ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
下宿 
2006.06.07.Wed / 22:41 
少し体力を取り戻してきたので、記憶の新しいうちにUPします~☆
何から書こうかなと思ったけど、まずは、私の生活の起点、下宿をご紹介します。

もっと、早くに写真を撮ったらよかったんだけど、想像以上に散らかっていたため、結局、下宿を出る直前に撮りました^-^;;
それなのに、荷物散らかってるし。。。
IMG_1389.jpg

私の住んでいた下宿(ハスク)は、シンチョンの飲み屋街の中のビルに入っているため、便利といえば便利なのですが、週末はとても賑やか。
私は幸い、通りに面していない部屋だったので、そこまで気にならなかったのですが、一緒のハスクの友人はうるさくて眠れないと言ってました。
韓国人の皆さんの騒ぎ様は半端じゃないですからね^-^;;

ちなみに、私の部屋はこのハスクの中でも良い部屋のようで、50万ウォン(食事込み、トイレ、シャワー共同)。部屋の向きや広さによって変わるようで、35万ウォンくらいからあるようです。

ほかの下宿を覗いたわけではないので、何とも言えませんが、友人曰く、私の部屋は結構恵まれていたようです。まぁ、食事も美味しいし、住人の皆さんの雰囲気もいいし、その点では良かったかな。
ただ、一つの欠点を除いては。。

結構、大きな欠点のような気もするんですが、うちのハスク、水周りに弱かったんですよね(泣)
トイレとシャワーが別々なのは良かったのですが(あ、結構一緒になっている所多いです)シャワーのお湯の温度調節が出来なかったんです。
その上、調子が悪いと、水はちょろちょろとしか出てこない。

まぁ、人間慣れると不思議なもので、大きなバケツにお湯と水をためて、上手にお風呂に入れるようになりました(笑)
それに疲れたときは、近くのチムジルバンに行けばいいし~。

でも、今の季節だったからいいけど、冬場をそれで乗り切る自信はないですね^-^;;
日本に帰ってきて、思う存分、シャワーが浴びれるのが幸せだったりします(笑)

それから、食事ですが、アジュンマが作る料理はどれも美味しかったですよ~。メインのおかず(サムギョップサルとか豚の角煮みたいなの)にキムチが何種類か、あとは汁物がついてきます。
私はチャプチェが一番好きでした。あまりにも食べすぎて、ちょっぴり恥ずかしくなるくらい^-^;;

食事の時に同じハスクの人と話す機会があったんですが、ほとんど日本人で、若干女性が多め。通っている学校や滞在期間も様々なので、結構参考になることも多かったです。

年齢層も、上は定年されていらっしゃったおじさまから、大学生まで、ほんと幅広かったですね。
実際、結構私より年上の方も多くって、留学はいつでも遅くないんだな~と痛感したのでした。ま、若いに越したことはないんですけど^-^;;

下宿ということで、もちろん共同生活の不便さもあるんですが、それはそれで面白かったです。風呂の取り合いとかね(笑)
私はそうでもなかったんですが、友人は隣のアジョシと戦ってました。
今も彼女はそこに住んでいますが、元気でやっているかな~。
残りの下宿生活、頑張ってほしいです。

それにしても、同じ日本人なのに、何の縁あって、韓国で同じ屋根の下で寝食共にしているのか。。
1ヶ月だけの身軽さからかもしれませんが、私にとっては、そのこと自体が、すごく不思議で興味深かったです。

あ~。もう少し充電したら、また住んでみたい。
今からの季節、とてもつもなく暑くなりそうなあの部屋も1ヶ月住んでみれば、ちょっとだけ愛着が沸いてくるんですよね(笑)

ということで、ちょっと思い出に浸ってしまいましたが、今日はこのへんで。
ではでは^-^
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--お久しぶりです--

junaさん、お久しぶりです。

以前、ハン検3級受験時にいろいろお話させていただいた、トモコです。

ハスクの写真を拝見して「!!!」と思ったのでコメントします~!

私が昨年1ヶ月住んでいたところとおなじハスクかもしれません~!!
もしや下の階にビリヤードとPC房があったのでは?

