ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
音楽 
2005.09.04.Sun / 23:23 
毎週楽しみに観ているNHKテレビハングル講座。

先週は出演されてる倉本祐基さんのピアノリサイタルが放送されてて、おじさまの音楽家としての一面をみることができました。

いつもハングル講座でおやじギャク飛ばしているけど、なかなかアジョシやりますね~。
音楽だけではなく、ハングルでのコメントも良かった~。

同じ日本人として、音楽を通して、韓国の方に受け入れられているということを大変誇らしく思います。

実は私、大学でちょこっと音楽を勉強していたんですよね。
しかも、指導教官が作曲家だったんです。
まだ若い男の先生で、はっきり言って大嫌いだったのですが、よく彼が「俺も韓国では有名。CMとかで自分の作曲した曲が使われている。」なんて自慢しておりました。
ただ、韓国では著作権がしっかりと根付いておらず、印税はほとんどないのだと。

当時、韓国に全く興味なかったので、どうせ日本でぱっとしないんでしょ~なんて思っておりましたが、今思えば、彼もなかなかすごい事をしてたんですね。。。ちょっと見直しました^^;

で、色々と検索してたら、実は日本人で活躍している作曲家って案外多いんですね。
びっくりしたのは、あの私の大好きな『頑張れ!クムスン』の挿入歌に使われている曲もあるんです。しかも、『ごめん、愛してる』まで。

中村由利子さんというピアニスト兼作曲家の方なのですが、その他多数の楽曲を提供しているみたいです。(こちらで楽曲が聞けます。)

あんな人気ドラマに使われるなんて!!!
クムスンなんて国民的人気ドラマですよ!!
すごすぎですw(゜o゜)w
韓国の方も、日本人の作曲した曲が使われているなんて、気づいているのかな~。
いい音楽は誰が聴いてもいいんですよね♪

とにかく、倉本さんをはじめ、皆さんにますます活躍していただきたいな~と思います。

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

台風、これから本番ですね!どうなるやら・・・。

倉本さんの曲、前にビートたけしの番組だったかな?それで聴いたことあってすごく素敵でした。
韓国人が好きな雰囲気に弾いてるんですよね。感情的というか・・・。なんだか、納得できました。
でもそれを聴いてるから、ハングル講座でのオヤジギャグにはちょっとびっくりしたんですけどー(笑)

日本人が外国で活躍してるのってうれしいですよね!
でも「僕の彼女を紹介します」での、X-japanの曲にはがっくりー。日本を意識しすぎるとだめになることありませんか?
韓国の人は自信もって、自分達の感性でしてほしいなーって思います。
ちょっと話が変わっちゃったなー(^^;
「ごめん、愛してる」での「雪の華」もすごくいい感じに曲かかってます。私の中では中島美嘉より今はパク・ヒョシンのほうが普通になってきてしまいましたが。
「星を射る」でもチャゲアスの曲だよね?これもいい感じです。
他にも知らないだけでたくさん日本人が作曲してるのねー!最近、日本人の曲いいと思えてなかったのでうれしいです!

著作権も韓流ブームで変わってきてるみたいですね。こちらとしてはあんまり厳しくなると困るんですが・・・。
でも、印税もらってる人とか俳優さんとかにとっては大事なことですよねー。

- from ももさん -

----

>ももさん☆様
ほかにも色々とあるんですね~。
「ごめん、愛してる」の「雪の華」、私もパク・ヒョンシンが普通になってますよ^^;
倉本さん、最初に演奏観てたら、違ってたかもですね~。
ファン(?)はどう思ってるんだろ(笑)

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイト音楽のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
