ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
勝手にお悩み相談。 
2005.07.22.Fri / 14:03 
今日から夏休み前半!ってことで、ささやかながら3連休です(^-^)/

実家に帰る予定なのが、大幅に寝坊したためにもう明日帰ろうかと(汗)
特に帰りを待たれているほど、良い娘でもないので;^_^A

さてさて、話は変わりますが、最近ある悩みが勃発。。

勝手にお悩み相談しておりますが、良かったら聞いてください。

ブログタイトルどおりのだらだら故の悩みなのですが・・・。


①全然ハングル検定の勉強が進んでない。(気持ちばかりが先走りして、毎日習慣化してない。)

②録画しているドラマがたまりすぎ。
(週2回放送なんてもうありえないくらいくらいたまってる( ̄□ ̄;)!!)

③勉強するか、ドラマを観るかを悩んでいるうちに、自己逃避のため!?ブログめぐり。結局何にも進まない。

以上、3点です。

というか、この3つ書き出してみましたが、簡単に申しますと仕事から帰ってきて、寝るまでの限られた時間を利用して、ドラマ視聴+ハングルの勉強+ブログ をどうやっても器用にできないんですよね(-_-;)
まぁ、ほかにも数々の誘惑があり。

みなさんはどうやって両立されてます~?(遠い叫び)

やっぱり優先順位を決めて、すべきなのかな~。
たとえば、○時間勉強して、残りの時間を利用してドラマを観るとか。

考える、考える。。。。

ってか、○時間って、どれくらいが理想なのかな。
そもそも○時間って思うから続かないのでは。。分刻みがいいのか。。それともここのページまでって区切るほうがいいのか。
ウムム。。こうなったら、夏休みの小学生みたいに毎日のスケジュールを立てるべきなのか。

ウムウム。。。


それか、ドラマの視聴を負担にならないように、一部封印する。。
でも、撮ったドラマはいつ観るの!?
このままじゃ、HDDもパンパンだ~(T△T)オットケー。

一応、これでも早送りで観たり、対策はしてるんですけどね~。
それでも、課題のように重くのしかかるドラマ。家に帰るとまず、リモコンでHDDのライブラリボタンを押すんだけど、これまたたくさんとってるんです。。

だれか、こんなバカな私に喝を入れてくれる人いませんか~!?

私はこんな風にやってるよ~的なものがありましたら、教えてくださいまし。

それにしても、こんな私も大学受験時は、結構真面目に勉強してたんですけどね~。大学に入ってから、自由な世界を知り、急速に怠け者の道を歩んでしまった。。で、今に続く。。

ってか、もともとこうゆう人間で無理してたのかも(-_-)ウーム

도와 주세요~
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

junaさん、こんにちは♪
同じような状況なので、お助けマンにはなれないと思いますが・・・
私(内職持ちの主婦)の場合
①ブログがあるのでラジオ講座だけは毎日聴いていますが、検定の勉強はしたりしなかったりです。いっそブログUPを止めた方がいいのかとも思ったりしますが、そうするとラジオ講座も怠けそうだし。(本末転倒?)
②同じくドラマも溜まっています。自分で録画しているもの以外に友人から回ってくる時もあるので、とても見切れません。借りた物はやっぱり見なきゃと思うし。ドラマを見るのも韓国語の勉強と思いつつ、早送りすれば、韓国語も聞こえずで、何をやっているのやら。。。結局、見たいものだけを見る、つまらなそうなのは自然消滅かなぁと思っています。
③問題集などをやる時の勉強時間は、私の場合、疲れると終りなんですけど、まぁ1時間は持ちません。理想としては、短くても毎日やる!なんですけどねぇ。
どこを改善するかと言ったら、PCに向かう時間を減らすことだよね~と重々わかってはいるのですが・・・。

- from シフォン -

----

シフォンさん、コメントどうもありがとうございます!!
いやいや、本当お助けマンですよ~。カムサハムニダ~♪
>PCに向かう時間を減らす
う~ん。結局はそこなのかも(笑)ズバリで痛かったです^^;

シフォンさんは毎日ラジオ講座を続けているだけでも偉いですよ~。
私もラジオ講座をやってみようかなと思ったのですが、ラジカセについてたアンテナをどこかにやったらしく、聞けないんですよねぇ。テキストは持ってるんですけど。。思いきってCDを買おうかな~と思ったのですが、今月のテレビ講座のテキストについてた兼若博士の本がちょっと気になってます。ラジオ講座をまとめているようだし。どうなのかな~。

あ~話がそれましたが、友人から借りたビデオ、私もありますよ~。
しかも友人のお母さんがご丁寧にとってくれた「美しき日々」とかなんで、どうしよう^^;って感じです。
見切るところは見切らないとですよね~。はぁ。。。

長くなっちゃいましたが、本当にご相談に乗っていただき、ありがとうございました^^







- from juna -

----

はじめまして。こんにちは。
ちびなさんのところから来ました。よろしくお願いします。韓国語勉強中です。

同じくラジオを毎日聞いてます。でもそれ以外は何もやってない状態です。ドラマは土曜の「オールイン」は見ますが、他のドラマは見れてません。時間がないって気持ちすごくよくわかります。作ればあるんだろうけど、他のことにいろいろ使っちゃうんですよね。見たい映画もたくさんあるんですが・・・。