仲良しのオンニが、junaさんと同じ部屋だった気がします!水周りがイマイチだったのも同じだし~!バケツに湯をためて上手にお風呂に入れるようになったのも同じだし~。
私の部屋は、雨漏りもしたのでさらに水に悩まされました・・・。

アジュンマの食事はとても美味しかったです~。
特にチヂミが好きでした。

・・・違う下宿だったら・・・すみません。。。
(1人で盛り上がってしまって・・・)

また遊びに来まーす。

- from トモコ -

----

とても充実した1か月を過ごされたのが、よくわかります。
行く前と行って帰ってからとでは、ものの考え方に変化がありましたか。
ひとまわりすてきな女性になって帰ってきたことでしょうね。

- from いさ -

----

☆トモコさん
お久しぶりです~!!
どうやら、本当に同じハスクのようですよ~!
4、5階が居住スペースでは!?ちなみに私の部屋は5階でしたよ。
それにしても、仲良しのオンニの方と同じ部屋なんて!!
結構、短期の方も多かったので、使っている人、多いのかもしれないですね。
日本ではありえないバケツ入浴!?も今となってはいい思い出ですよね(笑)
まさか、この写真に反応してくれる人がいるなんて、びっくりです~。そして嬉しいですよ。とっても^-^

☆いささん
こんばんは~。
素敵な女性になれてたらいいんですが、さ~て、いったいどうでしょう!?(笑)逆にあつかいにくい女性になってたり^-^;;
今回の留学で、やっぱり、勇気を出して行動してみるのもいいものね~というのを痛感した気がします。
死ぬ前に後悔しなくて、本当に良かったですよ(笑)
ただ、帰ってきてからの虚しさがついてきますけどね^-^;;
さ~て、次は一体何をしよう(笑)
そろそろ、嫁にも行かないといけないんですけどね。。。アハハ。。

- from juna -

--遅くなりました~--

junaさ~ん!お帰りなさい~★
やっとブログに遊びにこさせてもらいました^^;
おぉ!junaさんはあの下宿で1ヶ月も過ごしてたんですね~!
その間、馬の匂いはしましたか??日本にいるときよりも草原の匂いが濃かったのではないでしょうか?笑
私もカワウソと同じ川に行きたいです~。笑
1ヶ月間の韓国生活また色々聞かせてください♪♪

- from ゆっこ -

----

junaちゃん、なんだか素敵な話をたくさん聞けて
あたしも、大満足e-420(^3^)
韓国のハスクっていうのは、食事がついてるのが
多いの?
おばちゃんの手作りの食事がおいしかったなんて
う~(>∀<)食べたいぃぃ~e-343

- from sachi -

----

☆ゆっこさん
全くssネタのないブログゆえ、申し訳ないです~(笑)
あ、でも気持ちはそっちばかりに行ってますから^-^;;
実は、あの下宿ではまったく馬を感じられなかったんです(泣)。あきらめかけたとき、明洞にも草原があることを知りました^-^;そして、馬と再会~♪
あ、ゆっこさん、くれぐれもカワウソを追いすぎて、漢江に身を沈めないでくださいね。
今、一緒に放牧していますから、川にはいないはずですよ(笑)

☆sachiさん
どーもで~す^-^
下宿のタイプも色々あるみたいで、食事がついていないところもたくさんあるみたいです。ごはんとキムチだけが提供されているところとかも。
でも、韓国は一人で自炊するとなると、結構お金がかかっちゃうので、付いているところのほうが便利かもしれないですね~。
ハスクのご飯。。。あ~また食べたくなります。
外食と違って、辛くないおかずも多かったので、胃にも優しかったんですよ。



- from juna -

--やっぱり同じハスク!--

junaさんこんばんわ。

やっぱり同じハスクです~!
私も5階に住んでいました!
junaさんの部屋=オンニの部屋は
毎晩晩酌(ビールで乾杯)してたので
すごく思い出のある部屋です。
私の部屋は狭くって、扇風機しかなくて
オンニの部屋のクーラーに
あたりに行ってました。
あのハスクでは、なかなかいい部屋ですよね。

肌の調子を崩しているときに韓国に留学して
1ヶ月、アジュンマの食事をいただいて
すっかり肌がきれいになりました。
階段のところにおいてあるキムチ冷蔵庫を
ずっと普通の冷蔵庫だと思っていた私・・・。
食事は18時からだというのに、
10分前ぐらいから、ペゴパー!ペゴパヨー!っと
アジュンマを困らせていた私・・・。

あぁ、また、行きたいなぁ~!

- from トモコ -

--トモコさん--

わぁ~。あの部屋で晩酌してたんですね~(笑)
もしかして、トモコさんの部屋って、入り口入ってすぐのアジュンマの隣の部屋とか!?
そこだったら、友達が今住んでるので、覗いたことがありますよ。
それにしても、ほんと不思議な縁でおかしいですね♪
すご~い!

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイト下宿のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
