ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
聞き取り 
2005.11.03.Thu / 00:52 
よくよく考えてみたら、まったくと言っていいほど『聞き取り』の対策をしていなかったワタクシ。。。

で、昨日恐る恐る過去問の聞き取りをやってみました。

あ、あ。。。。…(ノд・。)

聞き取れてないんですけど。。。。
問題の形式は変わっているとはいえ、あまりにも無残な結果。

やっぱり、日々のドラマ視聴だけではダメだったか~。ウワーン(ノTДT)

あれだけ、毎日クムスンを楽しく見ているのに、왜~?(爆)

原因として
①単語がやっぱり覚えられていない(特に名詞!)
②単語を耳から覚えていないため、反応が遅い。
③耳が慣れていない(スピードについていけず。)

よくよく考えてみると、
韓国語のはじめ方・つづけ方―効果的な学習のためのヒント、コツ、情報がいっぱい!
4757409206

こちらに、聞き取れない理由が書かれていましたね。
まさに、その通り。

あ~私も真面目にラジオ講座でもやっておけばよかった。。。。
トレーニングブックもあとでいいや!と思って、聞き取りの箇所飛ばしてたし~(´TωT`)
やっぱりツケが回ってきた感じ。

今更どうしようもないのかもしれませんが、これから試験日まで毎日聞き取りの練習をしようと思います。

ただ、難点なのは途中で集中力が切れて、眠くなるんですけど。。

本番どうしましょ。。・゚・(ノД`)・゚・。


COMMENT TO THIS ENTRY
--そうそう。。--

聞き取りですけど、4級もそうですけど30分で、問題の時間が25分です。だから、ただでさえ自信なくて不安な中、「問題にマークしてて、あとで清書しよう」なんて思ってると、「問題いつ終わるんだー」と気持ちが焦り始め、大慌てしてえらいめにあっちゃったまろです。
一応、ちゃんと時間を計って模擬試験形式でためしておくことをおすすめしますー

- from まろ -

--あわてないで~--

junaさん
聞き取り問題、あわてないで下さい。大丈夫、大丈夫^^
3級の聞き取り問題は、大体出題される形式、単語の傾向が毎年あまり変わらないので、過去問を中心にやると、コツがすぐにつかめると思います^^
グムスン効果は、絶対ありますよ!
グムスンは、映像があるし話がつづいているので、分かりやすいですが、試験問題は、ワンシーンだけ。。。
ここでも、イマジネーションを働かせて、わずかに聞き取れた単語でも、予測をつけることができます。
100%聞き取る必要はないので、コツをつかむ練習をしてください。
ただし、今は練習なので、ただ解くのではなく、しっかり、聞き取れなかった文章、チェックしてください!。
まだ間に合いますよ~。

- from ちゅん -

--ノムノムカムサハムニダ~--

☆まろさん
アドバイスありがとうございます。
やっぱり時間を意識して解いた方がいいようですね。
ついつい気になって、すぐ答えをチェックしてました。
参考になります~。

☆ちゅんさん
まだ間に合うんですね。。ウルウル。
今2回分を解いたところなんですが、ただ解くだけで分析を怠っていました。イカ~ン!
とにかく過去問を研究して、コツをつかみたいと思います。
今から何をすればいいか、見えてきましたよ~。
ありがとうございます!!

- from juna -

   非公開コメント  
聞き取りのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
