)
講座に行くのは、共通のお友達ができたり、ネイティブ先生と接したりと独学では味わえない気持ちを味わえるので、いいですよね~

本当なら、会話をもうちょっと教えてほしいのですが・・・でも、リーズナブルなので(苦笑)
ご不満はあるかと思いますが是非通ってあげてください。

- from まろ -

----

お久しぶりですv-290
留学されるんですかー素敵v-353
私も5月に韓国行くんですよ(シナコンですv-264
お互いに楽しみましょうね^^

- from みか -

----

☆まろさん
あはは。。お呼びしちゃいましたねぇ^^
ご不満なんて~。
まぁ、マイペースで頑張ってみます。
まろさん、ハン検頑張ってくださいねぇ♪後追いますから。。(笑)

☆みかさん
どうもです~^^
全然ssネタは書いておらず、水面下で活動。。。そして、ついに上陸しちゃいます(笑)
みかさんは、シナコン行かれるんですねぇ♪いいな、いいな~^^ss君達の活動時期だったら良かったんですけど、逆に活動してたら勉強放り出しそうなので、まぁしょうがないかなと^^;;
お互い楽しみましょうね~♪

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイト最近の事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
