ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
絶対合格するために!! 
2005.10.28.Fri / 00:08 
最近、ずっと検定問題集絶対合格のために!!「ハングル」能力検定試験 3級編を解いています。

ようやく終わりが見えてきて、あともう一歩といったかんじです。
夏からはじめて、中座すること数ヶ月^^;

長かった~><
ただ、まだ単語とか覚えきれてないんですけどね^^;
前半部分の単語問題を解いていると、急激にやる気を失うので、別ルートで単語は覚えてます。。私にはどうも、そっちがいいみたい。

この本の問題を解いていて、ずっと気になっていたんですが、おかしな日本語が多いんです。(以下、問題集より一部抜粋)

たとえば。。。。

■次の日本語を韓国語にしなさい。

・友達が先生にお金を貸して差し上げました。

친구가 선생님께 돈을 빌려 드렸어요.

せんせ~い。生徒にお金を借りちゃいかんでしょう( ̄人 ̄) 
しかも、お金を貸して差し上げる(?)って言います?

・今日は友達の宿題をそのまま書き写そうと思います。

오늘은 친구 숙제를 그대로 베끼려고 합니다.

宿題を堂々と写すなんて。。オモオモ。

こんな感じで、意図する答えを求めるため、ちょっと問題の日本語も強引だったりするんですよね。
検定本だからしょうがないのかなとも思うけど、一般会話ではちょっとな~と思ってしまいます。
ま、友達の宿題を写すことはアリかもだけど。。(爆)

さて、この本ですが、最初は単語でつまづいたものの、やり通してみたら、かなりの満足感があります。これは、勉強する上で重要じゃないかな~。( ・ω・)

ただ、解説がないので、わからなかったら、色んな教材をひっくり返すことになりますが。。。

上記のように日本語から韓国語に訳す問題も多いので、文章を書くことにも慣れてきました。きっと、本番はマーク式だから、少しは楽に感じられるはず!(・・・と信じたい^^;)

もともと、お世話になっているまろさんやシフォンさんのブログで紹介されていた本ですが、どうにかやり遂げられそうなのも「これでがんばって合格した!」っていう裏づけがあるからでしょうね~。

田舎だから、実物を手にとって買うことはできないけど、思い切って買うことができたのも、皆さんのクチコミのおかげです^^

とにかく、試験まであと少し。

充電切れにならないよう、がんばります!!







スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

おっ、junaちゃん、すごく頑張ってるね!
結構ドラマのセリフとかわかるようになってきてるんだろうね。
私なんて、全然だわぁ。
最近、結構忙しい毎日を送ってまして、ドラマがなければ普通の生活なんだけどね・・・。
韓国語勉強する時間がなかなかないのよねぇ。
ま、ヒヤリングの勉強してるってことで・・・。

クムスンもかなり進んできてるよね。なかなか手術にいかないんだけど・・・。
なんか、これから辛い日々が続くと思うと・・・。ま、ジェヒで癒されましょう。

- from ももさん☆ -

--頑張れ!っていうか、わたしも--

わたし、すっかり勉強から遠のいて追いrまして。。。。。
今日は、休みだというのに、だらだらしてます。
TV観放題ですし、あ、また、ドラマ始まった^^;
リュシオンのドラマだわ!いつも観てないやつだから、ここで心を鬼にして、TVけさなきゃ~!
勉強いたします!

- from ちゅん -

----

>ももさん☆さん
試験が近づき、ようやくダラダラな私にも危機感が芽生えてきました(笑)
ただ気ばっかり、あせる一方なんですけどね(-0-;)
とうとう、クムスンもジェヒの事、気になってきたみたいだし、これからの進展が気になりますよね♪これだけは、絶対はずせない日課です^^
ももさん☆さんも、来年あたりハン検いかがですか~?
ジェヒの言葉がわかるように、、、なる、、ハズ。

>ちゅんさん
偶然にも私も本日休みでした!!
昨日の夜、10時間くらい、勉強してやる~!なんてたわごとをいっておりましたが、もうすでに夕方。。
私もさっぱりです。私には昼の勉強は向いてないようですね。お昼を食べると睡魔にかないません><こたつ最高(爆)
師匠も一緒にがんばりましょう(笑)
ファイティン!!

- from juna -

--おおおおー--

がんばってますねー
なんか記事に私の名前が出てきたりすると、こっぱずかしいやら、うれしいやらで、ありがたいです。
絶対合格のために!!をやってれば、筆記は大丈夫でした。きっとjunaさんも大丈夫ですよ。
達成感が、受かるかもって気にさせてくれて自身になりましたよ~
おつかれさまですー

- from まろ -

--どうもです。--

>まろさん
ほんとまろさんの合格にあやかりたいですよ~。
励まし、どうもありがとうございます^^
ブログで公表しているわりには、がんばってない(?)私ですが、ボチボチ頑張ります。

- from juna -

----

おはようございます。
junaさんも「絶対合格...」の終わりが見えてきたとのこと、オメデトウございます。
この問題集、例文は先生の身の回りからネタを取ってるのかな?と思うようなところがありますよね。(笑)
後半は、ひたすら書きの問題なので、いかにも勉強してる実感(錯覚?)があったけど、ちゃんと力が付いてるといいなぁ。。
まろさんに続いて、ぜひ私達も合格したいですね。

- from シフォン -

--シフォンさん--

>いかにも勉強している実感(錯覚?)
確かに。。。(´・ω・`)
錯覚ではないよう願いたいものです。
でも、同じ教材をやってると思うと、独学でも張り合いがあってうれしいですね♪
残りわずかですが、がんばりましょう!!

- from juna -

----

はじめまして、KONCHIといいます^^

私もこの本で検定対策してるんですが・・
ほんっとに変わった日本語多いですよね(笑)
「その仕事は私がさせるとおりにしなければなりません。」とか、意味がよくわからんです~ㅋㅋ
junaさんもおっしゃってたように、いくら友達って言っても 宿題写しちゃったらいかんですよねぇ。。

検定の日が迫りつつありますがなんとかがんばりましょう!

- from KONCHI -

--はじめまして--

KONCHIさん、コメント頂きありがとうございます^^
KONCHIさんもこのテキストを使ってるんですね~。
わかってくれる人がいてくれてうれしいです。検定まであとわずかとなってしまいましたが、ボチボチ頑張りましょうね。私も、皆様の士気を下げないよう、努力したいものです^^;
では、今後ともよろしくお願いします。

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイト絶対合格するために!!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
