ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ハン検のお勉強 
2005.10.18.Tue / 21:48 
なんだか、ここ数日寒くなってきましたねぇ。

昨日の夜、どうも寒くて勉強に身が入らないため、とうとうこたつを出してしまいました^^;

スイッチは入れず、コタツ布団をかけただけなんだけど、やっぱりいいですね♪

だらだら生活の必須アイテム~(笑)

ここ数日、ようやくハン検の勉強する気になってきたんだけど、単語だけでなく、活用表現もごっちゃになってしまって、うまく整理がついてません><
特に意志・推量の表現なんて、いくつあるんだ~!!
その都度、練習問題を解く分には問題がないんだけど、忘れたころに不意に出てくると「あれれ?」ってな事になっていしまいます。

それから、どうも私はハンダ形、引用形がキライなようです。
理由はテレビハングル講座で取り上げられてなかったから^^;

基本的に「しっかり身につく韓国語トレーニングブック」で、文法はチェックしてきたのですが、正直言って、解説はわかりやすくありません。問題集としてはベストなんですが。
私にとっては語基の解説がわかりやすから、ついついテレビハングル講座のテキストを見返してしまうんですよね。あと補足として、「兼若博士の読んで、聞いて、話せるハングル CDブック」で確認してます。

NHKさん、いっそのこと、3級までの文法項目全部載せてくれたらよかったのに~><
やっぱり半期の講座だと難しいんでしょうねぇ。うぅ。。

早く過去問をどんどんこなしたいんだけど、いまだ問題集「絶対合格のために!!「ハングル」能力検定試験(3級編)」が終わらないため、手を出せずにいます。とりあえず、がんばって今月中に片付けます!!

あともう少しで1ヶ月切るというのに、このままでは大丈夫であろうか?聞き取り対策なんて、ドラマしか見てないんですけど(爆)

オットケ~><




スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こたつでうたたね、本当に最高ですよねって
ちがうちがう。

ハングルの勉強、がんばれ~
ファイティング!

- from かい -

--こたつ!?--

junaさん、こんにちは♪
こちらでもまだ暖房器具は出してないのに・・・
九州って意外と寒いんですね。

さて、ハン検まであと1ヶ月ですね。
私は「絶対合格...」がひととおり終わったところです。
(もちろん単語は覚えてないし、文法事項の整理もついてなくて、ただ書き終えたという感じ。)
確かに、練習問題をやってる時は、わかった気になってるのだけど、そこを離れると「???」なんですよね~。(ムムッ)

- from シフォン -

--こたつ、いいなぁ・・・--

こんにちは。
こたつ、いいなあ。うちはおととし引越ししたとき捨てちゃったままなので、コタツがないんですよぉ。去年も買おうかどうしようか迷ってそのまま我慢しちゃったけど、今年は買っちゃおうかなあ・・・

ハン検の勉強、がんばっていらっしゃいますね。
わたしは・・・一番下の級だというのに、単語でつまずきまくってます。(T_T)
昨日覚えたはずなのに、朝起きると忘れてるぅぅぅ・・・神様、どうか私の腐った脳みそをどうにかしてください・・・_| ̄|○

なんとなく、勉強優先でブログめぐりを控えているはずだったんですが、ついついお邪魔してしまいました。ああ、根性なし・・・_| ̄|○
しかもくだらない愚痴まで言っている私・・・どうぞお許しくださいませ。v-436

さて、気合を入れて、がんばりましょー!

- from ちびな -

----

★かいさん
>こたつでうたたね・・・
なぜそれをご存知で!?居眠りしないよう、がんばりま~す!

★シフォンさん
九州とはいっても、北部の方は普通に寒いですよ。
が。。。まだ早すぎですよね?^^;多分、私がおかしいだけです(笑)
ところで、シフォンさん、「絶対合格・・・」もう終わられたんですね~。うらやましいT0T
単語も文法もつめこむだけつめこんで、本当にわかっているのか不安になります。時間がたつと特に。。
どうにかなりませんかねぇ。。この頭。。><

★ちびなさん
こたつってなくなると、ありがたみがわかるものですよね(笑)ゴロゴロするから、ダメとわかってますが、ついつい、ずっと出してます^^;暖房費の節約にもなるから、やっぱり買いですよ~。(どうして、ここでこたつのPR?笑)

ハン検の勉強ですが、みんなつまづくところは同じですよ~。5級の単語なら、そこまで数も多くないし、トイレとか目に付くところに張ってみたらいいですよ♪トイレの風景とともに、単語を思い出しますから(笑)
それから、愚痴全然かまいませんよ~。私なんて、毎回愚痴って皆さんの士気を下げてますから。。。アハハ。。
とにかくがんばりましょう~♪





- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイトハン検のお勉強のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