最後に、リラックマは和みますね。本を立ち読みして、笑ってしまいました。また来たいので、リンクさせてください。ではでは♪

- from ぱっきー -

----

☆ばっきーさんへ
オソオセヨー^^コメントどうもありがとうございます。。。
実はばっきーさんのブログにもお邪魔したことがあって、コメント残そうと思ってたんですよね^^;リンクこちらこそどうぞ宜しくお願いします。
ラジオ講座、みなさん頑張っているようですねぇ。
やっぱりどうにかしてしようかな~。

最後にリラックマに反応して頂いてありがとうございます^^
本なかなかでしょう?(笑)半ば強引に、このブログに持ってきてますが、まぁいいのです~。ではでは♪

- from juna -

----

junaさん、コメント書き込みありがとうございました。

勉強法って、悩みだすといろいろ考えちゃいますよね。私はテレビのハングル講座だけは隅々まで見ていますが、勉強のためなのか、記事を書くためなのか、時々分からなくなるときがあります。(本末転倒?)
実はドラマも数本「見ようと思って」とっておいてあるのがたまっているので、とりあえずDVDに落としてHDDを空にするのが精一杯で・・・。
逃避?のため、私もブログめぐりをしますが、コメントを残そうかどうしようか迷っているうちに眠くなって、そのままzzz・・・ってことがしばしば。(何て奴だ!)
時々、ドラえもんに助けを求めたくなる今日この頃です。_| ̄|○

・・・ああ、ここで愚痴ってどうするんでしょう!わたしのバカバカ!

気持ちばかりが先走るという表現、よく分かります。まあ、夏ですし、やっぱり「夏休みのすけじゅーる」をたてて、すこし生活習慣を見直そうかと思っています。せっかく始めたことですから、まずは続けないと!継続は力なり!という言葉を信じて、ちょびっとづつでもやってみようと思います。(たしか、そのつもりで、ブログのタイトルを「ちょびっとハングル」にしたんだった・・・)

ご相談の答えになってなくって、自己完結のコメントで申し訳ありません。こんな私でもよかったら、どうぞこれからも一緒に勉強させてくださいませ。よろしくお願いいたします。

- from ちびな -

----

ちびなさん、こんにちは~♪
ほんとドラえもんが居たらいいですよね^^私はリラックマに助けを求めておりますが、なんせダラダラなもので(笑)
夏も始まったばかりだし、お互い生活習慣を見直して頑張りましょう!

ハングル講座のUP、負担になるようだったら、ほんとちょびっとづつでもいいと思います。やっぱり継続は力なりですよ。昔のノートを見直すより過去の記事を見た方が楽しいですし^^あ~こんな事書いたな~って。

お互いブログタイトルが、「ちょびっと」と「だらだら」で決して「パリパリ(速く)ハングル」とか「がっつりハングル(これはダメ!?)」ではないので、ある意味救われているかもです(笑)
一緒にしてしまってすみませんが、こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いします~。アジャアジャ~。ファイティン^^私もボチボチ頑張りま~す!!

- from juna -

----

私は、ドラマをすごく見たいのですが、勉強がおろそかになるので最近控えてます。でもこれだとやる気までおかしくなるし,ドラマも気になるしで気持ちが散乱してしまってます。

まずは、1週間くらい自分の行動を、メモして見るってのはどうでしょうか?そしたら、少し改善できる所が見えてくるかもしれません。

例えば、お風呂の時間を10分削ってドラマ見るとか。。1週間で1時間違いますし。(こんなのしか浮かばないのが発想薄くてすいません)

今はしてませんが・・30分朝早起きして、新聞読む変わりに試験勉強するとか・・朝は誘惑が少ないので集中できました。

- from みそじっくすのまろ -

----

☆まろさんへ
まろさんまで、こんな私のお悩み相談に乗っていただき、ありがとうございます。。
まろさんは、勉強のためにドラマを控えてるんですね~。
合格のためにはそのくらいの気持ちは必要ですよね。やっぱり・・・。
私もとりあえず、この夏は勉強に比重を置いて、ドラマで聞き取れるフレーズを増やしたいなとも思ってます。やっぱり、知ってる単語が出るとうれしいし。
もちろん、お気に入りドラマは観ますけど(^_^;)

出勤前の朝の時間はいいですよね~。
勉強と思って構えてするわけではなく、30分くらいで毎日できるものがいいな~と思ってます。単語なら単語だけとか。
自分なりに色々と試してみようと思います。
どうもご相談に乗っていただき、ありがとうございました^^

- from juna -

----

ハジメマシテ!サラやんと申します。
どこがダラダラなの~?と思うほどです。
私はもう10年以上本当にダラダラ韓国語を勉強?してるんですが・・・(はずかし~)
ドラマもブログも全部自分の中じゃ韓国語の勉強の時間にカウントです~^^
ドラマを見るときはメモを横に置き気になった言葉をひとまずカタカナで・・  (未だカタカナのままのも数知れず・・・)
ブログも韓国語を混ぜで書こうと思うと辞書と仲良しに・・・
私のブログではコメント欄に韓国語が表示できないので、掲示板を設置してみました。
ここでは私は韓国語で発言すると!!(できる範囲でね)


- from サラやん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト勝手にお悩み相談。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
