ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
読みました~。 
2005.09.21.Wed / 01:11 
チョギヨ~ コリアンボーイ 東京!日記
スンホ 松永 勇人
4887593910

先日、美月さんがブログで紹介されてた本なのですが、ど~しても気になったので、さっそく買っちゃいました( ̄ω ̄)♪

よくよく見てみたら、ちゅんさんのところでも紹介されてたんですね~(o・ω・o)気づかなかったデス。

仕事の休憩中に買いに行ったので、時間がなかったのですが、なかなか探せずに苦労しました(-ω-;)
で、店員さんに聞いてみたんだけど、これがまた恥ずかしかった。。
「あ、あの~本の名前をはっきり覚えてないんですけど、カタカナでチョ、チョギヨーって書いてあって。。韓国の本みたいな~」( ̄ω ̄;)

PCの検索にかけるお姉さん。
「ヨは小さいヨじゃないです。」なんていいつつ、探してもらう事、数分。
隣で様子を見ていたおじさんがが気づいたのか、さっと差し出してくれました。

そうそう、コレよ。マジャヨー。
小さい本屋だから、ないと思ったよ~。

で、肝心の感想ですが、美月さんのオススメどおり、面白くてさらっと読めちゃいました。笑えるところ満載。

著書の中で韓国と日本の違いが書かれているのですが、どちらの国がいい!っていうのではなく、うまくお互いの国について分析してるんですよね。
何よりも著者のスンホ氏が日本の事を理解し、好きでいてくれる事が純粋に嬉しいです。

きっと、私も気づかないうちに、日本のものさしで韓国や韓国人を見てしまってるんだろうな~。そして、韓国人の方も同じだと思う。

今の日本と韓国の関係は表面的なもので、中途半端にお互いを知ってしまっても、理解できない部分がたくさん出てくるような気がします。

多分、相手がアメリカ人だったら、見た目も違うから、多少の違いもあきらめがつくのかもしれない。
似ているから特に厄介なのかもですね。

でも、私がオーストラリアで感じたのは、一緒のクラスのブラジル人よりも、絶対、韓国人の方が理解しあえるってことです。

少なくとも、韓国語を勉強している立場として、もう一歩踏み込んで韓国の事を知れたらな~と思います。
そうしたら、良いところも悪いところも、理解できるのかも^^

ということで、美月さんのように、うまく感想が書けませんが、なかなか良い本でした。

おすすめで~す。







スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

junaさん、こんにちは☆
まぁ、早速読んで下さったんですね~♪ありがとうございますー。
junaさんが書いてらっしゃるように、著者のスンホ氏が、日本のことを好きなのが伝わってきて、嬉しいですよね。
日本のことをもっと知ろう、として下さっているようですし、たまに「本当に韓国の人?」と思ってしまうことも…^^;
韓国に対して、いろいろと考えてしまうことも多かったですが、気持ちが明るくなりました。
そうそう、『韓流モムチャン~』の本も紹介して下さってありがとうございます。
昨日、1日目をやってみたんですが、今日筋肉痛で死にそうです。
教えて頂いたパワーヨガも取り入れつつ、頑張ってみますネ!
勉強も頑張ります~。ではでは(^^)

- from 美月 -

----

美月さん、こんばんは~。
早速読んじゃいましたよ^^;
著者のスンホ氏、私も「本当に韓国人?」って思っちゃいました^^
それくらい、日本という国を尊重し、理解してくれてるんですよね。

私の韓国語の先生も日本大好きですが、やっぱり日本人化したところがあります。時々、韓国人であることを忘れてしまうことも(笑)
見習わないとですね~。

ところで、早速『韓流モムチャンダイエット』始められたんですね~。すご~い!美月さん。
私も頑張ろうかな~。勉強もエクササイズも頑張りましょうね。

- from juna -

----

そうそう、この本はのほかの本と違うところは、韓国人からみた、日本!というところですかね^^
素朴な疑問も、日本人の感覚では、気づかないところが、書いてあって、面白いですね!

- from ちゅん -

----

☆ちゅんさん
ほんと面白く読めましたよ~。
ちゅんさんおすすめのほかの本も気になります。
その前に勉強もしなきゃなんですけどね^^;
現実逃避ばかりで(泣)

- from juna -

----

お疲れ様です~。その本みたいです!!
貸してください~!!
ところで、バトンを渡したいんですが
どうしたらいいですか?

- from ろた -

----

おつ~。
本、今度持っていくよん。かなり笑えるよ~。
バトンだけど、多分、私の記事にTBしてくれればいいと思うよ。
好きなものか~。案外、難しいね。

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイト読みました~。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
