ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ありがとうございます^^ 
2005.11.05.Sat / 23:11 
前回の記事では私の?に答えて頂き、誠にありがとうございました。
持つべきものはブログ仲間ですね(ノTДT)ウルウル。

シフォンさんの説明によると

ㄹ落ちについてですが、私が持っている本では「ㄴ,ㅅ,ㅂ,終声ㄹで始まる語尾が続く時、語幹末の終声ㄹが脱落する。」とあって、「初声のㄹで始まる語尾では、ㄹが脱落しない。」と注意書きがついてます。。
例として、「~려고」が挙がっていました。


なるほど~。納得です!これなら、ㄹが落ちない原因がよくわかります。さすが、シフォンさん!!

それから、まろさんが調べてくださったように、盲点だった『朝鮮語辞典』を調べると、小さい文字ですが、同様の説明が書いてありました。
単語の意味を調べるときにだけ使っていて、せっかくの辞典をうまく使えていなかったようです(´・ω・`)反省。

また、ちゅんさんによると、助詞に置いても同様のケースが見られるようですね。ちゅんさん、この事で良かったのでしょうか?
例)한국말로 (韓国語で)
(ㄹパッチムで終わる名詞の後には、으로ではなく、로がつく)

日本人の感覚だと、リウル語幹も子音語幹と同じように、(으)を付けるか、もしくはㄹ落ちしたほうが、発音しやすいのでは?と思うのですが、どうやら上記をみるに、韓国語では「ㄹㄹ(リウルリウル)」の発音がお好きのようですね。

(舌)側音化の法則でも、パッチム「ㄹ(リウル)」の後、「初声ㄴ(ニウン)」が来るとき、「ㄹㄹ(リウルリウル)」の発音になります。逆の場合も同様。
また、르変則でも「모르다⇒ 몰라요」となりますもんね。

バリバリの日本人舌の私にとっては、英語のR&Lと同様、難しい発音でございます(;´Д`) トホホ。

さてと~おかげさまで、すこ~し活用表現の整理がついてきました!

本日、受験票も届いたことだし、あとは過去問研究&単語ラストスパートあるのみですね。

ぼちぼちマイペースで頑張ります(`・ω・´)



スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--リンクのご報告--

こんにちは♪
勉強、頑張ってらっしゃいますね~。
私は、正直いまひとつ…でございます。すぐに眠くなってしまうんですよ…^^;
そうそう、いつの間にやら、ダイエットも放置してます(汗)
何をやっても続かないようです…。
試験が終わったら、また始めようかと…^^;

受験票、私も届いてましたよー。
あと2週間ですね。お互い頑張りましょう~^^
あ、それから、事後報告になってしまいましたが、リンクさせて頂きました。
すぐに迷ってしまうもので…^^;
(もしも、困るわーという場合には、おっしゃって下さいね。)
よろしくお願い致します。

- from 美月 -

--どうもです。--

美月さん、こんばんは^^
ほんと毎日勉強しようと思うと眠いですよね。私も、日々睡魔との闘いです><
ちなみに、エクササイズ。。もちろん放置ですよ^^;
ハン検が終わったら、始動しましょうかねぇ。。アハ。
リンクですが、こちらこそ宜しくおねがいします。
私もリンクさせていただきますね♪
ではでは残り2週間、頑張っていきましょう!

- from juna -

   非公開コメント  
スポンサーサイトありがとうございます^^のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

juna

  • Author:juna
  • 20代後半。韓国ドラマから始まったお熱もただ今K-POPに移行中!?基本はハングル勉強ブログなので、マイペースにお勉強は続けます♪5月に1ヶ月ソウルプチ留学に行ってきました。コメント大歓迎です^-^
ティッカー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アフェリエイト

ipodnano_125-125.gif

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 だらだらハングル All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
